2016年12月29日更新

猫も幸せに過ごせる♪猫の習性を考えたオシャレな部屋の作り方

一度、猫を飼い始めたらお付き合いは10年~15年、もしかするともっと長くなるかもしれません。

そんな長い間、猫にストレスなく快適に過ごしてもらうことができ、飼い主さんにとってもお洒落で心地よい空間を作るにはどうしたら良いのでしょうか?

今回は、猫と一緒に住むために、猫にも人間にも快適な部屋作りについて考えていきましょう。

猫が気分に合わせて居場所を選べる変化ある部屋を


猫は自分の居心地のいい場所を本能で知っています。まず、飼い主さんが心掛けたいのは、猫が好きな場所を選べるようバリエーションを作ってあげることでしょう。

その上で、猫のために選ぶ用具の素材やデザインを工夫すればお洒落な空間を作ることも可能です。

高いところに登れる場所を作ってあげよう

猫_素材8f65a8f2e6c030e715e1d66caf5acd17_s
相手に対して優位に立てる、高いところにいた方が周囲を俯瞰できるなどの理由で、猫は高い場所が好きだと言われています。

部屋の中に高く登れる場所を作ってあげれば猫が喜ぶこと間違いなし。

猫専用にさまざまなサイズや高さのキャットタワーが売られていますので、市販のタワーを購入すれば簡単です。

しかし、キャットタワーは高価ですし、いかにも猫用というデザインが多いためお洒落なインテリアに合わないこともあります。

そんな場合は、家に置いてある家具の場所を上手に配置して猫の遊び場を作ってあげましょう。壁に棚を階段のように付けて猫専用の動線にする方法もあります。

猫も高齢になるとあまりタワーを使用しなくなりますので、そんな時に簡単に解体、もしくは別な用途に転用できるようにするのもおススメです。

遊べる道具を用意してあげよう

素材bag-1230527_640
若い猫は遊ぶことが大好きです。猫には常に遊べる道具を用意してあげましょう。何も玩具を購入する必要はありません。

玩具を購入したけれど、意外に遊んでくれなかったという話をよく聞きますので、家にあるもので充分です。

例えば、紙袋や折り紙で作った玉(紙は色が出るものは避けましょう)などでも気に入れば猫は充分に遊んでくれます。

家にあるものを有効利用する道具なら、汚れたら捨てることもでき、衛生的です。

ゆっくり休めるパーソナルスペースを作ってあげよう


猫は遊び好きな反面、静かにゆっくり寝るのも大好きです。猫にはゆっくりできるパーソナルスペースを作ってあげると良いでしょう。

パーソナルスペースは猫によって好みが違います。狭い箱が好きな猫、クッションが好きな猫、マット1枚がお気に入りの猫などさまざまです。

最初は家にあるダンボールや箱等で猫の好みを確かめてみましょう。

ダンボール箱が家に転がっているのに抵抗があるようなら、猫の好みを把握した後でお洒落な市販の製品の中から似たタイプのモノを購入すれば、購入したものが無駄にならずにすみます。

もし、ハンモックのようなモノがお気に入りなら、椅子の下にハンモックを作ってあげれば省スペースにもなるのでおススメです。

爪とぎは複数用意して猫の好みに合わせよう

素材_aa6076bf79ab1834e2a25cb9998d94e8_s
猫の爪とぎは習性ですので、やめさせることはできません。

大切な家具や建具での爪とぎを防ぐためには、複数の爪とぎ場を用意して指定した場所で爪とぎをさせるように仕向けなければなりません。

爪とぎは床置きタイプ、壁掛けタイプと複数用意し、他の場所で爪をとぎ始めたら、すぐにそちらに誘導しましょう。

また、爪とぎではありませんが、猫がカーテンに登って困るという話をよく聞きます。

猫がいる家庭ではカーテンではなく、ロールカーテンやブラインドにし、幼少期には半分より上に上げておくのがおススメです。

ある程度大人になってからなら、下まで下ろしても興味を示さないことが多いようです。

危険な植物は置かないようにしよう

素材spider-plant-442204_640
家にグリーンを置きたい気持ちは分かりますが、猫の飼い主さんは注意が必要です。

猫はグリーンをかじるのが大好きですが、猫にとって有害な植物は実に700種もあると言われています。身近なところではアジサイ、アロエ、シクラメン、スイセン、芍薬なども猫に毒だと言われています。

猫の飼い主さんは花を置く場合は、猫に有害でないかどうか確認してからにしましょう。

猫は爪を研いだり、カーテンに登ったりするため、おしゃれなインテリアを諦めているという飼い主さんは少なくないでしょう。

それでも工夫することでお洒落な家と猫の両方を実現することは不可能ではありません。

今は、インテリアとしてもおしゃれな猫グッズが売られていますので、そうしたモノを活用してお洒落な猫生活を楽しんでください。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

寒くなったらさらに活躍!!ネコと密着できる『にゃんガルーパーカー』とは?

5月中旬に発売されるやいなや、瞬く間に話題になった【にゃんガルーパーカー】!!かわいいかわいい愛猫と片時も離れたくない飼い主さんの願いと、飼い主さんにくっついていたい猫の願いを叶えた斬新なパ……

【獣医師監修】人間とは違う!犬猫の飲料水の選び方と注意点について

「ミネラルウォーターなんて売れるはずがない。」かつてはそう言われていましたが、今や水道水をそのまま飲む方が少なくなってきました。愛犬、愛猫の飲料水に、ミネラルウォーターを使っているという方も……

犬のエサ

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……