2016年6月21日更新

ちゃんとしていますか?猫の迷子対策。探し方や事前にできる準備をご紹介します。

他人事だと思っていませんか?

今、猫の姿が見当たらなくてもすぐ帰ってくるだろう。なんて思っている方、多いのではないでしょうか。猫の場合、イヌとは違い基本的にリールなどで繋いでいませんし、散歩も基本的に一人で行ってしまいます。その時、ちゃんと帰ってくる確証はあるでしょうか。

完全室内飼育している猫も、何かの拍子で外に飛び出してしまったら、あなたはどうしますか。意外と考えていない方も多い「猫の迷子対策」いざというときのためにしっかりと考えておかなければなりません。

家猫の行動範囲を知ろう

愛猫の外出を許しているお宅は、まず愛猫の行動範囲を知っておきましょう。移動範囲内に危険な場所はありますか? 車通りが多い道路などが愛猫の行動範囲内にある場合は要注意です。

迷子対策

突然、愛猫が帰って来なくなった時、私たちに出来ることは非常に限られています。張り紙を作ったり、インターネットで告知するなどした後は、神さまに祈るくらいしかありません。迷子の猫が帰ってくる確率を1%でも上げる方法を紹介しますので、ぜひ今日から実践してみて下さい。

首輪は必須。愛猫の情報も明記しておこう

基本中の基本ですが、首輪は必ずつけましょう。オシャレで首輪をつけるだけでは意味はありません。首輪の裏側や迷子札に、猫の名前や歳、連絡先を明記しておきましょう。こうすれば迷子になったとしても、誰かが連絡をくれる可能性が生まれます。逆を言えば、首輪と情報をセットにしておかなければ、知らない人からの愛猫に関する情報はほぼ得られないのです。

最新グッズ・サービスも活用しましょう

あらかじめGPSの発信器を猫に付けることにより、迷子になったとき、位置情報などを確認できる警備会社のサービスが実在します。
動物病院でマイクロチップを装着してもらうことも可能で、動物保護センターに愛猫が保護されたときに読み取ってもらえれば、個体識別番号等がわかるので、すぐに連絡がもらえます。

迷子探しのプロもいます

迷子のペットを探すプロの業者もいます。いざとなったら活用するのも一つの手段でしょう。ただ見つかる確証はありませんし、場合によっては高額報酬も要求されることもあります。冷静さを失わないようにしっかりと検討してから、利用するか決めましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ちゃんとしていますか?猫の迷子対策。探し方や事前にできる準備をご紹介します。

他人事だと思っていませんか? 今、猫の姿が見当たらなくてもすぐ帰ってくるだろう。なんて思っている方、多いのではないでしょうか。猫の場合、イヌとは違い基本的にリールなどで繋いでいませんし、散……

迷子猫

愛猫のためにも、飼い主のためにもマイクロチップ

いつ何時何があるかわからない今 どんなに完全室内飼育を徹底していてもいつ何時想定外の事態で愛猫が外に脱走してしまうことになるか分からないのが現実です。 些細なことでもネコがパニックに……

猫の殺処分

マイクロチップで、迷子のペットをいち早く飼い主さんのもとへ!

突然の災害などによって大切なペットと離れ離れになってしまった時、ちゃんと飼い主さんの元へ帰ることが出来るためには、まずペットの身元がわかることが大切です。ペットはしゃべれないので、こんなとき……

犬の殺処分

【猫の不思議】何故猫はすぐに顔を舐めるの?迷わず遠くから家に帰れるの?

猫と暮らしてはや●十年。不思議と愛猫が虹の橋を渡るとすぐに路上で新しい出会いがあります。 1度くらいはペットショップで純血種な猫と出会いたい…。とは思うものの、まるで待っていたかのよう……

迷子猫

もし愛猫が脱走してしまったら

室内飼育をするために脱走防止策をしても、愛猫がちょっとしたすきに脱走してしまうことがあります。猫の素早さに人が追いつくことはできませんので、そのまま逃がしてしまうことがほとんどです。では、も……

迷子猫