グランマ・ルーシーズの【フリーズドライ】あまり見たことがないけれど猫に食べさせても良いの?

ペットフード売り場でもあまり見かけない商品ですが、「グランマ・ルーシーズ」はアメリカ生まれのペットフードブランドです。

始まりは好き嫌いが多く、食物アレルギーもあった愛犬のためにオーナーが手作りのフードを作り始めたことでした。

手作りのフードなら良く食べてくれ、アレルギーも起こさなかった愛犬を見て、同じように困っている飼い主のためにペットフードを作ろうと思ったことから「グランマ・ルーシーズ」が生まれたのです。

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】は、そんな「グランマ・ルーシーズ」ブランドのこだわりおやつですが、どんなおやつなのでしょうか。

猫に食べさせても良いのかどうか調べてみました。

 

グランマ・ルーシーズの【フリーズドライ】はどんな形状のおやつなの?

【フリーズドライチキン】はその名の通り、鶏肉を乾燥させたおやつで肉の水分を92%も除去しています。

カタチは一見、石のよう。ちょっと黄色味を帯びた白色をしています。

【フリーズドライホワイトフィッシュ】は皮をはいだ魚の身をカットしてあり、見た目も魚の切り身のようです。

 

【フリーズドライ】にはどんな原材料が使われている?

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】にはどんな材料で作られているのでしょうか。

肉類

【フリーズドライチキン】は100%チキンのみで作られています。しかも、アメリカの農務省に認可された最高品質のチキンを使っています。

【フリーズドライホワイトフィッシュ】には天然のタラのみが使われています。

どちらも人間が食べることができるヒューマンレベルの原材料を使っています。

穀物

穀物は一切、使われていません。

 

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】にはどんな添加物が使われている?

フリーズドライのおやつには酸化防止剤、着色料などの添加物は一切、使われていません。使っているのは肉や魚のみです。

 

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】の成分は?

素材の栄養をそのまま活かしたおやつですが、一体、どんな栄養があるのでしょうか。

たんぱく質

【フリーズドライチキン】のたんぱく質の割合は72%以上、【フリーズドライホワイトフィッシュ】のたんぱく割合は67%以上です。

鶏肉や魚のみで作られているので、たんぱく割合が多いのは当然かもしれません。

いずれも総合栄養食よりを上回る高いたんぱく質量です。

しかしながら、実際に食べさせる時には水分を足してふやかしますので、猫が口にする際のたんぱく割合はもう少し下がると考えて良いでしょう。

脂肪

【フリーズドライチキン】の脂肪の割合は6%です。鶏肉ですので脂肪分は少なめです。

【フリーズドライホワイトフィッシュ】の脂肪割合は9%以上で総合栄養食の最低基準相当です。こちらも水を加えたら割合はもっと下がることになるでしょう。

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】の特徴は?

グランマ・ルーシーズのおやつにはどんな特徴があるのでしょうか。

フリーズドライだから鮮度もそのまま

グランマ・ルーシーズのフリーズドライ方法は、まず、新鮮な鶏肉や魚を冷凍し、真空室に入れるところからスタートします。

フリーズドライする装置の中は-65℃に保たれていて栄養分を破壊しないように水分を92%カット。

このことにより、味や匂いが新鮮で、素材の栄養をそのまま活かしたおやつができあがるのです。

軽くて常温で保存できるから非常食にも便利

水分3%以下の究極ドライフードですので、常温でも保存が可能。しかも軽いので猫を連れて外出する時や非常用フードとしても便利です。

普通のヒューマングレイドより高品質?

グランマ・ルーシーズは原材料に並々ならぬこだわりをもっています。

ヒューマングレイドなだけでなく、ホルモン剤などの薬品を一切使わないアメリカ産の鶏肉、天然のタラだけを使って作られています。

おやつの与え方は?

フリーズドライのおやつは、お水かぬるま湯でふやかしてから与える必要があります。水分量は【フリーズドライ】の量の1~2倍が目安です。混ぜてから3~5分待てばやわらかくなります。

与える量は?

与える量は特に決められていません。質の高い良いおやつですが、たんぱく質量が多いので腎臓に疾患のある高齢の猫へのあげ過ぎには注意しましょう。

与える時間は?

素材の栄養分そのままとはいえ、おやつですのでバランスが取れているわけではなく主食にはなりません。

通常の主食の妨げにならないよう食間に与えるようにしましょう。

【フリーズドライチキン】【フリーズドライホワイトフィッシュ】の保存方法は?

フリーズドライですので常温保存できますが、開封前でも直射日光を避け、乾燥した涼しい場所で保管してください。

開封後はしっかりと封を閉め、早めに使い切った方が良いでしょう。

鶏肉、タラの身だけを使ったナチュラルなおやつ。シンプルで高品質です

ペット王国アメリカで愛犬を想う気持ちから生まれたブランドだけに、グランマ・ルーシーズのおやつは高品質で安心です。

原材料の肉もスーパーで普通に売られている肉や魚より質が高そうですし、添加物も使われていないことを考えれば猫にベストなおやつと言えるでしょう。

ただし、たんぱく質の割合が総合栄養食より高めだということは覚えておきましょう。

腎臓を患っている猫にはあまり良くないかもしれません。

関連記事