2015年11月3日更新

【うれしょんの理由と直し方】愛犬がお出迎えの時に嬉しくておっしこを漏らしてしまう場合の対処法

飼い主の帰宅時、子犬は嬉しすぎてつい粗相してしまうことがあります。

いつもは決められたところでオシッコができるのに、1人きりの留守番の寂しさから玄関先などで粗相してしまうということがあります。

この粗相を「うれしょん」と呼びます。「うれしょん」を直すにはどうしたら良いのかをご説明していきます。

うれしょんの理由

犬が嬉しさのあまり興奮状態になり、おしっこをしてしまう行為をいいます。犬にとっては躍動感や昂揚感の感情表現の一つと言われています。

このような粗相は子犬に多く見られ、成犬になると直ることが多いそうです。

子犬の時期は、まだ膀胱の括約筋が発達途上にあるので、興奮状態を自己でコントロールできずにオシッコを漏らしてしまうのです。

うれしょんを直すには

外出先から帰ってきた時に、必要以上にスキンシップをとると子犬は愛情を強く感じ取り、いつもより嬉しかったり喜んだりして興奮状態になります。

一番良い直し方は、うれしょんをしないよう、興奮させないようにしつけを行うことです。

帰ってきても一番先に愛犬に声を掛けるのではなく、まず着替えなどをし、愛犬が落ち着いたのを見計らってから声をかけてあげると良いでしょう。

この行動を繰り返すことで、うれしょんをしなくなります。

どうしても直らないときは

普段から「待て」や「伏せ」を覚えさせ、興奮状態にさせないことです。うれしょんをしそうになったらトイレに誘導することも一つの方法です。

もし、うれしょんをしてしまっても子犬の場合は怒ったりしてはいけません。構ってもらっていると勘違いをしてしまうからです。

冷静に掃除をして、うれしょんの事は無かったことのように振舞いましょう。

成犬になってもうれしょんしてしまう場合

大抵の場合は、成犬になるとうれしょんはしなくなります。

しかし、成犬になっても直らない場合は、先天的な奇形により尿失禁しているのかもしれません。これは感情に関わらず、病気が隠れているのかもしれません。

軽視せずに、様子を見てこの状態が続くなら獣医師に相談することをオススメします。

まとめ

子犬の時は帰宅後の過度なスキンシップは禁止です。飼い主自身が身の回りのことを済ませた後に、犬の興奮が収まったところで声を掛けたりしてあげて下さい。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

失敗に次ぐ失敗…愛犬がそれでもトイレを覚えない理由とは?

前回は、「トイレトレーニングを始める時期やトイレのサインについて」をお伝えしました。 「成功したあと褒めているけれど、なかなか覚えない。」という声もあり、少し掘り下げてお話をしようと思いま……

ニュース

引越しや模様替え…環境の変化による愛犬の『粗相』に対するしつけとは?

「トイレさえできれば・・・」犬と暮らしはじめたら誰もが一度は感じることだと思います。粗相や、その後の片付けにストレスを感じる人も少なくありません。 春になり、お引越しをする方や、新しい……

犬に関する春の注意

【ドッグトレーナーが解説】トイレトレーニングが成功した!!トレーニングって終わってもいいの?

トイレトレーニングの記事も終盤に入ってきました。 まずは、こんな質問からです。 トイレの成功時にはどのくらい褒める? 「すごいね、良かったね、えらいね!」などの言葉や気持ち……

犬のトイレのしつけ

【うれしょんの理由と直し方】愛犬がお出迎えの時に嬉しくておっしこを漏らしてしまう場合の対処法

飼い主の帰宅時、子犬は嬉しすぎてつい粗相してしまうことがあります。 いつもは決められたところでオシッコができるのに、1人きりの留守番の寂しさから玄関先などで粗相してしまうということがあ……

犬のトイレの失敗をしつけ直す

【ドッグトレーナーが解説】室内トイレを置く場所、トイレの大きさは?

今回は、室内でトイレをする場合の、トイレの場所や大きさについてお話をいたします。 トイレの置き場所 「サークルやケージの中ではトイレできます!」という声はよく聞きますし、経験済み……

犬のトイレの失敗をしつけ直す

【動物看護士が解説】度重なる老犬の粗相。正しい改善策は?

若い頃はきちんと決まった場所で排泄出来ていたのに、シニアの仲間入りをしてから粗相が増えた、なんてことありませんか?「認知症かしら?」と思う方もいると思います。実際に、認知症になってしまいトイ……

ドッグトレーナー直伝!外でしかトイレをしない愛犬…雨の日のトイレ対策

「トイレを外でしかしないので、雨の日も散歩が必要!」そんな声を耳にしたことがあると思います。まもなく梅雨がやってきます。今回は、雨の日のトイレ対策についてお話いたします。 外でしか排泄……

【ドッグトレーナーが解説】トイレの失敗に向き合う方法とは?

トイレの失敗に悩んでいる飼い主さんも多いと思います。しかし、「失敗」とは人が思うだけのもの。 トイレシートにするのが、犬の本能ではないという話を過去にしてきました。 今日は失敗に関する疑……

犬のトイレのしつけ

室内でトイレができるようにさせたい!これからはじめるトイレのしつけ

室内で飼う犬にとっては、室内でのトイレを上手にできることが大切です。 飼い主にとっては、はじめてのしつけでつまずきがちなポイント。 愛犬に上手にトイレを覚えさせ、犬も飼い主もスト……

犬のしつけ