2016年6月16日更新

意外と知らないアクアリウム。アクアリウムの種類と特徴について

みなさんはアクアリウムって一体なんのことだか知っていますか?「熱帯魚とか金魚を飼うことでしょ」と答える方、多いのではないでしょうか。

確かにそれも間違いではありませんが、魚を飼うことだけがアクアリウムではありません。

水草をメインにしたり、エビを飼ってみたり、珊瑚を育てるアクアリウムもあるのです。今回は知っているようで知らないアクアリウムの種類や特徴についてご紹介します。

アクアリウムはこんな趣味

アクアリウムを大ざっぱに説明すると「水槽内で観賞魚(熱帯魚、金魚)や水草・サンゴ礁を飼育・育成する趣味」のことです。

金魚や熱帯魚はペットではありますが、猫や犬を飼育するのとは少し意味合いが違います。

猫や犬は主に愛玩目的で飼育しますが「アクアリスト」と呼ばれる人々は「インテリアとして水槽内に理想の環境を作り上げる」ことに大きなやりがいや目的を置いているのです。

アクアリウムの種類

淡水アクアリウム

名前のとおり塩分を含まない水で魚や水草を育成するアクアリウムです。

次に紹介する海水アクアリウムと比べると、手間が少なく維持費や設備費も安価。

さらに魚や水草の流通量も多く、極めて一般的なアクアリウムです。初心者でも挑戦することができるうえ、個性も光らせることができます。

海水アクアリム

海・汽水域(海と淡水が混ざっている水域)に生息する生き物を飼育するアクアリウムです。熱帯魚や、珊瑚、クラゲなどを飼育することが可能です。

全体的に豪華で色鮮やかな環境を作ることが可能です。デメリットとしては維持管理費・設備費が非常に高価なことです。

生体アクアリウム

鑑賞魚の飼育をメインとしたアクアリウムです。鑑賞魚さえ飼育できれば良いので、水草はあくまでおまけ程度。まったく必要ない場合もあります。

水草アクアリウム

水槽の中で水草を育てるアクアリウムです。ただ育てるだけではなく、水槽内に箱庭を作る感覚で非常に凝った個性的なアクアリウムが出来上がるでしょう。

水草と同時に熱帯魚などの生体も飼うことが多いですが、あくまで主眼は「水草が育つ環境作り」でその環境に適した魚を投入します。

アクアリウムを始めてみましょう

以前までは設備費や情報不足からアクアリウムの敷居は若干高かったのですが、最近は各設備の価格も低下し、アクアリウムの情報も増えてきています。

騒音や部屋の傷とは無縁の趣味なのではじめようと思えばすぐはじめることも出来ます。この記事を読んで興味を持った方はぜひアクアリウムに挑戦してみてはいかかでしょうか。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

知能はなんと5歳児並み! 足し算ができるヨウム、アレックスの天才ぶり

大型のインコの仲間であるヨウム。頭が良くおしゃべりも得意だということが知られるようになってペットとして飼う人も増えてきました。そんな頭の良いヨウムの中でも天才ぶりを発揮して一躍有名になったの……

ニュース

ヤマネを飼ってみませんか?アフリカヤマネの生態、性格、食性について

皆さんは「ヤマネ」って知っていますか?世界中に分布していて、日本にも生息している小動物です。日本での飼育頭数は多くはなく、マイナーなペットですが、くりっとした目や小さい体はとても可愛らしく、……

豆知識

超カッコいい! アルマジロトカゲの生態、性格、食性などについて紹介します

アルマジロトカゲは一般人にはあまり知られていませんが、爬虫類好きには超有名なトカゲです。変わった習性や、体の丈夫さ、なんといっても男子ならば絶対に心が躍るとてもカッコいい外見から、希少価値が……

