天然ミネラル配合で猫のニオイを抑えるおやつ【にゃんこのリモナイト】は猫に食べさせても良いの?

熱心に体を舐めて綺麗にする習慣のある猫は、犬に比べるとニオイは少ないと言われています。

物陰に隠れて獲物を狙う習性もあるため、極力ニオイがしないようにしているという説もありますね。

それでも、室内飼いの場合は家の中にトイレがありますし、多頭飼いだとニオイが気になる飼い主さんもいらっしゃるのでは?

そんな飼い主さんに耳寄りなのが【にゃんこのリモナイト】。

阿蘇山から取れる天然ミネラルが猫のニオイを抑えるそうですが猫に食べさせても良いのでしょうか。

 

【にゃんこのリモナイト】はどんな形状のおやつなの?

【にゃんこのリモナイト】は薄いクッキーのようなおやつ。ひとつひとつは、ハンドスピナーのような形をしています。

 

【にゃんこのリモナイト】にはどんな原材料が使われている?

天然ミネラル配合が特徴ですが、フードとしての原材料には何か含まれているのでしょうか。

肉類

肉類には鶏ささみが使われています。原料のトップに記載されていますので、鶏ささみが主原料のおやつと言えるでしょう。

穀物

穀類の使用は明記されていませんが、でんぷんが配合されています。この原料が穀類である可能性はあります。

その他の原材料

おそらくたんぱく源だと思われますが、おからが配合されています。

 

【にゃんこのリモナイト】にはどんな添加物が使われている?

添加物にもさまざまな種類があり、フードの栄養バランスを整えるために後から加えられるビタミンやミネラルも正確には添加物だと言えます。

ここでは、栄養以外の添加物について調べてみました。

保存料

保存料としてソルビン酸カリウムが使われています。

ソルビン酸カリウムには細菌やカビの発生を抑える働きがあり、人間が食べるハムやソーセージなどにも使われています。

人間も食べている添加物としてある程度の安全性は確認されていますが、体の小さな猫の口にはなるべく入れない方が良いでしょう。

その他の添加物

ソルビトールが使われています。ソルビトールは人間の食品にも保湿剤や甘味料として使われていますが、このおやつでの役割は不明です。

このほかには乳化剤として使われる牛乳由来のガゼインNaが使われています。

 

【にゃんこのリモナイト】の成分は?

【にゃんこのリモナイト】にはどんな成分で構成されているのか調べてみました。

たんぱく質

たんぱく質の割合は31.8%以上です。これはAAFCO(米国飼料審査官協会)の定める総合栄養食の最低基準をクリアしています。

脂肪

脂肪の割合は3.5%以上。こちらは総合栄養食の基準は満たしていませんが、おやつなので問題ないでしょう。

【にゃんこのリモナイト】の特徴は?

【にゃんこのリモナイト】にはどんな特徴があるのでしょうか。

「リモナイト」の配合で猫のニオイを抑える

【にゃんこのリモナイト】に配合されている「リモナイト」は、30万年前から繰り返し噴火を繰り返してきた熊本県阿蘇山で特異な地形と長い年月により生まれた天然ミネラル成分。

【にゃんこのリモナイト】にはこの「リモナイト」を3年間熟成させたものが使われています。

「リモナイト」の69%は鉄分ですが、この鉄分は口に入る段階では化学的に不安定なため、周辺にある何かと結合しようとする性質があります。

結合する対象としてもっとも相性がよいのが体内にあるニオイの元になる成分。

ニオイの元を吸着した「リモナイト」はそのまま便として排出されるため、猫の便や体が臭わなくなるというわけです。

個体差はありますが、便のニオイは3日程度、口臭は1週間~10日程度、体臭や尿臭は3週間~1ヶ月程度で効果があると言われています。

また、「リモナイト」のミネラルは猫に必要なミネラル分を補給する役割も担っています。

またたび入りで猫の興味をひく

【にゃんこのリモナイト】にはまたたびも配合されています。

またたびの香りが猫を誘い、おやつへの興味を掻き立ててくれます。

おやつの与え方は?

ニオイを抑えることを目的にしたおやつですので、ニオイが気になる猫に与えてください。

ただし、1~2日で効果が出るわけではありませんので、ある程度継続して与える必要があります。

与える量は?

生後3ヶ月以上の猫を対象としたおやつで、体の大きさによって与える量が決められています。

幼猫や小型の猫の場合は10~20粒、中型猫から大型猫の場合は20~30粒が目安です。

このおやつは手から与えるより、フードに混ぜて与えると、より食べてくれるようです。

与える時間は?

特に決められていませんが、フードに混ぜるのであれば、食事の時に与えてください。

多頭飼いの場合の注意点は?

ニオイを抑えるのはメリットですが、食べすぎは良くないでしょう。

特にに入れて食べさせる場合は、食欲旺盛な猫だけが大量に食べたりすることがないよう観察することが大切です。

【にゃんこのリモナイト】の保存方法は?

未開封でも高温多湿な場所や直射日光の当たる場所に保管するのはやめましょう。

開封したらゴミや虫が入らないようしっかり封をして冷暗な場所に保管すると良いでしょう。

開封したら早めに食べ切るようにしてください。

ニオイを抑えるユニークなおやつ。食べさせたら便の変化を要チェック!

猫は比較的ニオイが少ない動物ですが、多頭飼いの場合や腸の弱い猫の場合はニオイが気になることもあるでしょう。

そんな猫にはこのおやつを試してみてはいかがでしょうか。

若干、添加物が気にはなりますが、ニオイの元の多くは体外に排出した方が良い成分。排出できれば猫の健康にも役立ちそうです。

食べ始めると3日位で便が変化し、コロコロした黒い便になるそうですのでチェックしてみてくださいね。

関連記事