2017年6月7日更新

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。

場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いにしている人は注意が必要です。

今回は、ペットが起こすトラブルについて、ご紹介しましょう。

ペットが他人に怪我をさせたら、飼い主にも責任が及ぶ

日本の民法718条では、「動物の占有者の責任」として、動物の種類や性質に相当する飼育をしていた(のに事故が起きた)と立証できない限り、飼い主は責任を免れることはできず、被害者に対して賠償責任があると定めています。

ペットが他人に危害を加えるケースの多くは放し飼い、飼育環境の不備、散歩の際の制御不備などによるもので、こうしたケースでは飼い主さんが責任を免れることは難しいのが現実です。

つまり、自分のペットが他人に何らかの危害を加えたり、他人の所有物を壊したりした場合、その人が不法に住居侵入したなどの例外を除いて、ほぼ100%飼い主はその責任を負わなければならないと思ってよいでしょう。

場合によっては賠償金のみならず、慰謝料を支払う必要もあるかもしれませんので、飼い主さんは自分の責任をよく理解しましょう。

ペットのトラブルは民事事件?刑事事件?

ペットが起こしたトラブルの中でも、飼い主さんの過失により他人に怪我を負わせた「過失傷害」で、被害者が告訴した場合は刑事事件となります。

例えば、飼い犬が誰かに噛みついて怪我を負わせた場合、飼い主さんと被害者の間で示談により民事的に解決できれば刑事事件にはなりませんが、被害者が飼い主さんの対応に納得せず、告訴した場合は刑事事件になるということです。

過失傷害が確定すると30万円以下の罰金又は科料に処せられます。

さらに、ペットの行為が被害者を死に至らしめた場合は、「業務上過失致死傷害」となり、被害者の告訴がなくても刑事事件になります。

この場合は5年以下の懲役、もしくは禁錮又は50万円以下の罰金に処せられます。

傷害や破損がなくても罪になる場合も

刑事事件にはなりませんが、ペットの鳴き声や悪臭などについても民事で損害賠償が請求される場合があります。

また、大型犬が小さなペットを噛み殺したなどというケースも損害賠償や慰謝料請求の対象になります。

大型犬や気性の荒い犬、臆病で人に噛みつく癖のある犬、放し飼いの猫などの飼い主さんは、最悪のケースを頭に入れておいた方がいいかもしれません。

都道府県の条例にもペットの起こすトラブルを罰する法がある

ペットが起こしたトラブルを罰するのは国の法律だけではありません。各都道府県の条例でもペットがトラブルを起こした際の飼い主さんの義務を定めています。

例えば、ペットが他人に怪我をさせた場合、

  • 適切な応急処置や事故の再発を防ぐ措置を取ること
  • トラブルが起きてから24時間以内に知事に報告すること
  • トラブルの発生から48時間以内にその犬が狂犬病に罹っていないかどうかの検査をすること

などが決められており、これらに違反すると5万円以下の罰金を処せられます。

条例は都道府県によって変わりますので、自分の住んでいるエリアの条例を調べてみましょう。

トラブルを防ぐ方法はあるの?

飼い主さんとしても、こうしたトラブルを好きで起こしているわけではないでしょうが、ペットを飼う責任としてペットを甘やかさず、制御可能な状態にすることが大切です。

また、ペットが勝手に外に出ないように飼育環境を整備することも必要でしょう。

賠償責任保険がトラブルの際の助けに

また、万が一、トラブルが起きてしまった時のために賠償責任保険に加入しておくのもおススメです。

自分のペットが過失でトラブルを起こした場合、必要な賠償金・慰謝料などの支払いを代行してくれますし、被害者との交渉を飼い主さんに代わって行ってくれることもあります。

トラブルを起こした時に一番大切なのは飼い主さんの誠意ですが、保険に加入していれば物理的なサポートが受けられる点は評価できるのではないでしょうか。

賠償責任保険は自動車保険や火災保険の特約で月額1000円前後で加入することができます。ペット以外でのトラブルの際にも役に立ちますので、興味のある方は調べてみてください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

節約効果も!エコな方法で愛犬の寒さ対策をしてみよう

本格的な冬が到来!愛犬の寒さ対策として、どんな方法を実践していますか?ヒーターやストーブといった暖房器具を使うのも良いですが、飼い主不在中だと安全面が気になりますし、燃料費や電気代も安くはな……

犬の雑学

準備はばっちり?初めて犬をお迎えするためのお部屋づくりを解説!

ついに念願のわんちゃんを我が家にお迎え!とてもワクワクしますね。愛犬と楽しい生活を送るためにはお部屋づくりが欠かせません。今回の記事では、犬を初めて家族としてお迎えする前に準備しておきたい、……

犬の雑学

身体の回復を助ける犬たち~セラピードッグの持つ力~

パートナーとして、長く人と寄り添ってきた犬達。 現代では、ペットとして生活する以外にも色々な役割を持った犬が活躍していますが、「セラピードッグ」のことはご存知でしょうか? ここでは、セラ……

犬の雑学

愛犬のために知っておきたい!春のお散歩の注意点

だんだんと暖かい日も多くなり、冬は寒くて出かけるのが億劫だった飼い主さんも愛犬とお散歩に行くのが楽しくなる季節ですね。 ここでは、「春のお散歩」にポイントを絞って、愛犬のために注意したいこ……

