2016年6月17日更新

犬の餌・ご飯の量はどれくらい?回数は?犬種別のベストなご飯の与え方

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


みなさんは愛犬にどのくらいの量のご飯を与えていますか?
もしかして、テキトーにあげてはいませんよね。人も犬も健康の源は毎日の食事です。栄養バランスや量を適切にすることは、寿命にも大きく関わってくることなので、是非、愛犬にベストな食事を心がけるようにしてください。

 

ベストな食事量

一概に食事量といっても、犬種によって個体差があります。そこでベストな食事量の計算方法を紹介しますので、愛犬に照らし合わせてベストな食事量を導き出してください。

一日に必要な食事量の公式

犬の体重÷40=1日に必要な食事量
となります。平均体重25㎏のゴールデンレトリーバーは625g。体重が2㎏であるチワワは50gが必要な食事量ということになります。

一日に必要なカロリーの公式

体重1㎏あたり50kcalから150kcalとされています。つまりゴールデンレトリーバーでは1250kcalから3750kcalで、チワワは100kcalから300kcalが1日に必要なカロリーの量なのです。

栄養補給はドッグフードから

昔は犬に残飯など人の食べ物を与えるのは珍しくなかったようですが、現代ではあまり勧められていません。やはり犬のご飯の基本はドッグフードにしましょう。必要な栄養素もバランス良く含まれていますので、健康にも良い食べ物です。

[関連記事]正しいドッグフードの選び方!美味しく食べて犬の健康維持。

1日の食事回数

食事の量とカロリー量の目安はわかっていただけたでしょうか。
次に気になってくるのが、1日の食事の回数です。理想的な食事回数は幼犬期、成犬期、老犬期とそれぞれ異なっています。愛犬の歳と合わせて、食事の回数を切り替えていきましょう。

幼犬期

生まれてから1年までは、一度で大量にご飯を食べることはできません。
半年経つまでは、1日に食べる量を3~4回に分けて与えましょう。6か月経つ頃には、消化器官も発達してきますので、2~3回に食事の回数を減らしても構いません。

成犬期

消化器官は十分に発達するので、一度の食事で一日分の食事も十分に摂れるようになります。しかし、犬は咀嚼せず一気にご飯を飲み込んでしまうので、食べ物に含まれる栄養すべてが体内で吸収されるわけではありません。
そこで一日朝夕の食事に分けて、さらに一食分を一度に与えるのではなく、小分けして、ゆっくり食べさせるのがベストでしょう。

老犬期

老化が進むと消化機能が衰えてきます。
成犬と同じ回数では肥満や内臓疾患の原因になってしまうでしょう。食事回数を3~4回に増やし、食事の量も減らす工夫が必要です。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ペット用のおやつ、添加物やカロリー塩分など気をつけるべき点は?【動物看護師が徹底解説】

最近では食品や化粧品、日用品に”オーガニック”とつく品物が増えて来ましたね。ナチュラル志向で、添加物や化学物質をなるべく避けたいと思う人々の間で流行しています。大切な愛犬や愛猫のためを想って……

猫の食事・キャットフード

【獣医師が教える!】愛犬・愛猫のライフステージ別ペットフードの選び方

愛犬や愛猫の健やかな暮らしには、健康的な食習慣が欠かせません。最近では、各メーカーからとてもたくさんの種類のフードが販売されています。 ずらりと並んだたくさんの種類のフードの中から、ど……

猫に必要な栄養

【ドッグトレーナーが解説】ドッグフード 計量の落とし穴

犬のごはんの80%を占めるドライフード。計量はどのようにされてますか? 一つだけ計量の落とし穴をお伝えします。 毎日のごはんは、ドッグフードのパッケージに記載された給与目安量を……

犬の食事の基礎

関節を健康に保つためには予防が大切!愛犬のための手作りレシピまとめ♪

大切な家族である愛犬にはいつまでも元気でいてほしいもの…犬も人間と同じように年齢を重ねるごとに関節を痛めてしまったり、体調の変化が出やすいのです。そこで、若いうちからの予防が大切です!今回は……

犬の食事の基礎

犬の食事の好き嫌い。犬の偏食の直し方について

普段あげているドッグフードを食べない、お皿をひっくり返してしまう、食べたり食べなかったりする…。愛犬の食事の好き嫌いに悩んでいませんか? おやつの与えすぎに注意 普段のおやつの与えすぎに……

犬の食事の基礎

ペットフードの総合栄養食ってどんな意味? 総合栄養食と一般食の違いとは?

