ジャパンプレミアム 牛干し肉のあげ方や注意点を解説

犬は本来、肉食の動物なため、お肉がふんだんに使用されたおやつを好物にする犬は少なくないです。

中でも、お肉を干して作ったジャーキーは、非常に嗜好性が高いおやつといえるでしょう。

犬の消化器官は肉類の消化に優れているため、お肉を使用したおやつは犬の消化においても理にかなっているのです。

そこで今回は、ジャパンプレミアム 牛干し肉 80g(以下、ジャパンプレミアム 牛干し肉)をご紹介します。

おやつ形状

ジャパンプレミアム 牛干し肉の形状は、犬が食べやすい大きさにスライスされています。

乾燥して水分が除かれているため、噛み応えも抜群です。

おやつに入ってる成分

ジャパンプレミアム 牛干し肉には、タンパク質やビタミン、ミネラルの他に以下の成分が豊富に含まれています。

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10といえば、美肌をサポートするサプリメントや基礎化粧品などにも使用されている成分です。

コエンザイムQ10がもつ抗酸化力は非常に貴重で、犬の健康維持にも欠かせない成分として知られています。

カルニチン

カルニチンは、体内で合成されない必須アミノ酸により合成されるアミノ酸です。

主に、肉や魚の赤身部分や乳製品などの動物性食品から摂取することができます。

カルニチンを摂取することで、体内に不要な脂肪を燃やしてくれる働きがあります。

100g中に含まれている栄養の割合

ジャパンプレミアム 牛干し肉の100g中に含まれている栄養の割合は以下の通りです。

牛肉をそのまま乾燥しているため、タンパク質の割合が65.0%と高いことに納得できます。

また、水分の割合が20.0%であることから、噛みやすい硬さであることも分かります。

  • エネルギー 380kcal/100g
  • 粗タンパク質 65.0%以上
  • 粗脂肪 10.0%以上
  • 粗繊維(※1) 1.0%以下
  • 粗灰分(※2) 5.0%以下
  • 水分 20.0%以下

※1.租繊維とは、体内で消化されることなく、便として排泄される食物繊維のを示しています。

※2.租灰分とは、カルシウムやナトリウム、リンなどのミネラルのことを示しています。

おやつに入ってる添加物

ジャパンプレミアム 牛干し肉は牛肉のみを原材料として使用しており、保存料や酸化防止剤、着色料といった添加物は一切使用していません。

犬のおやつの中には、添加物を複数使用しているものもありますが、長期間摂取し続けることによる犬の健康への影響も不安視されています。

その点、ジャパンプレミアム 牛干し肉は、愛犬に安心して与えられる無添加のおやつであることが分かります。

ジャパンプレミアム 牛干し肉の特徴

ジャパンプレミアム 牛干し肉の特徴として、以下の3つが挙げられます。

特徴①上質な牛肉本来の味を堪能できる

ジャパンプレミアム 牛干し肉は、上質な北海道産牛肉をそのまま乾燥させているため、お肉の素材本来の味を堪能できるおやつだといえます。

もともと肉食である犬にとって、噛むごとに肉の旨みを味わうことができるでしょう。

特徴②無添加で安心

ジャパンプレミアム 牛干し肉は一切添加物を使用していない無添加のおやつです。

添加物を愛犬に摂取させるリスクや不安を感じる必要がないので、愛犬に安心して与えることができるでしょう。

特徴③中・大型犬にも丁度良い大きさ

ジャパンプレミアム 牛干し肉は大きめにスライスされており、中型犬や大型犬にも丁度良い大きさです。

また、お口の小さな超小型犬や小型犬には、小さめにちぎって与えることができます。

犬種にかかわらず、愛犬が丸飲みしやすいのであれば、小さめにちぎって与えたり、奥歯で噛ませるように指で持ったまま与えると良いでしょう。

おやつのあげかた

ジャパンプレミアム 牛干し肉を与える際は、以下の1日の給与量を目安に複数回に分けて与えましょう。

また、愛犬の年齢や体重、運動量、健康状態などを考慮して、おやつの量を調整しましょう。

  • 超小型犬(5㎏以下) 5~20g
  • 小型犬(5㎏~10㎏) 20~30g
  • 中型犬(10㎏~20㎏) 30~50g
  • 大型犬(20㎏~35㎏) 50~90g

ジャパンプレミアム 牛干し肉を与えるタイミングとして、しつけのご褒美や愛犬とのスキンシップを取るときに与えることをおすすめします。

愛犬の強い興味を引くことができる場合は、難易度のしつけのご褒美に与えても良いでしょう。

保存方法

ジャパンプレミアム 牛干し肉の保存方法は、直射日光や高温多湿を避けた場所で保存しましょう。

また、開封後は例倉庫で保管し、賞味期限にかかわらず早めに与えきるようにしましょう。

注意点

ジャパンプレミアム 牛干し肉を与える際の注意点は以下の3点です。

注意点①生後2ヵ月以下の犬には与えない

ジャパンプレミアム 牛干し肉は、生後2か月以下の歯が生え揃えていない犬に与えないようにしましょう。

指でちぎれる硬さではありますが、歯が揃っていない犬に与えると歯が欠けたり折れたりする可能性も考えられます。

注意点②愛犬の口の大きさや食べ方に合った与え方をする

ジャパンプレミアム 牛干し肉を与える際は、愛犬のお口の大きさや食べ方に合った与え方をしましょう。

犬によって食べ方の習慣やクセが異なり、よく噛まずに飲み込んでしまったり、最初から丸飲みしてしまう犬もいます。

飼い主さんは愛犬が安全に食べられる大きさや与え方をしましょう。

注意点③主食として与えない

ジャパンプレミアム 牛干し肉は主食として与えないようにしましょう。

お肉が原料のおやつだからといって、ジャパンプレミアム 牛干し肉はドッグフードの代わりに主食として与えることはできません。

あくまでも間食であるということを理解し、1日に与えるエネルギーの2割以内に抑えて肥満にならないよう注意しましょう。

ジャパンプレミアム 牛干し肉を与える場合は、1日に必要なエネルギーから差し引き、ドッグフードの量を調整して与えましょう。

まとめ

ジャパンプレミアム 牛干し肉は北海道産の牛肉のみを使用しており、人工的な添加物は一切使用していないおやつです。

犬本来の食性に近づけたおやつを与えたい、無添加で安全なおやつを与えたいという飼い主さんにおすすめです。一度試してみると良いでしょう。

関連記事