ペティオ【できたて厨房 蒸しかつお】は猫に食べさせても良いの?

日本では、猫と言えばかつおやまぐろが大好きなイメージです。

本来なら猫は小動物の肉を食べていたはずですが海に囲まれた日本では、「猫は魚が好き」だと思われていますね。

確かに日本製のキャットフードやおやつは欧米に比べて魚系が多いようです。

今回取り上げるペティオの【できたて厨房 蒸しかつお】も魚系のおやつ。

人間がおつまみにする生節に似ていますが、猫に食べさせても良いのでしょうか?原材料などを調べてみました。

【できたて厨房 蒸しかつお】はどんな形状のおやつなの?

【できたて厨房 蒸しかつお】は柔らかいかつお節です。

見た目はおつまみの生節に似ていますが、こちらは猫サイズ小さくカットしてあり、ひとつずつ開けられるようシートパックされています。

1パック10個入りです。

【できたて厨房 蒸しかつお】にはどんな原材料が使われている?

シンプルなおやつですが、実は【できたて厨房 蒸しかつお】には

  • 「しらす味」
  • 「小えび味」
  • 「にぼし味」
  • 「かつお節味」
  • 「ほたて貝柱味」

と5種類ものバリエーションがあります。どこが違うのでしょうか。

肉類

原材料は宗田かつおですが、しらす、えび、にぼし、かつお節、ほたて貝柱などでから作った出汁で味に違いを作っています。

穀物

穀物は使われていません。

【できたて厨房 蒸しかつお】にはどんな添加物が使われている?

調べたところ、【できたて厨房 蒸しかつお】のパッケージには2種類あることが分かりました。

メーカーホームページに掲載されているパッケージには「着色料不使用」と記載されていますが、アマゾンなどで販売されているパッケージの中には「保存料 着色料不使用」と書かれているものもあり、この違いがどこから来るのか不明です。

恐らく、メーカーホームページに掲載されている商品の方が新しいのではないでしょうか。

原材料表記には、酸化防止剤、香料などの表記がありませんので使用されていないと考えても良さそうですが、なぜ「保存料不使用」を削除したのか疑問です。

パッケージに表記されている添加物として香料は使われているようです。

【できたて厨房 蒸しかつお】の成分は?

【できたて厨房 蒸しかつお】はどんな成分で構成されているのか調べてみました。

たんぱく質

たんぱく質割合は、どの商品も24.0%以上です。AAFCO(米国飼料審査官協会)が定める総合栄養食の最低たんぱく質割合は26%ですので若干足りませんが、おやつですので問題ありません。

脂肪

脂肪割合もすべて共通で1.0%以上です。

この値はAAFCO(米国飼料審査官協会)が定める総合栄養食の最低脂肪割合9%と比較するとかなり低い値ですが、おやつですので問題ありません。

肥満が気になる猫にはむしろ良いかもしれません。

【できたて厨房 蒸しかつお】の特徴は?

【できたて厨房 蒸しかつお】にはどんな特徴があるのでしょうか。

素材の味を活かした無添加おやつ

【できたて厨房 蒸しかつお】は、宗田かつおをやわらかく蒸して、出汁で味をつけただけのシンプルなおやつ。

添加物などをあまり使っていないのは安心できます。

食べ切りプチサイズだからいつでも新鮮

【できたて厨房 蒸しかつお】は小さくカットした蒸しかつおをひとつひとつ離してシートパックしてあります。

必要な分だけ取り分けて使うことができますので、いつでも新鮮な香りと味のおやつを猫に与えることができます。

タウリン配合で猫の健康にも配慮

猫にとって目や心臓の健康のために欠かせないタウリン。

猫は体内でタウリンを生成することができないため、口から摂取する必要があります。

【できたて厨房 蒸しかつお】には猫にとって必要なタウリンを添加してありますので、自然なタウリン摂取に役立ちます。

おやつの与え方は?

【できたて厨房 蒸しかつお】はそのままちぎって直接与えても良いですし、フードの上にトッピングするのもおすすめです。

パックのまま湯煎して人肌に温めると香りが立ってより美味しくなり、食いつきも良くなるようです。

与える量は?

健康状態や運動量、体重を考慮したうえで、1日2~4切れを1~2回に分けて与えてください。

与える時間は?

与える時間は決まっていませんが、おやつとして与えるなら主食に影響が出ないよう食間に与えてください。

【できたて厨房 蒸しかつお】の保存方法は?

賞味期限にかかわらず、直射日光が当たる場所や高温多湿な場所は避けて保存してください。

パックから出した後は他の容器などに入れ替え、冷蔵庫に入れて早めに使い切るようにしてください。

素材を活かしている点は評価できるおやつですが、中国産なのがちょっと気になる?

【できたて厨房 蒸しかつお】は猫の好きなかつおの素材を活かした比較的自然なおやつです。

ただし、パッケージが2種類あって片方から「保存料不使用」が削除されている点、中国産である点は、こだわり派の飼い主さんにとっては気になるところでしょう。

また、しらすやえびなどで香り付けをしなくても猫はかつおの香りだけで食べてくれそうです。

せっかく良いおやつですので、もっとシンプルにしても良いかもしれませんね。

関連記事