2016年6月21日更新

親の監督責任?犬と子供の関係づくりについて考えよう。

犬と人間が関係を築いていくのは大人の人間だけとは限りません。中には小学生の子供のいる家庭や、まだ歩くこともできない赤ちゃんのいる家庭もあるかもしれません。そこで今回は、「子供と犬の関係」についてお話しします。

乳幼児と犬の関係

環境を考える

乳幼児と犬のいい関係を築くためには大人が『監督』できる環境を作ることが一番大切になります。大抵の犬は乳児に対して攻撃するようなことはないと思われますが、決して乳児と犬を2人きりにしてはいけません。

乳幼児を迎える前の事前練習

また、乳幼児を迎えることで、犬の入れる部屋が制限されるなど、犬の生活に変化がある場合には、事前にその練習をしておくことが大切です。例えば、飼い主だけが子供部屋に入る場合は、子供部屋の前で必ず「おすわり・まて」の指示をします。そして、部屋の外で待っていることが犬にとって特別なものになるように、長い時間かじっていられるおやつを与えたり、時々飼い主が子供部屋から顔を出して褒めてあげましょう。

また、あらかじめ赤ちゃんの泣き声を聞かせておくことも大切です。犬が食事をしている時や、大好きなおもちゃで遊んでいる時など、犬にとって楽しい経験をしている時に録音した赤ちゃんの泣き声を流すことで、犬は赤ちゃんの泣き声に警戒することがなくなります。

しつけは前提条件

次に必要なことはしつけです。乳幼児がいる場合は、最低限「おすわり」「まて」「ふせ」ができることが重要です。飼い主が乳幼児を抱えている場合は、何があっても飼い犬に引っ張られるようなことがあってはなりません。散歩や買い物の時には、人や他の犬とすれ違う際には座って待つことができることが理想的です。

これらの指示は、外出先以外に、勿論家の中でも十分に効果があります。どんな状況でもすぐに使えなくて意味がありません。赤ちゃんを迎える前に、これらの基本的な指示をもう一度復習しておきましょう。

子供の犬に対する接し方

犬の噛みつきに関する事故の内、最も多いのは「子供と顔見知りの犬によるケース」です。このような事故に発展しないために、子供には適切な犬との接し方を教えておくことが大切です。

犬が食べ物やおもちゃに夢中になっている時には、邪魔をしない

犬が夢中になっている時に犬に触ったり、その食べ物やおもちゃに触れると、犬は取られるのではないか?と不安になってしまいます。

犬に近づく時には必ず周囲の大人に確認すること

どんなに顔見知りの犬であっても、犬に触ろうとする時には必ずその犬を所有している大人に確認しましょう。子供にはその時の犬の気持ちがわからなくても、飼い主にはわかるものです。犬にも機嫌のいい時・悪い時があるものです。

犬に近づく時は必ず横から近づく

急に後ろや真正面から近づかれると、犬は攻撃されるのではないかと思ってしまいます。近づく時には、犬の横に並ぶようにしてそっと近づき、自分の手の甲の匂いを犬に嗅がせてあげましょう。

子供の頃の犬との関係はとても大切


子供が将来、犬一般に対して抱く感情は、自分の家庭の犬に強く影響されます。同様に、犬が将来子供一般に対して抱く感情も、その家での子供たちとの接し方に強く影響されます。
そのため、大人は子供と犬の関係について特に注意し、良好な関係になるように監督し、正しい接し方について話していく必要があります。将来自分の子供たちが犬との楽しい生活を送れるためにも、犬と子供のきちんとした関係づくりについて考えていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

犬も楽しめる!犬のおもちゃ フリスビータイプ10選

今回は、犬が大好きなフリスビータイプのおもちゃを特集してみました。投げて持ってこさせたり、咥えて遊んだり。犬が楽しみつつ運動をさせるのに最適なおもちゃの一つと言えます。 飼い主と愛犬と……

愛犬と力比べ! 犬のおもちゃ ひっぱって遊ぶタイプ10選

犬は引っ張り合いっこをするのが大好きです。大好きな遊びをさせることでストレス解消にも役立ち、オーラルケアもできたりするので、可能ならぜひトライしてみてください。 引っ張り合いは本能を刺……

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

愛犬のオーラルケアに、ストレス発散に!犬のおもちゃ ボーンタイプ10選

たいていの犬が大喜びするおもちゃというと、ボーンタイプを浮かべる方も多いかもしれません。今回は犬に大人気のボーンタイプのおもちゃを集めてみました。 愛犬のタイプや大きさ、気質などによっ……

犬のストレス

【暑さ対策!】愛犬・愛猫のため、電気不要のひんやりグッズおすすめ10選

とにかく暑い夏!毛皮を着ている動物たちは本当に大変です。放置していると、熱中症などを起こしてしまいますので、涼しくなる工夫をしてあげたいものです。 今回は、お留守番をしている間も安心、……

犬に関する夏の注意

飼い主さんの感情は飼い猫や飼い犬に影響する? 病気の犬や猫を元気づける接し方

愛するペットの病気は飼い主さんにとって大きな悲しみです。特に大きな病気に罹ったペットを抱えていたら体調の変化に一喜一憂することもあるでしょう。 しかしながら、飼い主さんの素直な感情がペ……

犬の言葉・気持ち

一日に何時間、愛犬と過ごしてますか?犬の生活環境を考えよう!

皆さんにとって犬は単なるペットでしょうか?犬と一緒に暮らしていると、その居心地の良さから犬をペット以上の兄弟やパートナーのように感じたことはありませんか?しかし、その居心地の良さを飼い主が一……

犬のストレス

【好評!】 犬用ケージ(ドッグケージ)おすすめ10選!

犬用のケージは、しつけができる大切なものです。飼い主と同じ行動範囲でしか生活をしてない場合、対等な立場と思い込んでしまい、問題行動を引き起こすこともあります。留守番の時はイタズラ防止になり、……

合言葉は「ぶひ可愛い!」鼻ぺちゃワンコたちの写真・物販展が開催!

画像出典:@Press:アットプレス 犬好きさんたちはご存知の方が多いと思いますが、ワンコは短頭種・中頭種・長頭種という3つのタイプに分けることができます。 ワンコの大半は中頭種で、……

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

犬はくさいものが好き!?臭いから多くの情報を得る、犬の嗅覚について

散歩時の臭い嗅ぎについて、体に悪いものを誤って口に入れる危険性があることから、習慣にさせない方がいい。という話はよく聞きます。 しかし、もしかしたら臭い嗅ぎは犬にとって意味のある行動な……

犬の言葉・気持ち

愛犬や愛猫の写真をスマホで上手に整理するiPhone・androidおすすめアプリ

ペットを飼っているあなた、スマホのフォトギャラリーが可愛いペットの写真でいっぱいになっていませんか?ついつい撮りためてしまうペットの写真、意外に撮りっぱなしになっている人が多いようです。 ……

犬のニュース

犬のおもちゃ パペット ぬいぐるみタイプ10選 パート2

犬のおもちゃといっても、様々なタイプのおもちゃがありますね。今回はパペット、ぬいぐるみタイプのセレクションです。ぬいぐるみ系が好きな愛犬にどうぞ!屋外型、室内型、素材なども様々なものを選んで……

犬の幸せ