2016年6月16日更新

頭を悩ませていませんか?猫が尿スプレーをする理由と解決法!

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

トイレ以外で排泄をする。よく引っかいたり、噛みついたりしてくる。という猫の問題行動に頭を悩ませていませんか。「猫って気まぐれな生き物だから」と諦めてはいけません。困った行動にも理由があるものです。今回はその一例として尿スプレーを紹介させてもらいますのでご参考にして下さい。

 

トイレ以外で尿をする

猫の尿ってとても強烈で臭いですよね。部屋のあちこちでされたら、本当に気が滅入ってしまいます。なぜ猫はトイレ以外で尿をしてしまうのでしょうか。

尿スプレー

機会があれば猫がトイレ以外で排泄をする瞬間を観察してみて下さい。もしも立ったまま尿をしていれば、それは「尿スプレー」かもしれません。尿スプレーはオスメス関係なくみられる猫のマーキング行為です。

なぜ尿スプレーをするのか

猫は尿スプレーをすることで自分の縄張りを主張します。つまり頻繁に尿スプレーをするということは「自分の縄張りに不安要素がある」ということです。
猫は繊細な生き物ですから、ちょっとした環境の変化にも敏感に反応います。
部屋を模様替え。新しい家族(子ども、ペット)。猫用トイレの交換。猫に構ってあげる時間が短くなると、猫はストレスを感じて尿スプレーをする回数も多くなります。

尿スプレーの解決法

まずは猫の不安要素を改善しましょう。改善が難しい場合、以下の方法が効果があると言われています。

去勢・避妊手術

去勢・避妊手術をすると性ホルモンが抑制され、縄張りに対する意識も薄れますので尿スプレーの回数も減少します。全くなくなるというわけではありませんが、減少効果は期待できます。

猫マーキング防止グッズ

猫のマーキングを防止するグッズも幾つか市販されています。
スプレータイプや固形タイプなどあり、使い方はよくマーキングする箇所にスプレーする、または薬剤を置いておくだけ。簡単便利なので、やってみる価値ありです。
毎回決まった場所でマーキングしているのであれば、その場所に猫が入れないようにしたりする工夫も効果があります。

 

尿スプレーの処理法

尿スプレーの臭いは非常に強烈で臭いです。しかし猫にとっては「自分の縄張りを維持するための適切な行為」ですので、怒っても効果はありません。
怒りたい気持ちをぐっとこらえ、対策をキチンと取りながら、臭いも残らないように処理しましょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード