2016年5月19日更新

ラグドールってどんな猫?ラグドールの特徴・性格・飼う際の注意点を徹底解説!

ふわふわとした毛並みとブルーの瞳が特徴のラグドール。

ラグドールとは「ぬいぐるみ」という意味ですが、その名の通り思わず抱き上げてしまいたくなる可愛らしさですよね。

猫種としてのラグドールは比較的新しく、1960年代にペルシャとバーマン、さらにバーミーズを交配させることで誕生しました。

当初はビジネス目的のためひとつの団体でしか公認できない猫種でしたが、その後複数の団体で公認されるようになり一気に知名度が上がったのです。

ラグドールの体の特徴

ラグドールはがっしりとした筋肉質のボディを持つやや大型の猫種、雌は5kg~7kgくらいですが、雄は体重が10kgを超えることもあります。

ミディアムロングの毛並みは密生していてシルクのような手触りと美しい光沢があります。

子猫の毛色はほとんどが真っ白ですが、成長するにつれ顔まわりやしっぽ、手足などに特徴的な斑模様が出てきます。

瞳の色はブルーのみ、この美しい瞳もラグドールの魅力のひとつと言えるでしょう。

ラグドールの性格の特徴

とても温和で従順、おとなしい性質の猫です。

子猫のころは子猫らしく活発で運動を好みますが、大人になるにつれ落ち着きが出てきて激しい運動などは好まなくなるでしょう。

大きな声で鳴くこともほとんどないので、マンションなど集合住宅で飼うのも安心です。

またラグドールは抱っこが大好きな品種で、抱きあげられるとおとなしく体をあずけてくれます。猫としては珍しい、まさに「ぬいぐるみ」のような猫なのです。

ラグドールの飼い方、注意点は?

ミディアムロングとは言え、ラグドールの毛並みはとても密生しています。

そのため日々のブラッシングはとても大切なお手入れ、飼い主さんとのよいコミュニケーションにもなるので丁寧にしてあげてくださいね。

落ち着いた性格ですが環境の変化にやや苦手という性質もあり、特に居住環境が変わることがストレスになりやすい猫です。初めて迎え入れた時や引っ越しなどで居場所が変わらざるを得ない時は注意深く見守ってあげましょう。

また、ラグドールは飼い主さんと静かに過ごすひとときを好む猫、落ち着いた大人中心のご家庭向きの猫と言えるでしょう。

最後に

人に従順でおとなしく、抱っこが大好きなラグドール。いっしょに暮せば愛らしいマスコットとして私たちを癒してくれそうですね。

ラグドールと共に落ち着いた優しいひとときを楽しんでみませんか?

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

海外で大人気の国産猫ジャパニーズボブテイルを紹介します

ジャパニーズボブテイルってどんな猫? 白毛に黒と赤の斑点。丸い尻尾にスマートな体がジャパニーズボブテイルの特徴です。配色を聞いてピンときた人もいるのではないでしょうか。 ジャパニーズ……

猫の健康と病気

オシキャットってどんな猫?オシキャットの特徴・性格・飼うときの注意点を徹底解説!

野性的な豹柄が特徴のオシキャット。日本ではまだ珍しい猫種なので見たことがない方も多いと思いますが、その野性味あふれる姿がとても人気の猫です。 この記事ではまだあまりなじみのない猫種、オ……

猫の健康と病気

根強い人気のアメリカンショートへアの性格や特徴、飼うときに気をつける注意点について

アメリカンショートヘアってどんな猫? 名前のとおり、アメリカを代表する猫です。先祖はメイフラワー号と一緒に、英国から未開の大陸であったアメリカに開拓民たちと一緒に上陸しました。当時はネズミ……

アメリカンショートヘア

猫の歯磨きを無理なく始めたい! 焦らず習慣にするポイントとは?

猫の歯磨きを思い立って始めようとしても、たいていの猫は口を触ったり開けたりすること自体を嫌がってしまいます。歯磨きは焦らず習慣にしていくことが大切です。 また最近では、様々なデンタルケ……

猫の歯・口の病気

病気だと思って動物病院に駆け込んだら…(笑)犬や猫の飼い主さんの勘違いエピソード!

初めて犬や猫と暮らす飼い主さんは心配なことがたくさん!!ご飯はこれでいいのか?トイレのしつけは大丈夫か?接し方は間違っていないか?など分からないことだらけで不安になることが多いのではないでし……

野生的な猫の姿に犬のような性格? オシキャットの歴史、特徴、魅力

ヒョウ柄で野生的なルックスにもかかわらず、人懐こい犬のような性格のオシキャット。そのギャップは多くの猫好きを惹き付けています。 我道を行くタイプの猫と違って濃厚なコミュニケーションや心……

猫の健康と病気

猫の食欲がない!体調不良で食べてくれない時のお役立ちフード

病気やケガ、老齢などで猫が食事をしてくれない…とても心配してしまいますよね。 ただでさえ弱っている時に食べてくれない状態が続くと一気に衰弱してしまうこともあります。そんなことにならない……

猫の食習慣チェック

【動物看護師が徹底解説!】猫の健康チェック!毎日チェックしたい項目は?

猫は病気を隠す生き物です。犬も同じですが、猫のほうが見破るのがとっても難しいのです。些細な病気のサインを見逃さないためにも、愛猫の普段の状態をよくよく知っておくことが大事です。愛猫の健康チェ……

猫の健康の基礎

嫌がる猫でも大丈夫! 猫に薬を飲ませる方法とは?

猫を病院に連れて行って診察してもらった後、獣医さんから「家に帰ったら、食事の後にお薬を飲ませてください」と言われて、焦った経験、ありませんか? そもそも猫は強要されるのが大嫌いです。薬……

猫の動物病院

猫が健康で過ごせるように、秋に注意すべきこと

風邪や夏バテだと思っていたら重大な病気であったというケースもありますので、日頃の健康チェックを大切にしましょう。 秋は猫の被毛の手入れも丁寧に 秋は猫にとって換毛期でもあります。抜け毛を……

猫のブラッシング

【動物看護師が徹底解説!】猫のお腹がゆるい時の対処法

猫は神経質な生き物であり、体調もストレスに左右されることがあります。 いつも通り元気があって、ご飯もよく食べたのに、便がいつもよりゆるくて心配になったことはありませんか?病院へ連れて行……

猫の健康と病気

猫界の貴族サイアミーズってどんな猫? サイアミーズの由来、性格、魅力に迫る。

猫の純血種として最も古くから存在するサイアミーズ。昔からの名前、シャム猫の方が分かりやすい人もいるかもしれませんね。 しなやかな体躯とビロードのような体毛、宝石のような眼は、今も猫好き……

猫の健康と病気

ペルシャ猫とシャム猫の良いところ取り?贅沢な猫ヒマラヤンのルーツ、特徴、飼い方

ゴージャスな長毛のペルシャ猫とポイントが個性的なシャム猫、この2種の特徴を掛け合わせた贅沢な猫がヒマラヤンです。ヒマラヤンをペルシャ猫の一種として登録している団体もあり品種としての扱いはまち……

猫の健康と病気

ラグドールってどんな猫?ラグドールの特徴・性格・飼う際の注意点を徹底解説!

ふわふわとした毛並みとブルーの瞳が特徴のラグドール。 ラグドールとは「ぬいぐるみ」という意味ですが、その名の通り思わず抱き上げてしまいたくなる可愛らしさですよね。 猫種としてのラ……

猫の健康と病気

猫の健康を維持する為には?猫のエサの与え方と与えてはいけない食材

私たち人間は、健康に毎日を過ごす為に日頃から食生活に気をつけたり、運動や睡眠を充分にとったりしています。健康管理をする事で風邪などの病気を予防します。 猫も同じです。野良猫の場合は、本……

猫の手作りご飯