豆知識

スタイリッシュな大型インコ。ヨウムの特徴、性格、飼い方をご紹介

グレイをベースにした羽毛にオレンジ色の尾羽、黒いくちばし。まるでタキシードを着ているかのようなオシャレなルックスのヨウムはインコ科の中でも大型で、インコの王様のような存在です。今回はヨウムの……

飼う準備

ネザーランドドワーフ似の雑種、スーパーラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペットショップでたまに見かけるスーパーラビットという名前。アンゴラやネザーランドドワーフのような純血種ではなく、混血、雑種のうさぎです。今回はスーパーラビットについてその特徴や飼い方をご紹介……

うさぎ

ふわっとした長毛で小柄なうさぎ、ジャージーウーリーの特徴、性格、飼い方をご紹介

ジャージーウーリーはネイザーランドドワーフと同様、非常に小柄ですが、ふわっとした長毛が特徴的です。比較的最近の品種ですが、可愛いルックスから人気上昇中。今回はジャージーウーリーについてご紹介……

うさぎ

好日性・陰日性、ソフトコーラル・ハードコーラルってなに?サンゴの分類と特徴について

アクアリウムは非常に多種多様です。そのなかでも特に個性が光っていて、また敷居が高いイメージがあるのが「サンゴ水槽」ではないでしょうか。 実際そのイメージは間違ってはいないのですが、そも……

豆知識

チンチラとスキンシップしてみたい!チンチラとの触れ合い方について

とても可愛いチンチラとスキンシップをとりたいと思う飼い主さんはかなり多いようです。ハムスターやモルモットと同じようにチンチラもハンドリングができるのでしょうか?実はチンチラと馴れ合うには、少……

チンチラの飼い方

性格も被毛もいろいろ。ミニウサギの特徴、性格、飼い方をご紹介

ミニウサギ…何だかとってもありふれた名前ですが、それもそのはず。ミニウサギというのは混血種のうさぎを総称しているからなのです。それだけに大人になってからの体のサイズや色は実にバリエーション豊……

飼う準備

猫の舌はなぜ、ざらざらしているの?猫の舌の機能と秘密

猫に舐められたことがある人ならご存知だと思いますが、猫の舌は粗いヤスリのようにざらざらしています。舐められると結構痛くて思わず舐められた場所を引込めてしまうほど。犬の舌は人間のように比較的つ……

豆知識

とてもフレンドリーな小動物! デグーの魅力・習性・食べ物について紹介します

デグーの魅力 デグーは同じげっ歯類のハムスターやモルモットと比べるとまだまだマイナーなペットです。 しかし他のげっ歯類と比べると「非常に知能が高い」「人に慣れやすい」という際立った特……

豆知識

恐竜?怪獣?グリーンイグアナの価格、飼い方など魅力を語ります!

グリーンイグアナは一時期、日本でも流行りかけた爬虫類のペットです。今ではさほどメジャーな存在ではありませんが、それでも一家に何頭も飼っている飼い主さんもいるほど愛されている動物です。 ……

豆知識

サルにそっくりな猫!? キンカジューの生態、食性、性格について紹介します

キンカジュー、という動物を最近知った方も多いのではないでしょうか。「珍ペット」というマイナーな存在のキンカジューですが、最近、テレビ露出が増えてきたこともあり、にわかに注目が集まってきていま……

猫の健康と病気

2分でわかる!混泳向きの魚と向かない魚について

水槽の中を色々な種類の熱帯魚が泳ぐ姿…素敵ですよね。しかし、何も考えずに好きな魚だけを投入してしまうと、喧嘩したり、食べられてしまったり、水槽の中が楽園どころか地獄絵図になってしまうこともあ……

豆知識

昆虫の季節がやってきました!今夏はクワガタムシの飼育に挑戦してみませんか?

クワガタは大人にも大人気です クワガタ・カブトムシは今も昔も男の子のロマンです。子どもだけでなく、大人になってもクワガタの魅力に惹きつけられる人も多くいます。 そこでクワガタ・カブト……

豆知識