猫用歯みがき専用スナック【グリニーズ】って、猫に良いおやつなの?

猫のケアの中でも飼い主さんにとって大きな悩みの種が、歯みがきでしょう。

力一杯の抵抗に歯みがきを断念してしまった人も多いのでは?猫は7日間で歯垢が歯石に変わってしまうのだそう。

歯石になってしまうと、素人ではケアできませんし、知らず知らずのうちに歯槽膿漏になってしまう可能性があります。

深刻なトラブルになる前に、使いたいのが歯みがきおやつです。最近では種類も増えてきましたが、中でもポピュラーなのが【フィーライン グリニーズ】でしょう。

今回は、【グリニーズ】の歯みがきスナックが本当に良いものなのかどうか、調べてみました。

 

【グリニーズ】はどんな形状のおやつなの?

【グリニーズ】はドライタイプのおやつです。歯ブラシとしての役割をしっかり果たすために、丸みを帯びながらも粒に凸凹があるのが特徴。

【グリニーズ】の商品紹介には「お魚のしっぽ型」と書かれていますが、何となく、口をあけたカバのシルエットにも見えるユニークなカタチです。

 

【グリニーズ】にはどんな原材料が使われている?

【グリニーズ】には6種類のタイプがありますが、原材料はほぼ同じです。

肉類

肉類には乾燥したチキン(チキンミール)が使われています。原材料表記のトップに記載されていますので、チキンミールが主原料です。

穀類

穀類には小麦、玄米、コーングルテン、オーツ麦繊維などが配合されています。

 

【グリニーズ】にはどんな添加物が使われている?

【グリニーズ】に使われている添加物について、調べてみました。

フードやおやつの場合、ビタミンやミネラルも添加物ですが、ここでは主に酸化防止剤、着色料などについてピックアップします。

酸化防止剤

酸化防止剤にはミックストコフェノール、クエン酸、ローズマリー抽出液など天然の添加物が使われています。

また、原材料のひとつである鶏脂の酸化防止にも天然のミックストコフェノールが使われています。

着色料

着色料にはスイカ色素、ゲニパ色素、ウコン色素などが使われています。

ゲニパというのは、あまり聞いたことがありませんが、どうやら植物のようです。天然色素ですので、合成着色料よりは安全でしょう。

 

【グリニーズ】の成分は?

【グリニーズ】にはどんな成分で構成されているのか調べてみました。栄養成分は6種類すべて同じでした。

たんぱく質

たんぱく質の割合は、27.0%以上です。スナックではありますが、AAFCO(米国飼料審査官協会)の基準をクリアしています。

脂肪

脂肪の割合は12.0%以上。こちらもAAFCOの最低基準をクリアしています。

【グリニーズ】はスナックではありますが、総合栄養食の基準を満たしていますので、フードの一部として与えることができます。

【グリニーズ】の特徴は?

【グリニーズ】にはどんな特徴があるのでしょうか。ほかの歯みがきおやつと、どこが違うのでしょうか。

VOHCが歯みがき効果を認めた唯一の歯みがきスナック

アメリカには、獣医歯科医師や歯科学の研究者で構成されている米国獣医口腔衛生協議会(VOHC)という組織があります。

VOHCでは、ペット用オーラルケア製品の効果を第三者の立場で審査しています。

【グリニーズ】はVOHCによりその効果を認められた唯一の歯みがきスナックです。

アメリカの獣医師が薦めるNO.1歯みがきスナック

2016年のTrone Brand Energyの調査によると、【グリニーズ】はアメリカの獣医がもっとも薦める歯みがきスナックとして評価されています。

噛ませることで歯垢を落とすタイプ

【グリニーズ】には歯垢を落とすための成分は含まれていません。粒を凸凹した複雑なカタチに成形することで、噛んで歯垢を取るしくみです。

栄養価にも考慮してビタミン、ミネラルを配合

歯みがきが目的ではありますが、普通のフードのようにビタミンやミネラルを配合して、猫の健康をサポートするよう作られています。

6種の味、2種の用量がある

【グリニーズ】には、6種類もの味のバリエーションがあります

  • フィッシュ味&ツナ味
  • チキン味&サーモン味
  • グリルチキン・西洋マタタビ風味
  • グリルフィッシュ味
  • 香味サーモン味
  • ローストチキン味

また、通常の70gパックのほかに、3週間分が入った大容量パックもあります。(大容量パックが用意されているのは、ローストチキン味、香味サーモン味、グリルチキン・西洋マタタビ風味の3種類のみ)

おやつの与え方は?

食後に与えて、食べたカスをすぐに除去してあげるのが良いでしょう。手から与えるタイプではありませんが、確実に食べさせるためには、手で与えながら食べる様子も観察するのがおススメです。

与える量と時間は?

【グリニーズ】の効果を感じるためには、1日3回、1回につき6粒程度を目安に食べさせてください。

また、与えるのは生後12ヶ月以降にしましょう。毎日、継続して与えるのが健康な歯を保つポイントです。

多頭飼いの場合の注意点は?

多頭飼いの場合、フードのようにお皿に入れて与えてしまうと、食べない猫と食べた猫の区別がつかなくなります。1匹ずつ、しっかり与えるようにした方が良いでしょう。

【グリニーズ】の保存方法は?

【グリニーズ】は普通のドライフードと同じです。高温多湿な場所での保管は避け、封を開けたら1ヶ月以内に食べきるようにしましょう。

フードとしてはベストではないけれど、歯みがき効果を考えたら○

【グリニーズ】には、穀物が使用されていたり、天然とはいえ着色料が使われていたりしますので、フードとしてベストとは言えません。

ただ、【グリニーズ】の歯みがき効果は、猫の健康維持のためには無視できません。

愛猫の歯みがきができていない飼い主さんにはおススメしたい商品です。

関連記事