ペットフードを見ると「総合栄養食」「一般食」などの記載があります。一体、総合栄養食とはどういう意味なのでしょうか?一般食と何が違うのでしょうか?今回は、ペットフードの基準についてご紹介します……

犬の食事の基礎

手作り食はペットにとって良い? 手作りペット食の基本から注意点、メリット・デメリットを解説

昔は人間の残り物がペットの常食でしたが、今では市販のペットフードを食べるのが当たり前になっています。ところが、ここ数年は手作りでペット専用の食事を作るこだわり派の飼い主さんが増えてきています……

犬の食事の基礎

ドッグフードも腐る!ドライフードの酸化防止と保管の方法

愛犬たちの大切な栄養源、ドライフードの保管についてのお話です。 みなさんは愛犬たちのドライフードをどのように保存されていますか? 我が家では開封したドライフードは密閉できる袋に入れて冷蔵……

犬の食事の基礎

【獣医師監修】夏に美味しい麦茶は犬も大丈夫?飲ませるときの注意点について

暑い夏にごくごく飲む麦茶はとても美味しいものですが、犬にあげても大丈夫なのでしょうか。ミネラルやその他の栄養が添加された商品は?飼い主と一緒に飲ませてもOK?ここでは、麦茶の効能や与えるとき……

犬の食事の基礎

【獣医師が解説】犬のご飯・餌は何時に与えるもの?

愛犬と健康的な暮らしを送るには、規則正しい生活習慣がとても大切です。なかでも、健やかな体作りにはきちんとした食生活が欠かせません。今回のテーマは、健康を維持するために大切な「犬の食事の回数と……

犬の食事の基礎

簡単楽チン!愛犬用ジュースゼリーの作り方【レシピ有り】

気温が上がる季節が続きますので愛犬の為に水々しい「ジュースゼリー」など作ってみませんか? 簡単で体に優しく独特の歯ごたえです。喜んでくれること間違いないでしょう! 作り方をまとめましたの……

犬の食事の基礎

アメリカ生まれ「ウェルネス」のドッグフードとは?

人間に飼われている犬は自分で食べ物を選ぶことはできません。ペットの犬は食事を飼い主さんの判断に委ねるしかなく、しかもそれが一生続きます。こう考えると飼い主さんの選択がいかに大切か分かりますね……

犬の食事の基礎

犬の餌・ご飯の量はどれくらい?回数は?犬種別のベストなご飯の与え方

みなさんは愛犬にどのくらいの量のご飯を与えていますか? もしかして、テキトーにあげてはいませんよね。人も犬も健康の源は毎日の食事です。栄養バランスや量を適切にすることは、寿命にも大きく関わ……

犬の食事の基礎

ペットフードと手作りフードどちらを選ぶ?獣医師が教えます!

愛犬や愛猫の主食には何を与えていますか?何かと便利なペットフードを与えている人もいれば、手間隙かけた手作り食を与えている人もいるでしょう。今回のテーマは、手作り食とペットフード、それぞれの良……

キャットフード

腹時計もばっちり!肥満に注意が必要なパグのエサの量について

額に刻まれた深いしわがいつも困ったような顔に見えるパグ。食べることが大好きで時間がくると「頂戴!」と催促する犬もいるとか。エサをしっかりと食べてくれることはよいことですが、太りやすい体質なの……

犬の食事の基礎

【ペット栄養管理士が指南】犬の手作りごはんを楽しむために

愛犬の食事に、簡単にできる手作りごはんを取り入れてみてはいかがでしょうか。 飼い主さんが選んだ食材を使うので安心して与えることができますし、喜んで食べてくれる愛犬が多いこともうれしいと……

犬の食事の基礎

行楽シーズン到来♪愛犬とのお出かけにぴったりな手作りレシピ6選(*´▽`*)

だんだんと暖かくなり、お花見やピクニックなど愛犬と一緒におでかけをしたくなる季節がやってきました!!そこで、お出かけにもってこいな手作りごはん・手作りおやつのレシピを厳選してご紹介します( ……

犬の食事の基礎

愛犬がドッグフードを食べてくれない! 犬の食事の与え方 ・しつけ方

犬の食事の与え方にはいろいろな方法があります。決まったドッグフードを、銘柄を変えずにずっと与える人もいれば、手作りごはんを毎日のように与える人もいます。 中には、ドライフードをあげてい……

犬の食事の基礎

おやつは与えるべき?犬におやつを与えるタイミングや量について

普段、愛犬におやつを与えていますか?おやつは与え方で犬にとっていいものにも、悪いものにもなってしまいます。 気をつけながら、愛犬へおいしいものを食べさせてあげたいですね。 基本はフー……

犬の食事の基礎