【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】は猫に食べさせても良いの?

【ソジョーズ】は1985年、アメリカの薬草学者で獣医学も学んだJuliette de Bairacil Levyの教えをもとに生まれたペットフードブランドです。

アメリカでは30年以上の歴史があるようですが、日本に紹介されたのは比較的最近ですので、知らない方も多いのではないでしょうか。

「猫には100%RAWフード(生の手作りごはん)を与えるのがベスト」というポリシーから、フリーズドライやエアドライのペットフード製造販売を始めた草分け的存在でもあります。

そんな【ソジョーズ】のおやつ【ナチュラルキャットトリーツ サーモン】は猫に食べさせても良いのでしょうか。

原材料などについて調べてみました。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】はどんな形状のおやつなの?

サーモンの魚肉をカットしてフリーズドライにしたおやつで、大きさは一口サイズです。サイコロ状のモノやちょっと変形気味の塊もあります。

色は少し黄色味がかったサーモンピンク。フリーズドライで水分が含まれていないため、軽くてサクサクしています。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】にはどんな原材料が使われている?

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】にはどんな材料が使われているのでしょうか。

肉類

使用されているのはサーモンのみです。100%サーモンで作られたおやつです。

穀物

穀類は一切、使われていません。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】にはどんな添加物が使われている?

キャットフードにはさまざまな添加物が使用されます.

大きく分けて栄養補完のために使われるビタミン、ミネラルのような添加物と、成形、加工、保存のために使われる増粘剤、保存料、着色料などの添加物の2種類があります。

ここでは、猫の健康のために注意したい後者の添加物について調べてみましたが、【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】には保存料、香料、着色料などは一切使われていませんでした。

ちなみに【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】には栄養補完のための添加物も使われていません。

サーモン以外、何も使っていないのが特徴です。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】の成分は?

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】がどんな成分で構成されているのか調べてみました。

たんぱく質

たんぱく質の割合は65.0%以上です。これはAAFCO(米国飼料審査官協会)の定める総合栄養食の最低割合(26%)と比較してもかなり高い割合です。

魚肉のみで作られていますので当然かもしれません。

脂肪

脂肪の割合は15.0%以上です。サーモンは脂肪分の多い魚ですので、他の魚のフリーズドライフードより脂肪も高めになるのでしょう。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】の特徴は?

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】にはどんな特徴があるのでしょうか。

サーモンの美味しさをそのまま閉じ込めたフリーズドライおやつ

フリーズドライ製法とは原材料を凍らせた後、水分を吹き飛ばす方法です。

高温で処理する一般的な製法に比べて素材の栄養価や風味が残りやすく、しかも水分がないため保存料を必要としません。

健康的でしかも安心なおやつの代表格と言えるのではないでしょうか。

【ソジョーズ】ブランドのキャットニップも合わせて使うと猫が喜ぶ

【ソジョーズ】のおやつは今のところ【サーモン】だけですが、同じ【ソジョーズ】ブランドにはキャットニップもあります。

薬草学者の思想がもとになったブランドだけに、キャットニップも手摘みで丁寧に収穫した質の高いハーブです。

食べるおやつではありませんが、週に1~2回程度の割合で猫にあげれば、おやつと同様に猫のストレス解消に役立ちます。

おやつの与え方は?

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】はそのまま与えることもできますし、細かく砕いてフードにかけるふりかけとして使うこともできます。

さらに水分で戻して与えれば、よりサーモン肉に近い感覚になって水分補給にもなります。

1つでさまざまな使い方ができるのは便利です。

与える量は?

1日あたりの上限が決められていますので、量を守って与えるようにしてください。

  • 体重2kgの猫 ・・・ 6個
  • 体重4kgの猫 ・・・ 12粒

上記の量を1日数回に分けて与えると良いでしょう。

与える時間は?

与える時間は特に決められていません。おやつとして与えるのであれば食間に与えるのがベストです。

多頭飼いの場合の注意点は?

多頭飼いの場合は力の強い猫や食欲旺盛な猫が、他の猫を押しのけておやつをたくさん食べてしまう場合があります。

食べる量に偏りが出ないよう、飼い主さんがそれぞれの猫の食べる量を把握してコントロールするようにしてください。

【ソジョーズ ナチュラルキャットトリーツ サーモン】の保存方法は?

未開封でも直射日光の当たる場所、高温多湿な場所は避けて保管してください。

開封後は湿度の少ない冷暗な場所に保管してなるべく早く使い切ってください。

猫用の商品はまだまだ少ない【ソジョーズ】ですが、おやつとしては◎

【ソジョーズ】はもともと、犬の手作りフードをサポートするために生まれたブランドですので、メインの商品は犬用です。

そんな中、猫用の商品として【サーモン】が登場したのは嬉しいポイントです。

今度はおやつの種類や手作りフードのサポート商品が登場してくれることを期待したいですね。

関連記事