北海道発、獣医師監修のおやつ「ヘルシーアニマルズ」は猫に食べさせても良いの?

「長生きしちゃっていいですか!」というインパクトの強いキャッチコピーをかかげておやつやサプリメントを展開しているのは、北海道発のメーカー「ヘルシーアニマルズ」。

2018年頭にスタートした新しい企業ですが、愛犬や愛猫の健康と長寿を考え、素材にこだわり獣医師を交えた商品開発が特徴です。

「ヘルシーアニマルズ」のおやつ、果たして本当に猫に食べさせても良いのでしょうか。中身を調べてみました。

【ヘルシーアニマルズ】はどんな形状のおやつなの?

【ヘルシーアニマルズ】の猫用おやつは全部で8種類あり、いずれも肉類を乾燥させて作られています。

乾燥させた素材をスティック状にしたもの、ビーフジャーキーのように薄いもの、削り節のようなもの、ふりかけ状のものなどがあります。

【ヘルシーアニマルズ】にはどんな原材料が使われている?

素材にこだわる【ヘルシーアニマルズ】ですが、どんな原材料を使用しているのでしょうか。

肉類

おやつの種類は8種類ですが、原材料となっている肉類は4種類でした。

豚ヒレスティックジャーキー

低カロリーで栄養価の高い豚ヒレを使用しています。

ビタミンB1を多く含み、疲労回復や糖質の代謝促進に効果があると言われ、元気や食欲のない猫におすすめです。

半熟 鶏ささみチーズスティック

低カロリー、高たんぱくでアミノ酸バランスがよく、消化吸収にも優れた鶏ささみ肉とナチュラルチーズが使われています。

疲労回復、肝機能強化などに効果的です。

食物繊維が多いため便秘気味の猫や太り気味の猫にもおすすめです。

ぶりスティック

高たんぱくでタウリンも豊富なぶりを使用しています。

貧血予防、眼精疲労、肝機能、骨粗しょう症にも良いと言われていて、高齢な猫や食欲のない猫にもおすすめです。

半熟 鮭なかおち/鮭なかおち

鮭の中骨の周りにあるなかおちを使ったおやつが2種類あります。

鮭のたんぱく質は消化が良いのが特徴で、抗酸化作用のあるビタミンE、栄養の代謝をうながすビタミンB群、カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富に含まれています。

鮭の燻製 厚削り

鮭の身を使い、「手火山焙乾方式」と言う伝統的な手法で作られています。

鮭ぶし白子ふりかけ

鮭の身と鮭の白子が使われています。

白子チップス

コレステロールが低く、アルギニンが豊富な鮭の白子を乾燥させたチップスです。元気のない猫や成長期の子猫におすすめです。

穀物

穀物は一切使われていません。

【ヘルシーアニマルズ】にはどんな添加物が使われている?

【ヘルシーアニマルズ】には保存料、着色料などは一切使われていません。

【ヘルシーアニマルズ】の成分は?

【ヘルシーアニマルズ】の中から「鮭の燻製 厚削り」を選び、どんな成分で構成されているのか調べてみました。

たんぱく質

たんぱく質の割合は70 %以上でした。

これはAAFCO(米国飼料審査官協会)の定める総合栄養食の基準に比べてかなり高い割合です。

素材がほぼ肉類だけですので当然の数値です。

脂肪

脂肪の割合は3%以上でした。

これは逆にAAFCOの定める最低割合の1/3程度の低い値ですが、おやつですので問題ありません。

肥満気味の猫にはむしろ良いでしょう。

【ヘルシーアニマルズ】の特徴は?

【ヘルシーアニマルズ】にはどんな特徴があるのでしょうか。

原材料はすべて北海道産

【ヘルシーアニマルズ】に使用されている肉、魚などはすべて北海道産です。

スーパーフードたもぎ茸を使用

あまり聞いたことがない茸ですが、たもぎ茸にはアガリスクを上回るβグルカンが含まれていて、免疫力のアップやコレステロールの低下にも効果があると言われています。

癌やアレルギー、心臓病をもつ猫に飲ませる飼い主さんも多いようです。

オリジナル植物発酵エキスを配合

【ヘルシーアニマルズ】にはリンゴ、ニンジン、キャベツ、大根、梨、セロリ、ブドウなど約50品目の野菜や果物を自然発酵させて作ったオリジナルの植物発酵エキスが配合されています。

エキスに含まれる酵素が猫の腸内環境を整え、免疫力を高める働きがあり、猫の健康をサポートしてくれます。

酪農学園大学の獣医師監修

安心で美味しいおやつを作るために酪農学園大学 獣医保険看護部の宮庄 拓先生の監修を受けています。

人間でも食べられる安心のおやつ

【ヘルシーアニマルズ】に使用されている原材料はヒューマンレベル。

おやつは人間が食べられる品質です。猫がどんな味を好むのか試してみるのも良いかもしれませんね。

写真家 岩合光昭さんとのコラボパッケージ

【ヘルシーアニマルズ】のパッケージに載っている猫の写真はあの岩合さんの撮影した写真です。

可愛い写真にちょっと気持ちが上がります。

おやつの与え方は?

食べやすい大きさに割って手からそのまま与えるか、小さくしてフードに掛けて与えてください。

与える量は?

1日あたりの上限が決められていますので、量を守って与えるようにしてください。

  • 体重2~3kgの猫 ・・・ 1~2g
  • 体重3~4kgの猫 ・・・ 3g
  • 体重4~5kgの猫 ・・・ 4g
  • 体重5kgの猫 ・・・ 5g

与える時間は?

与える時間は特に決められていません。主食に影響しないよう、食間に与えることをおすすめします。

多頭飼いの場合の注意点は?

多頭飼いの場合は、特定の猫だけが大量に食べてしまわないよう気をつけてください。できれば手から与えるなどして量をコントロールした方が良いでしょう。

【ヘルシーアニマルズ】の保存方法は?

保存料を使用していないため、開封後は早めに使い切ってください。

開封前も直射日光や高温多湿な場所は避けて、28℃以下で保存してください。

こだわりのつまった安心のおやつ。猫の健康を考える飼い主さんにおすすめ

【ヘルシーアニマルズ】は高品質で、人も食べられるおやつです。

たんぱく質の割合が高いので、腎臓に疾患のある猫は要注意ですが、それ以外の猫にはおすすめしたいおやつです。

お店などではあまり見かけないブランドですが、Amazonや楽天では売られていますので、ぜひ試してみてください。

関連記事