シェリーワン (Cheri WAN) 【犬用】米粉パンケーキミックス (プレーン)のあげ方や注意点を解説

「犬用のおやつを買って与えるのもいいけれど、たまには愛犬に手作りのおやつを食べさせてあげたい! 」

そんな飼い主さんも多いことでしょう。

そこで今回、愛犬のために家庭で簡単に手作りパンケーキが作れるシェリーワン (Cheri WAN) 【犬用】米粉パンケーキミックス (プレーン)をご紹介します(以下、シェリーワン 米粉パンケーキミックス)。

実際にどのようなものなのか、確認していきましょう。

おやつ形状

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの形状は、市販のホットケーキミックスのようなパウダー状になっています。

スイーツ作りが初めての人でも簡単に作れるように配合されていて、水を混ぜて焼くだけの2ステップで手作りパンケーキ完成です。

米粉が原材料のため、もちもちした食感が楽しめます。

おやつに入ってる成分

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの原材料は、米粉(長崎県産)やバターミルクパウダー(北海道産)、ベーキングパウダー(アルミフリー・アメリカ、日本)です。

米粉

米粉は同じ穀物の小麦粉と比べて、アレルギーを引き起こす可能性が少ない食品として知られています。

たとえば、小麦アレルギーの人でも小麦を原料にしたパンは食べられないけれど、米粉を原料にしたパンは食べられるという人もいます。

バターミルクパウダー

バターミルクとは、バターを作る際に残った牛乳の搾り汁を指しています。

バターミルクは牛乳と比べ、脂肪分が少なく低カロリーな上に、牛乳に含まれるビタミンやカルシウムなどの栄養成分が豊富に含まれています。

ベーキングパウダー(アルミフリー)

近年、ベーキングパウダーに含まれるアルミニウムという成分は、人体の健康に悪影響を与える可能性があるといわれています。

そのため、アルミニウムを含まないアルミフリーのベーキングパウダーが注目されるようになりました。

100g中に含まれている栄養の割合

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの100g中に含まれている栄養の割合は、以下の通りです。

  • エネルギー 339kcal/100g
  • 粗タンパク質 10.3%以上
  • 粗脂肪 2.0%以上
  • 粗繊維(※1) 0.4%以下
  • 粗灰分(※2) 0.9%以下
  • 水分 13.5%以下

※1.租繊維とは、体内で消化されることなく、便として排泄される食物繊維のを示しています。

※2.租灰分とは、カルシウムやナトリウム、リンなどのミネラルのことを示しています。

おやつに入ってる添加物

シェリーワン 米粉パンケーキミックスには、添加物は一切使用されていません。

シェリーワンでは、人が食べている材料を使って作られているため、犬も人も安心して食べることができるのです。

そのため、いつもは人間用のスイーツと愛犬用のスイーツと分けて用意していた飼い主さんでも、愛犬と同じものを味わえる楽しみが増えます。

シェリーワン (Cheri WAN) 【犬用】米粉パンケーキミックス (プレーン)の特徴

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの特徴には、次の3つが挙げられます。

特徴①低カロリーでグルテンフリー

シェリーワン 米粉パンケーキミックスは、小麦粉や卵などを使用していないため、低カロリーでグルテンフリーなのでアレルギーが心配な愛犬にもおすすめです。

特徴②子犬からシニア犬まで食べられる

シェリーワン 米粉パンケーキミックスは一部の獣医師も推奨しており、子犬からシニア犬まで安心して与えることができます。

厳選した原材料だけを使用し、無添加で無着色、無香料を実現しているからこそ、子犬からシニア犬まで食べることができるのです。

特徴③スイーツ初めての人でも簡単に作れる

シェリーワン 米粉パンケーキミックスは市販のホットケーキミックスよりも簡単に作ることができます。

作り方は、次のおやつのあげかたの項目でご紹介します。

おやつのあげかた

シェリーワン 米粉パンケーキミックスを与える際は、次の2ステップでパンケーキを焼いて冷ましてから愛犬に与えるようにしましょう。

1袋で作れるパンケーキの枚数は、直径約12㎝の大きさなら4~5枚分作ることができます。給与量の目安は、以下の通りです。

  • 超小型犬(5㎏未満) 1/2枚
  • 小型犬(5~10㎏) 1枚
  • 中型犬(10~20㎏) 1.5枚

愛犬の体調や体重などを考慮した上で、上記の給与量を目安に与える量を調整しましょう。

シェリーワン 米粉パンケーキミックスを毎日調理して与えるのは大変ですので、愛犬の誕生日や特別な日に与えると良いでしょう。

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの作り方

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの作り方は、こちらです。

  1. 1袋に対して水をお好みで約150~200㏄入れて、泡だて器でよくかき混ぜる
  2. フライパンを熱し、1の生地を流し入れて両面焼く

YouTube動画でも作り方を解説しているので、参考にすると良いでしょう。

トッピングにはりんごやいちご、バナナなどのフルーツや、さつまいもやかぼちゃ、ブロッコリーなどの加熱した野菜もおすすめです。

ちなみに、シェリーワンではトッピングにおすすめなドライフルーツ・すいかも販売しています。

フルーツや野菜をカットしたり調理が面倒という方は、ドライフルーツをストックしておくと便利です。

保存方法

シェリーワン 米粉パンケーキミックスは、直射日光や高温多湿の場所を避けて保存しましょう。

開封後は虫害対策のためにも、密閉容器に移し替えて賞味期限にかかわらずに早めに使い切りましょう。

とくに夏場や高温多湿の日は、密閉容器ごと冷蔵庫に保管することをおすすめします。

注意点

シェリーワン 米粉パンケーキミックスの注意点は、米や乳製品のアレルギーが心配な犬の場合、アレルギー症状を引き起こす可能性がある点です。

また、水を含んでしまうと固くなりやすいので、混ぜたらなるべく早く焼くようにしましょう。

まとめ

シェリーワン 米粉パンケーキミックスは無添加でヒューマングレードなので、愛犬と一緒の手作りスイーツを楽しむことができます。

また、水さえあればいつでもすぐに作ることができるので、愛犬と一緒に手作りスイーツを味わうのに最適なおやつといえるでしょう。

関連記事