2016年6月21日更新

一人暮らしでも猫を飼いたい!まずは心構えと事前準備を大切に

一人暮らしで猫を飼いたいと考えた時、これから先長い間、愛情を持って過ごす責任の重さを、まずはしっかり考えた上で飼い始めましょう。

猫と一緒に暮らす生活がスタートすると、猫のごはんやトイレのこと、お部屋の環境のことまで気にかけることがたくさんあります。一人暮らしの生活で猫を飼うのは可能なのか、責任もって考えてから、家族として迎え入れることにしましょう。

猫と一緒に暮らすお部屋を考える

まず、猫と一緒に暮らすお部屋がペット可であるか確認が必要です。

猫は、寝ていることが多いとはいえ、普段留守にしている間に鳴いてしまうということもあります。安心して暮らすためにもペット可物件であることが必要です。

また、お部屋の中でも、猫が安心してくつろげる空間を作ってあげるようにしましょう。猫は高いところが大好きですので、キャットタワーを置いてあげたり、ひとり暮らしでお部屋が狭い場合であっても、家具の配置を工夫して猫が上下運動できるようにしておくと、ストレス発散にもつながります。

専用の猫用ケージを用意して、そこにベッドや食事場所、トイレなどを決めてあげてもよいでしょう。また、猫にとって大切な爪とぎ対策を行っておくことも必要です。ペット可物件であっても、壁などをむやみに傷つけてしまわないように注意しましょう。

猫のごはんを考える

キャットフードは、成長段階にあわせて選んであげるようにしましょう。猫はとてもグルメで、風味が落ちると食いつきが悪くなってしまったり、いつも同じフードだと飽きてしまうこともあります。猫の食欲に注意して、いつも新鮮なフード、そして新鮮なお水を用意してあげるようにしましょう。

一人暮らしの場合、決まった時間に猫のごはんを与えることが難しい場合もあります。そんな時は、タイマー機能がついた給餌器が便利です。

また、お水も飲んだ分だけボトルから出てくる給水器を使うことで、汚れを防止することができます。最近では、流水が好きな猫ちゃんに向けた給水器なども販売されていますので、こういった物を活用してみてもよいでしょう。

猫のトイレを考える

猫のトイレが砂タイプや、システムトイレなど、様々なタイプが販売されています。

システムトイレは掃除の頻度も少なくて済むため、一人暮らしの飼い主さんにも向いていますが、猫によってはにおいを気にしてしまう場合もあります。どのようなトイレが向いているのか、猫の様子を見ながら決めることが大切です。

日頃の準備で万が一に備える

一人暮らしで猫を飼う場合は、猫の健康管理にも気を配り、かかりつけの獣医師を見つけておくことも大切です。

また、どうしてもお世話ができない時の為に、預け先やペットシッターさんを見つけておくなど、事前準備も必要です。災害が起きた際にはどのように避難するかを確認しておいたり、日頃から備蓄しておくことも重要になります。

猫との生活は楽しく、穏やかな幸せにたくさん包まれます。その分、一人暮らしで飼う場合は、責任もってお世話する意識と日頃の準備を大切にしていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

生まれたての猫が来た!初めての方へ。子猫の育て方・授乳・排尿などについて

家で子猫が生まれたり、思いがけなく子猫を拾ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか? 猫を飼った経験のある人でも、子猫となると勝手が違います。 生後1ヶ月以内の子猫の場合、……

猫のトイレグッズ

【獣医師が解説】猫を飼う前に本当に飼えるかどうか考えてみませんか?

「日中は留守にしている人のペットには猫がオススメ!」そんなことを聞いたことのある人は多いでしょう。確かに、散歩が必要ない猫は、日中留守にしている人や忙しい人にとって、魅力的かもしれません。で……

初めて猫を飼う心構え

猫の多頭飼い、準備と注意点、6つのチェックポイント

猫同士が寄り添って眠ったり、じゃれ合ったりする姿は見る人の心を和ませてくれますよね。 仕事などで飼い主さんの不在が長い時、ひとりでお留守番をさせるより仲間がいたほうが猫も遊び相手ができ……

初めて猫を飼う心構え

一人暮らしでも猫を飼いたい!まずは心構えと事前準備を大切に

一人暮らしで猫を飼いたいと考えた時、これから先長い間、愛情を持って過ごす責任の重さを、まずはしっかり考えた上で飼い始めましょう。 猫と一緒に暮らす生活がスタートすると、猫のごはんやトイ……

初めて猫を飼う心構え

ネコとの暮らしQ&A 一人暮らしでペットを飼う時に気をつけたい事

今や日本はおひとり様の時代です。 ある雑誌媒体が20~30代の未婚男性会社員300人に調査したところ、41.7%にあたる125人の男性が「生涯独身でも構わない」と答えたそうです。 ……

初めて猫を飼う心構え

あなたの猫が行方不明に….迷子の猫を捜すベストな方法とは?

もし、ある日突然、あなたの愛猫が行方不明になってしまったら…考えただけでも動揺しますね。 しかし、動揺していても猫は見つかりません。 今回は、そんなアクシデントにどう向き合ったら……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】猫を拾ったらなるべく早く獣医師へ診断しましょう。

母猫の育児放棄や病気など何らかの事情で母猫のいない子猫を保護したら、まずは動物病院を受診してください。動物病院を受診し、必要な検査や処置を受けることで子猫の生存率は上がるのです。今回は、保護……

初めて猫を飼う心構え

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

「猫と暮らす幸せ」を!猫も喜ぶ、素敵なアイテムで新生活を始めませんか?

新しい生活に猫を、お迎えする方もいるのではないでしょうか? 猫には良い物を贈りたいと思い、猫用アイテムを探している方も多いかと思います。 今回は素敵なアイテムを揃えているnecoto……

ニュース

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

キャットフード

赤ちゃんと猫の同居には安全対策と事前の準備が大切!

夫婦ふたりと猫の暮らしに、新しい命が増える時の喜びはとても大きいものですね。赤ちゃんと猫の同居は可能ではありますが、注意しなくてはいけないこともあります。 猫が過ごす部屋と赤ちゃんの過……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】哺乳瓶からミルクを飲んでくれない時は…慌てないでこちらをお読みください!

保護した子猫を動物病院へ連れて行って健康診断や必要な処置を受け、哺乳瓶などの授乳グッズをそろえ、いざ、自宅での子猫への授乳をスタート。でも、子猫が哺乳瓶からミルクを飲んでくれない…。そんなこ……

初めて猫を飼う心構え

獣医師が教える! 子猫を飼いはじめたときにまずするべき行動

友人が、ひょんなことから生まれたての猫を育てることになったとかで、「まだ目の開かない子猫、思いっきりかわいい!」と魅了されながらも、「でも、どう扱っていいのか分からない」とおろおろしています……

初めて猫を飼う心構え

子猫を飼いたい!家に迎えるための準備と用意すべき物8つ

子猫を家族に迎え入れる時、色んな準備をしなければなりません。そして、犬よりはしつけに困らない猫ですがいくつか教えなければならない事があります。 そんな猫を飼うにあたって、必要な準備とし……

【獣医師が解説】子猫に必要な世話のひとつ、排泄の介助

生まれて間もない子猫を保護した時、 「保温」と「授乳」と合わせて、子猫に必要な世話のひとつに「排泄の介助」があります。母猫がそばにいる場合、子猫は自力で排泄できるようになるまでは、母猫が子猫……

初めて猫を飼う心構え