ペディグリー スナック おやつ豆腐ミックス プレーン ささみ 枝豆入りのあげ方や注意点を解説

犬によってはいつも同じ味のおやつに飽きてしまう場合があります。

愛犬がおやつに飽きないようにするためにも、いくつかバリエーションを揃えておきたいという飼い主さんも多いことでしょう。

そこで今回は、ヘルシーで味のバリエーションがあるペディグリー スナック おやつ豆腐ミックス プレーン ささみ 枝豆入り(以下、おやつ豆腐ミックス)をご紹介します。

おやつ豆腐ミックスがどのようなおやつなのか、形状や成分、特徴、保存方法などを確認していきましょう。

おやつ形状

おやつ豆腐ミックスは、かわいらしい骨型の形をしているおやつで、小型犬のような小さな口の犬にも一口サイズの大きさに作られています。

味は3種類あり、枝豆やささみ、プレーンが一度に味わうことができます。

おやつに入ってる成分

おやつ豆腐ミックスの主原料は肉類で、内訳として鶏ささみ肉、チキンと記載があります。

その他の原材料にはコーンスターチや小麦粉、豆腐、動物性油脂、粉末水あめ、小麦たん白、コラーゲン(豚由来)、酵母エキス、食物繊維、枝豆ピューレなどが挙げられます。

中でも気になる成分は、D-ソルビトール、グリセリン、プロピレングリコールです。

D-ソルビトール

D-ソルビトールは甘味料として使用されることが多く、ドッグフードなどにも使用されています。

一般的には砂糖よりもカロリーが低いことから、ダイエット食品などにも使用されています。

過去に、大量摂取したイタリア人女性が亡くなったケースもあり、犬にも注意が必要な成分といえるでしょう。

グリセリン

グリセリンは食品中の水分を保つ役割で使用される成分です。

ただ、グリセリンには植物由来と石油由来の2種類があり、石油由来の場合、犬の健康を害する恐れもあると考えられています。

プロピレングリコール

プロピレングリコールはグリセリンと同様に、食品中の水分を保つ役割で使用されています。

また、防腐剤としてカビを防ぐ効果も期待されています。

プロピレングリコールもまた、犬の健康を害する恐れがある成分として理解しておく必要があるでしょう。

100g中に含まれている栄養の割合

おやつ豆腐ミックスの100g中の栄養の割合は、以下の通りです。

豆腐や枝豆などヘルシーな食品が使用されていることもあり、エネルギーも低めに設定されています。

また、水分が35.0%あることから、ソフトな食感のおやつであることが分かります。

  • エネルギー 285kcal/100g
  • 粗タンパク質 7.0%以上
  • 粗脂肪 4.5%以上
  • 粗繊維(※1) 1.0%以下
  • 粗灰分(※2) 2.0%以下
  • 水分 35.0%以下

※1.租繊維とは、体内で消化されることなく、便として排泄される食物繊維のを示しています。

※2.租灰分とは、カルシウムやナトリウム、リンなどのミネラルのことを示しています。

おやつに入ってる添加物

おやつ豆腐ミックスに入っている添加物には、pH調整剤、着色料、保存料が挙げられます。

pH調整剤

pH調整剤は食品中の酸性、アルカリ性の調整をする目的で使用される添加物です。

実際にどんな添加物が使用されているかは明記されていないため、不明です。

着色料

着色料は商品の見た目を良くする目的で色をつけるのに使用される添加物です。

おやつ豆腐ミックスでは、二酸化チタン、黄色4号、青色1号、赤色106号が使用されています。

保存料

保存料は食品の腐敗や変質を抑える目的で使用されている添加物です。

おやつ豆腐ミックスでは、ソルビン酸K(カリウム)が使用されています。

酸化防止剤

酸化防止剤には天然由来のローズマリー抽出物や抽出ビタミンEが使用されています。

酸化防止剤については無添加であることが分かります。

おやつ豆腐ミックスの特徴

おやつ豆腐ミックスの特徴として、以下の2点が挙げられます。

特徴①ヘルシーなおやつ

おやつ豆腐ミックスの1つ目の特徴は、ヘルシーであるという点です。

原材料に鶏ささみや豆腐、枝豆が使用されている点からも納得できます。

特徴②3種類の味のバリエーション

2つ目の特徴は、3種類の味のバリエーションがあるという点です。

同じ味のおやつに飽きっぽい犬におすすめなおやつといえるでしょう。

おやつのあげかた

おやつ豆腐ミックスを与える際は、パッケージに記載されている給与量を目安にして、愛犬の体調や体重などを考慮して与えるようにしましょう。

おやつ豆腐ミックスの1日の給与量は、以下の通りです。

  • 体重3㎏ 6個まで
  • 体重5㎏ 8個まで
  • 体重10㎏ 15個まで
  • 体重25㎏ 29個まで

おやつ豆腐ミックスを複数個与える際は、1日に数回に分けて与え、ドッグフードの給与量も調整するようにしましょう。

おやつ豆腐ミックスを与えるタイミングとしては、トレーニングやしつけのご褒美、愛犬とのコミュニケーションをとる際に与えると良いでしょう。

保存方法

おやつ豆腐ミックスの保存方法は、開封前は直射日光、高温多湿を避けた場所で保存し、開封後はチャックをしっかり閉めて冷蔵庫保管しましょう。

開封後は賞味期限に関わらず、早めに与えきるようにしましょう。

注意点

おやつ豆腐ミックスを与える際の注意点は、以下の2点です。

注意点①成犬未満の犬に与えない

おやつ豆腐ミックスは成犬用のおやつのため、成犬未満の犬には与えないようにしましょう。

とくに、成長盛りにある幼犬は消化器官が未成熟なため、成犬用のおやつを与えることで、消化不良を起こしたり、体調を崩したりする可能性があります。

おやつは必ず、年齢や給与量を守った上で与えましょう。

注意点②丸飲みに注意する

おやつ豆腐ミックスは全犬種に与えられるおやつですが、犬によっては丸飲みする習慣やクセがある犬もいるため、丸飲みしないよう注意しながら与えましょう。

まとめ

おやつ豆腐ミックスはヘルシーで3種類の味を楽しめるおやつです。

ただ、使用されている原材料の成分や添加物が複数ある点から考えると、無添加のおやつにこだわりがある飼い主さんにはおすすめできません。

おやつ豆腐ミックスを与える際は、上記の注意点や添加物等が含まれている点を理解した上で1日の給与量を守り、与えるようにしましょう。

関連記事