2016年6月21日更新

猫のお手入れって何があるの?知っておきたい猫のお手入れの基本

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


猫は自分の体を自分で舐めてきれいにすることが出来る動物で、犬に比べてお手入れが簡単で、楽でいいのよ!と言う人も多くいると思いますが、それでも猫もある程度のお手入れは必要です。それではいったい、どんなお手入れが猫には必要なのでしょうか?今回は猫に必要なお手入れについて考えてみたいと思います。

 

猫が自分で出来るお手入れって?

猫は独立心が強く、本来単独で行動する生き物です。それ故、自分のみのお手入れは一人で行うことが出来、飼育してもほとんど手がかからないのが特徴です。しかし、猫がいくら自分でお手入れできると言っても、自分で耳掃除をしたり、石鹸を使って体を洗ったりできるわけではありません。猫が自分で出来るお手入れは、全身を舐めて毛づくろいをすること、ものなどを引っ掻いて爪をとぐことなどが主にできることです。

どんなお手入れが必要なの?

猫のお手入れの基本としては、爪切り、耳掃除、目ヤニなどのケア、歯磨き、おしり周りのケア、ブラッシング、シャンプーなどがあります。特におしり周りのケアは定期的に行ってあげる必要があり、放置しておくと肛門腺に分泌液がたまり過ぎて病気になってしまうこともあります。何でも自分で出来るからと思って放置せず、猫の健康管理のためにもしっかりとボディタッチを行い普段からスキンシップを行うことが大切です。

 

なかなかお手入れするのも大変

猫のお手入れを行うことも必要だということがお分かりいただけたかと思いますが、それでも猫はあまりお手入れされるのを好む生き物ではありません。体の部位によっては触られるのを嫌がるところもあり、また猫によっても大きく変わってくるので場合によっては、お手入れをしようとして引っ掻かれることもあるかもしれません。そういうことを防ぐためにも普段から猫とのスキンシップを図り、どこを触られても平気にしておくことが重要です。

猫のグルーミングを活用

最近増えてきた猫専用のグルーミングサロンですが、一度利用してみると良いかもしれません。家で嫌がる猫を無理やりシャンプーしたり、爪を切ったりするのは猫を傷つけることもあるので危険です。そういう時はプロに任せてお手入れを行ってもらうと普段ケアできない箇所のお手入れもしっかり行うことが出来ます。また自宅でのお手入れについてアドバイスしてくれるところもあるので、飼い主と猫とが少しずつ慣れていくことが必要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

【便利!】猫用抜け毛ブラシのおすすめ10選

換毛期の時はもちろん、そうでないときも、猫にブラッシングしてあげることはとても大切です。毛並を整えたり、つやを出したりするだけではなく、体についた汚れやほこりをとって清潔にしてあげるという意……

猫の毛のお手入れ

猫はなぜお風呂を嫌がるの?猫をお風呂に入れるコツと注意点とは?

お風呂を嫌がる猫はとても多いものです。これは、猫の祖先であるリビアヤマネコの生態によるものだと考えられています。 猫をお風呂に入れる際は、あまり無理をせず、猫の体調を見ながら丁寧に行い……

猫の毛と皮膚のチェック

猫のお手入れ『耳掻き・ブラッシング・シャンプー』

猫のグルーミング、本当に必要? 猫は基本的に自分で毛の手入れをしますが、換毛期の猫や長毛の猫はグルーミングの際に毛球症になりやすく、最悪の場合手術をして取り出す必要性が出てきます。 ……

猫のトリミング

猫のお手入れって何があるの?知っておきたい猫のお手入れの基本

猫は自分の体を自分で舐めてきれいにすることが出来る動物で、犬に比べてお手入れが簡単で、楽でいいのよ!と言う人も多くいると思いますが、それでも猫もある程度のお手入れは必要です。それではいったい……

猫のトリミング

風呂嫌いの猫をお風呂に入れるには? 猫の汚れを落とす方法

砂漠出身のせいなのか、大抵の猫は体が濡れることを嫌がります。ましてはお風呂やシャワーなど、もってのほかと思っているのではないでしょうか? 猫をお風呂に入れる度に猫とバトルになってしまい……

猫のトリミング

猫のサマーカットのメリット・デメリット【動物看護師が解説】

今年も暑い夏がやってきますね。猫を飼っているみなさんは、愛猫の暑さ対策はどんなことをしていますか?ひんやりマットを敷いてみたり、一日中冷房や扇風機をつけてみたり、言葉を話さない猫を気遣うのは……

猫の毛のお手入れ

猫のシャンプーに必要なもの・方法について

基本的に猫は身体を濡らすことを嫌います。 それは、祖先であるリビアヤマネコ(アフリカヤマネコ)は砂漠地帯の寒暖の差がある場所に生息していたため、身体を濡らすことで衰弱死をする恐れがある……

猫のトリミング

長毛種の猫はトリミングが必要?【動物看護師・トリマーが解説】

猫は見ているだけでも癒されますよね。特に長毛の猫は、姿がとっても優雅で素敵です。”見ているだけ”なら良いのですが、飼育するとなると少し手間がかかって苦労されている飼い主さんも多いのではないで……

猫のトリミング

抜け毛の季節です!猫のブラッシングの必要性と方法について

1年に2回、毛のある猫に訪れるのが抜け毛の増える換毛期です。猫も犬同様に換毛期があり、アンダーコートと言われる毛の一番下側に生えているふわふわの毛が抜けたり生えたりすることで体温調整をしてい……

猫のシャンプー

できれば毎日行いたい猫のグルーミング。猫にグルーミングが必要な理由とは? 

猫を飼っている飼い主さんにとって大切な日課になるグルーミング。猫に元気で長生きしてもらうためには不可欠なケアのひとつです。 しかしながら猫は元より舌を使って自分で毛づくろいできる動物な……

猫のシャンプー

猫にお風呂は必要?!猫のお風呂嫌いの理由とどうしてもお風呂に入れないといけない場合の対策方法

あなたの愛猫は、お風呂は好きですか? 一般的に猫はお風呂嫌いと言われています。「絶対に入らない!」と主張するネコちゃんも多いのではないでしょうか。 今回は猫とお風呂に関するあれこ……

猫のブラッシング