2016年6月21日更新

一人暮らしでも猫を飼いたい!まずは心構えと事前準備を大切に

一人暮らしで猫を飼いたいと考えた時、これから先長い間、愛情を持って過ごす責任の重さを、まずはしっかり考えた上で飼い始めましょう。

猫と一緒に暮らす生活がスタートすると、猫のごはんやトイレのこと、お部屋の環境のことまで気にかけることがたくさんあります。一人暮らしの生活で猫を飼うのは可能なのか、責任もって考えてから、家族として迎え入れることにしましょう。

猫と一緒に暮らすお部屋を考える

まず、猫と一緒に暮らすお部屋がペット可であるか確認が必要です。

猫は、寝ていることが多いとはいえ、普段留守にしている間に鳴いてしまうということもあります。安心して暮らすためにもペット可物件であることが必要です。

また、お部屋の中でも、猫が安心してくつろげる空間を作ってあげるようにしましょう。猫は高いところが大好きですので、キャットタワーを置いてあげたり、ひとり暮らしでお部屋が狭い場合であっても、家具の配置を工夫して猫が上下運動できるようにしておくと、ストレス発散にもつながります。

専用の猫用ケージを用意して、そこにベッドや食事場所、トイレなどを決めてあげてもよいでしょう。また、猫にとって大切な爪とぎ対策を行っておくことも必要です。ペット可物件であっても、壁などをむやみに傷つけてしまわないように注意しましょう。

猫のごはんを考える

キャットフードは、成長段階にあわせて選んであげるようにしましょう。猫はとてもグルメで、風味が落ちると食いつきが悪くなってしまったり、いつも同じフードだと飽きてしまうこともあります。猫の食欲に注意して、いつも新鮮なフード、そして新鮮なお水を用意してあげるようにしましょう。

一人暮らしの場合、決まった時間に猫のごはんを与えることが難しい場合もあります。そんな時は、タイマー機能がついた給餌器が便利です。

また、お水も飲んだ分だけボトルから出てくる給水器を使うことで、汚れを防止することができます。最近では、流水が好きな猫ちゃんに向けた給水器なども販売されていますので、こういった物を活用してみてもよいでしょう。

猫のトイレを考える

猫のトイレが砂タイプや、システムトイレなど、様々なタイプが販売されています。

システムトイレは掃除の頻度も少なくて済むため、一人暮らしの飼い主さんにも向いていますが、猫によってはにおいを気にしてしまう場合もあります。どのようなトイレが向いているのか、猫の様子を見ながら決めることが大切です。

日頃の準備で万が一に備える

一人暮らしで猫を飼う場合は、猫の健康管理にも気を配り、かかりつけの獣医師を見つけておくことも大切です。

また、どうしてもお世話ができない時の為に、預け先やペットシッターさんを見つけておくなど、事前準備も必要です。災害が起きた際にはどのように避難するかを確認しておいたり、日頃から備蓄しておくことも重要になります。

猫との生活は楽しく、穏やかな幸せにたくさん包まれます。その分、一人暮らしで飼う場合は、責任もってお世話する意識と日頃の準備を大切にしていきましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師が解説】子猫を保護した時の注意2 人に伝染る病気に注意

子猫を保護した時、気になることのひとつが感染症ですね。子猫がもつ病原体の中には、時に人の体に害を及ぼすものもあります。子猫と家族が健康に暮らしていくにはきちんとした感染症対策が必要です。今回……

初めて猫を飼う心構え

【ちょっと猫飼いに聞いてみました!】キャットフードは何を選べばいい?

猫について獣医師に聞くほどのことではないのだけど、でも知っておきたいことってありますよね。猫飼いのスタッフが考えてみました。 質問!猫のフードはどうやって選べばいいですか? 猫飼いの人に……

猫のニュース

【獣医師が解説】子猫の住環境。生後1カ月までの子猫の場合。

子猫を保護したら、子猫が穏やかに暮らし、健やかに成長できるような住環境を整えましょう。適切な住環境を整えることは、子猫だけでなく、子猫を保護した人やその家族の健康や安全を守るためにもとても大……

初めて猫を飼う心構え

【獣医師が解説】生後1ヶ月までの子猫で動物病院の受診が必要となる症状一覧

子猫を保護したら、まずはできればその足で、それが難しくてもその日のうちには動物病院を受診して、必要な検査や処置を受けなくてはなりません。その後、自宅で子猫を育てているうちに、子猫の様子がおか……

初めて猫を飼う心構え

猫が初めて家に来た!猫を家に迎え入れる時に知っておきたい5つのこと

ペットショップで購入したり人から譲り受けたりして猫が初めて家に来る日…新しい猫の飼い主さんとしては嬉しさと不安が半分半分なのではないでしょうか。猫は新しい飼い主さんや家に慣れるのに時間がかか……

初めて猫を飼う心構え