2016年7月8日更新

気持ちよさそうにしていたのに!猫が突然噛む時の気持ち・原因とは

猫を撫でていて、のどをゴロゴロ鳴らしてくれるとこちらまで幸せな気持ちになりますね。ソファに座りながら調子よく猫を撫でていて、だんだん気持ちよさそうに体を伸ばしてくれるので、さらになでなで。ところが、突然、手を「ガブリ!」と思いっきり噛まれてしまった経験はないでしょうか?猫が突然噛んでしまうその瞬間の気持ちを探ります。

幸せな気持ちを表現している時のガブリ!

猫自身は、撫でられることに大きな幸せを感じています。体を思いっきり伸ばしたり、尻尾をピンと張ったり、時にはお尻をあげるなど、気持ちよさを全力で表現してくれています。実は、この気持ちよさのあまりに、飼い主さんの手を噛んでしまうという場合もあります。あまりの痛さに「何で!痛いよ!」と思いっきり怒ってしまったという方もいるかもしれません。しかし、猫にとっては、「最高だよ」という愛情表現の場合もあるのです。

子猫の時の経験が影響している場合

もともと、子猫だった頃、母猫に体を舐めてもらうことは、親子の大切なコミュニケーションのひとつでした。しかし、成長する段階で母猫と離れてしまった時に、本来は学ぶはずだったコミュニケーションの取り方を十分に学んでいないこともあるのです。猫にしてみれば、気持ちいいという表現も、力の加減がわからずに思いっきりガブリと噛んでしまうことがあるのです。

不安や嫌な気持ちを伝えたくて思いっきりガブリ!

大好きな飼い主さんに甘えていた時間に、何か突然嫌なことがあって不快な気持ちを噛んで表現することもあります。何か身の危険を感じるような音がしたり、何かトラウマを持っているような猫の場合、このような行動が見られることがあります。

飼い主さんと一緒にいれば大丈夫という信頼関係がしっかり成り立っていれば、このようなことは少ないようです。しかし、中には、体の中で嫌な部分を触られたことでイライラが募ったり、本当はもっと遊んで欲しいというような気持ちのイライラから飼い主さんを噛むという行動に出る猫もいます。そんな時は、猫の表情もすっかり変わっているはずです。撫でること自体を一旦ストップして、猫を落ちつかせてあげましょう。

同じ部位を嫌がるようであれば健康チェックを

ただし、いつも同じ場所を触って嫌がるということであれば、どこかに痛みが出ていないかも心配です。病気の症状や怪我をしていることも考えられますので、体のチェックを改めてしてあげるようにしましょう。

適度なところで撫でることをやめておく

気持ちいい表情をしている時であっても、猫を長時間撫でていると、快感で噛んでしまうこともあります。一方で、イライラしてきて思いっきり噛んでしまうこともあります。猫自身がのどを鳴らしながらリラックスしていても、適度なところでやめてあげることが、実は猫との接し方で大切なのです。

もし噛まれてしまっても冷静に

もし、噛まれてしまったとしても、ひどく怒るのではなく、無視することが一番です。猫が噛んできたことに反応するのではなく、こちらもさっと身をひくことが猫と上手に暮らすコツでもあるのです。「噛んだら、何かしてもらえる!」と猫が思ってしまったら、しつけの面でも逆効果です。猫が突然噛んできても、冷静にその場から離れて、猫が落ち着くまで待つことが一番なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ご飯に砂をかける?猫がご飯に砂をかける意味と解決法

愛猫にご飯をあげたとき、砂をかけるような動作をしたことはありませんか。排泄物に砂をかける動作と似ているので、あまり気持ちが良いものではありませんよね。 怒っていいものなのか、ちょっとよ……

猫の言葉・気持ち

病気の猫と向き合うために。病気のペットを持つ飼い主の心構えとは。

自分のペットが病気になる…飼い主さんにとって、こんな辛いことはないでしょう。 病気がすぐに治る比較的軽いものであれば別ですが、癌や糖尿病、猫エイズなど死を意識しなければならない病に罹れ……

猫の言葉・気持ち

運動不足の解消にも!室内飼いの猫が、“キャットタワー”を好む理由。

猫は本来、木の上で生活していた動物です。猫の尖った爪、跳躍力、高いところから跳び降りても怪我しない体の特徴など、猫には高いところで生活していた名残があります。 そのため、猫は本能的に高……

猫の言葉・気持ち

ネコ語が分る飼い主は41%☆猫の言葉には5つのパターンがあった!

よく考えてみて下さい。日本語や英語の単語には様々な意味や発音がありますが、ネコ語はほぼ1種類のみ。 「ニャーン」または「ニャー」「ニャン」…。ネコが発する単語はほぼこれだけ。たったこれ……

猫の言葉・気持ち

今どんな気持ちなの?猫のひげからもわかる猫のご機嫌診断

猫が今何を考えて今どんな気持ちなのか。飼い主ならいつだって知りたいですよね。 猫は尻尾や耳、仕草などたくさんの部分で飼い主さんへ自分の気持ちを伝えてくれていまます♪ 実は猫はひげの向きで……

猫の言葉・気持ち

好きだから…じゃないかも(泣)猫が飼い主に甘えてくるのはどんな時?

いつもツンデレな猫が、時々自分からスリスリしてくる…。飼い主にとって至福のひと時ですよね。 ネコは幼少時の経験がなければ飼い主に甘えない性格になってしまう、ということをよく言われますが……

猫の言葉・気持ち

猫に嫌われている人が一緒に暮らす時に猫にストレスをかけない方法

どうしてなのかしら…。人間でも「相性が良い人と悪い人」、これは確かにありますよね。 一説によれば、相性の良し悪しは動物に限らず、植物の世界でもあるといいます。相性が何によって決まるのか……

猫のニュース

猫がにおいをクンクンしたらペロッと舐めてくれた、その行動の秘密とは?

自宅に戻ると、猫がすり寄ってきて、顔のにおいをクンクン、そのまま「チュッ」とかわいくキスするように迎えてくれる経験をしたことがある方もいるのではないでしょうか。 優しく撫でてあげると、……

猫の言葉・気持ち

猫が幸せを感じるとき☆室内でニャンコの機嫌が良いときはこの3つ

猫の性格は十猫十色。ツンデレなニャンコもいれば、甘えん坊のネコもいますよね。 しかしネコの性質は不思議なくらい昔も今も変わらないといいます。ある動物学者は 「現在室内で飼われてい……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

【猫の気持ち】本当は怖いニャ!猫がパニック時の威嚇とハッタリのサイン

ツンデレな猫。喜怒哀楽が犬よりもわかりにくいと言われますが、実は猫はボディランゲージがとても得意な動物です。 ネコは嬉しい時や楽しい時はゴロゴロ言いながらスリスリしますからわかりやすい……

猫のカーミングシグナル

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の幸せ

猫にモテたい人必見講座②あなたは知ってた?猫の気持ちと3つの本音

猫は気まぐれ。ツンデレでワガママ。でもすごく甘ったれ…。あなたは猫をそう思っていませんか? ソレは正解のようで間違っているかも。我が家の愛猫、カイトは気まぐれどころかとっても几帳面な性……

猫の言葉・気持ち

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の言葉・気持ち