2016年2月2日更新

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、猫との楽しい時間を過ごしましょう。

体の発達の為にも重要な猫の遊びや行動とは?

大切な猫と一緒に遊んで過ごす時間、飼い主さんにとっては幸せな時間ですね。猫にとって遊びはとても大切な意味を持っています。遊ぶことによって、体や神経の発達を促したり、環境に慣れていく練習にもなります。もともとは、狩猟の練習にもなっていたという猫の遊び、飼い主さんとのコミュニケーションの意味でもとても大切な時間になるのです。

成長と共に遊びも変化する

子猫はさまざまな物に興味を持ち、遊ぶことが大好きです。生後数週間は、兄弟同士でじゃれあっていた猫もその中から社会のルールを学んでいくと言われています。子猫の行動を見ていると、とても面白いもので、仰向けの子猫の前でもう1匹の子猫が立ち上がってみせたり、他の子猫に体を大きく見せるように飛び掛ってみるなど、成長と共に行動も変わっていくことがわかるのです。また、母猫がその相手をしてあげることもあります。もし、早いうちに母猫と離れてしまった場合は、飼い主さんがその役割を担って、子猫と遊ぶ時間を作ってあげるようにしましょう。

遊び方やおもちゃの使い方にも工夫を

子猫と遊ぶ際は、ボールやひもなど、単純な動きで遊んであげると、夢中になって追いかけてきます。一方で、成猫になってくると、ねずみや鳥など狩りに近い動きができる遊びに夢中になります。単純なおもちゃはあっという間に飽きてしまうこともあり、様々なタイプのおもちゃを準備してあげることが猫の欲求を満たすポイントになります。

おもちゃを動かす際にも、ネズミおもちゃなら狭いところを這わせてみたり、鳥のおもちゃならバタバタと羽ばたくように動かしてみるなど、獲物に近い動きをすると、猫は目を大きくして追いかけてきてくれるようになります。時々、捕まってみたり逃げてみたり、動きに変化をもたらすと猫も飽きずに遊んでくれるようになります。

猫と遊ぶ際に注意すべきこととは?

猫と遊ぶ際には、まず安全な場所で遊ぶようにしましょう。思いっきり跳ねてみたところ、家具に体を打ちつけて怪我をしてしまうという危険もあります。また、遊んでいる最中に、飼い主さんの体を噛むなどよくない行動があった時、催促して激しく鳴くようなことがあった場合は遊びの初めと終わりを飼い主さんがしっかり決めてルールを守ることも教えていきましょう。

無理をせずに楽しい時間を過ごすということ

猫との遊びは、無理強いをしてはいけません。おもちゃで遊ぶ時、あまりに長い時間遊び続けることはかえってストレスの原因になってしまいます。10分から20分ほど遊ぶと、猫も休憩をするようになってきます。そんな時には、猫との遊びを終わりにして、休ませるようにしましょう。決して無理に遊びに誘うのではなく、猫の年齢や性格を考えて遊んであげることが大切なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

なんだか癒される猫のゴロゴロ、その行動の理由とは?

猫をなでていると、のどをゴロゴロと鳴らしてくれることがあります。猫を飼っている方であれば、よく耳にすることもあるでしょう。このゴロゴロは、まだまだ不明な点が多く、様々な研究がされています。し……

猫の心を読む訓練

あなたはオス猫派?メス猫派?猫の性別による性格の違い、特徴について

「家の前に子猫が捨てられていた」「知り合いから猫を貰った」などの出会いで猫が家に来た飼い主さんはオスメスどちらの猫を飼うかを迷った経験はないでしょう。 しかしながら保護施設などから引き……

猫の言葉・気持ち

猫の感情を理解するためにチェックしたい行動、しっぽ、表情!

猫には未だ、解明されていない部分もあるようですが、現在わかっている仕草で、猫の愛情表現や怒り、安心感などがあります。猫の種類や個体差・育てられた環境により、もちろん違いはありますが、ここでは……

猫の雑学

猫の気持ちは目・耳・しっぽを見ればわかる♪猫のサインを読み取ろう!

猫との同居生活が子供と暮らすより長いワタクシ。家族構成の欄に「長男 カイト」もしくは「配偶者 カイト」と書ける日が来ないかしら…と時々妄想しています。 海外のサイトでは、猫との結婚証明……

猫の言葉・気持ち

猫の尻尾はコミュニケーションツール。猫の尻尾で感情を読み取る方法とは?

犬の場合、尻尾を振るのは飼い主さんが帰宅した時やお散歩に行く時など嬉しい時など、非常に分かりやすいのですが、猫の場合、尻尾を振っている場合も、もっと複雑な感情を表現しています。 今回は……

猫の心を読む訓練

猫に好かれたいなら知っておきたい!猫が撫でてもらいたいところ、触られたくないところ。

自分の家の飼い猫なら「どこを撫でると喜ぶか」知っていて当然ですが、他人の家の猫や猫カフェの猫など、初めて会う猫に喜んでもらうためには、どこをどう撫でたらいいのか分からない場合もありますね。そ……

猫の雑学

猫の長期お留守番も安心!キャットシッターってどんなサービス?気になるお値段は?

猫は留守番が得意とはいえ、飼い主さんの病気やケガでの入院、仕事で出張、旅行など長い期間の留守番にはお世話してくれる人が必要ですよね。ペットホテルも安心ですが、環境の変化が苦手な猫はストレスを……

猫の心を読む訓練

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の幸せ

車がなくても猫と旅行ができる!飼い猫を電車に乗せる方法とは

電車の中に動物を連れていくことはできないと思っている方が多いですが、実際のところはそうではありません。交通機関によって規定は異なりますが、正しく条件を守っていれば電車内にペットを連れていくこ……

猫の心を読む訓練

猫と仲良くなりたい!初対面の猫の警戒心をとく方法。

自由でマイペース。ちょっとでも機嫌を損ねてしまうと近づいてきてくれない猫さん。 そのような気分屋さんとの初対面、仲良くなるためにはいくつかの注意点を守る必要があります。 その中で……

猫の心を読む訓練

怒る人は恐い人

飼い猫として猫を迎えたとき、何を意識するでしょうか。 トイレや爪研ぎをはじめとした生理習慣や、危ないことをしないようにさせなければならない等、しつけをどのように行おうか考えると思います……

猫の言葉・気持ち

猫に好かれたい(*´Д`)猫にモテる人、嫌われる人の行動と特徴。

猫が大好きなのに、なぜか避けられる、嫌われてしまう…。 こんな人はいませんか? せっかく猫と仲良くしたいのに、これでは悲しいですよね。 ここでは猫の習性や性質を理解した上で、猫と上手に……

猫はなぜパソコンが好き? 猫をパソコンから隔離する方法はあるの?

自宅でパソコンを使っているとなぜか猫が寄ってくる……そんな経験をした飼い主さんは多いのではないでしょうか。そばに寄ってきてくれるのは可愛いのですが作業の邪魔をされるのは困りますよね。キーボー……

猫の言葉・気持ち

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫の心を読む訓練

ツンとしているようで意外にウェット!?飼い主さんが心惹かれる猫の性格

クールで自由奔放な動物だと思われている猫ですが、実際に飼ってみると胸がキュンとするようなかわいい性格、魅力的なところがたくさんあることが分かります。思ったより甘えん坊だったり、嫉妬深い性格だ……

猫の雑学