犬の雑学

愛犬の換毛期に悩まされているあなたへ!おすすめ抜け毛対策

冬毛から夏毛への生え変わり時期、愛犬の抜け毛に日々げんなりしていませんか? 掃除をこまめにしているのに、愛犬の毛が舞う。お出かけ前にコロコロしたのに、取りきれない。愛犬がブルブルしたときに……

犬の雑学

絶好の撮影シーズン到来!愛犬をかわいく撮る方法

スマホで手軽に、一眼レフで本格的に、愛犬のかわいい姿はたくさん写真に残したくなりますよね。 これからの季節におすすめなのが、咲きはじめるきれいな花や新緑といっしょに撮ること! ここでは、……

犬の雑学

犬の人気者になりたいあなたへ!犬に好かれる人の特徴とは?

犬を飼っている方の中には、家の子、よその子関わらず、犬が好きで好きで仕方がない!という方も多いのではないでしょうか。 道端で会う犬や友人宅の犬とも仲良くなりたい、でもなぜかいつも上手くいか……

犬の雑学

お尻を嗅ぎ合うのは犬の名刺交換!お散歩で見せる犬同士のコミュニケーション

愛犬をお散歩やドッグランに出掛けると、他の犬が寄ってきて何やらお互いにヒソヒソと話しているような…、そうかと思えば途端に追いかけっこや取っ組み合いが始まったり。 ツンと振られてしまったり。……

犬の雑学

【絶対わかってやってるでしょ】愛犬憎めない仕草をご紹介!つい可愛いから許しちゃう!

イタズラして叱ろうとしている時に、分かってやってるのかなと思うほど、可愛い仕草をしている時ってありますよね。今回は飼い主さんを困らせる行動をした時でも、ついつい許してしまう可愛らしいエピソー……

犬の雑学

心に寄り添う優しいともだち…セラピードッグとして活躍する犬たち

PTSDや鬱、自閉症や痴呆などがきっかけで心を閉ざしてしまった人たち。その心を再び開こうと無私の愛情をもって寄り添ってくれる犬たちがいます。今回の記事では「セラピードッグ」と呼ばれている彼ら……

犬の雑学

うちの犬もこんなに速い?!愛犬の素晴らしい走行能力をご紹介!

犬を広いドッグランやノーリードOKな公園で遊ばせると、広いスペースに興奮したのか凄いスピードで走り回りますよね。「うちの子、こんなに早く走れたの!?」と驚いてしまう飼い主さんも多いのではない……

犬の雑学

愛犬とおしゃべりできたらな~!吠え方、鳴き方から分かる犬の気持ちって?

「愛犬とおしゃべりできたらな~。某ネコ型ロボットの秘密道具が本当にあれば!」なんて空想したことはありませんか?確かに犬は人間と喋ることはできません。しかし、秘密道具が無くても、実は犬の声を聞……

犬の雑学

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

犬がウンチをするときに飼い主を見つめてくるのはどうして?

愛犬がウンチ中に、じ~っとわたしのことを見つめてくる…。犬を飼っている方にとっては、あるあるエピソードの一つですね。犬はどうしてウンチ中に飼い主のことを見つめてくるのでしょうか?気になる犬の……

犬の雑学

雨ばかりで憂鬱なのは犬も同じ!梅雨の時期に気をつけたい愛犬のストレスと対処法

春は気候も暖かく過ごしやすい時期ですが、春が過ぎると梅雨がやってきますね。梅雨はジメジメするし、嫌になってしまいますよね。 梅雨は連日雨が降り続き、なかなか愛犬を散歩に連れて行けずに困……

犬の雑学

自らの危険を顧みず、多くの命を救う災害救助犬!厳しい訓練を乗り越えた精鋭たち

日本ではまだあまり浸透していない災害救助犬。 災害現場で生き埋めになっている方や、亡くなった方を探し出して知らせるという、とても大きな役割を担っています。 震災の多い日本では欠かせな……

犬の雑学

飼っている犬が人に危害を加えたら…?飼い犬のトラブルについて。

飼っているペットが他人に怪我を負わせたり、他人のモノを壊すというトラブルは決して少なくありません。 場合によっては刑事事件になることすらありますので、犬を飼っている人や、猫を放し飼いに……

犬の雑学

犬との暮らしをよりしやすく。そんなリフォームをしてみませんか?

家を新築する時やリフォームする時、愛犬にやさしい家にしたいな、と思われる飼い主さんも多いのではないでしょうか? ペットと暮らすための家づくりを提案している設計事務所やハウスメーカーが増えて……

犬の雑学

過酷な被災地で捜索活動を行う災害救助犬とは?

地震の多い国として知られている日本。そんな地震大国日本の被災地などで、尽力してきた使役犬の存在をご存知でしょうか?今回の記事では、被災者の命を救うために力の限り頑張っている犬たちをご紹介した……

犬の雑学

夏のお散歩・無理は禁物!!犬の散歩で気をつけたいこと3つ!!

愛犬にとって楽しみな時間の一つ、お散歩。飼い主との大切なコミュニケーションタイムでもあるお散歩ですが、夏の時期の散歩には、ちょっとした注意が必要です。特に気をつけたい3つのポイントや対策につ……

犬の雑学