2016年6月16日更新

意外と知らないアクアリウム。アクアリウムの種類と特徴について

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


みなさんはアクアリウムって一体なんのことだか知っていますか?「熱帯魚とか金魚を飼うことでしょ」と答える方、多いのではないでしょうか。

確かにそれも間違いではありませんが、魚を飼うことだけがアクアリウムではありません。

水草をメインにしたり、エビを飼ってみたり、珊瑚を育てるアクアリウムもあるのです。今回は知っているようで知らないアクアリウムの種類や特徴についてご紹介します。

 

アクアリウムはこんな趣味

アクアリウムを大ざっぱに説明すると「水槽内で観賞魚(熱帯魚、金魚)や水草・サンゴ礁を飼育・育成する趣味」のことです。

金魚や熱帯魚はペットではありますが、猫や犬を飼育するのとは少し意味合いが違います。

猫や犬は主に愛玩目的で飼育しますが「アクアリスト」と呼ばれる人々は「インテリアとして水槽内に理想の環境を作り上げる」ことに大きなやりがいや目的を置いているのです。

アクアリウムの種類

淡水アクアリウム

名前のとおり塩分を含まない水で魚や水草を育成するアクアリウムです。

次に紹介する海水アクアリウムと比べると、手間が少なく維持費や設備費も安価。

さらに魚や水草の流通量も多く、極めて一般的なアクアリウムです。初心者でも挑戦することができるうえ、個性も光らせることができます。

海水アクアリム

海・汽水域(海と淡水が混ざっている水域)に生息する生き物を飼育するアクアリウムです。熱帯魚や、珊瑚、クラゲなどを飼育することが可能です。

全体的に豪華で色鮮やかな環境を作ることが可能です。デメリットとしては維持管理費・設備費が非常に高価なことです。

生体アクアリウム

鑑賞魚の飼育をメインとしたアクアリウムです。鑑賞魚さえ飼育できれば良いので、水草はあくまでおまけ程度。まったく必要ない場合もあります。

水草アクアリウム

水槽の中で水草を育てるアクアリウムです。ただ育てるだけではなく、水槽内に箱庭を作る感覚で非常に凝った個性的なアクアリウムが出来上がるでしょう。

水草と同時に熱帯魚などの生体も飼うことが多いですが、あくまで主眼は「水草が育つ環境作り」でその環境に適した魚を投入します。

 

アクアリウムを始めてみましょう

以前までは設備費や情報不足からアクアリウムの敷居は若干高かったのですが、最近は各設備の価格も低下し、アクアリウムの情報も増えてきています。

騒音や部屋の傷とは無縁の趣味なのではじめようと思えばすぐはじめることも出来ます。この記事を読んで興味を持った方はぜひアクアリウムに挑戦してみてはいかかでしょうか。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

水草を育てるなら床材はソイルが最適!ソイルの役割と選び方について

水槽の床材は「砂」「セラミック」「溶岩石」「ソイル」の四つに大きく分けられます。 それぞれメリット・役割は異なりますが、もしあなたが水槽の中で熱帯魚と一緒に水草を育てたいと思っているの……

豆知識

水族館の人気者! チンアナゴの生態と飼育について

皆さんは「チンアナゴ」という魚を知っていますか?それほどメジャーな生物ではありませんが、水族館ではとても人気の高い魚なのです。 砂の中から頭だけ出している光景はとても可愛らしくて、ユニ……

豆知識

えっ!こんなに大きくなるの!?プレコ種の落とし穴、セルフィンプレコについてご紹介します

プレコといえば飼育が比較的簡単なコケ取りとして有名です。 セルフィンプレコも水槽の掃除屋として紹介されることが多いのですが、実は他のプレコとは異なる、注意しなければならない点も存在しま……

豆知識

とてもユニークな顔のフクロウ。メンフクロウの生態、食性、性格について紹介します

メンフクロウは世界中で飼われているペットのフクロウで、白い羽と特徴的な顔。そしてフクロウのなかでは比較的繁殖が容易なことから、飼育人口も多い品種です。フクロウに興味のある人はまず知っている品……

アクアリウム技術者ってどんな仕事?アクアリウム技術者になる方法とは?

みなさんは「アクアリウム技術者」という人たちのことを知っていますか? 普通に暮らしているとあまり耳にしない言葉ですが、実は「アクアリウム技術者」は一室にある水槽から全世界まで幅広く活躍……

豆知識

中国で大人気な金魚! 水泡眼の特徴・飼い方・注意点について

みなさんは水泡眼(すいほうがん)という金魚を知っていますか? 両眼に風船のような袋がついている金魚で、愛嬌たっぷりな姿をしている金魚です。数ある金魚の種類の中でもかなりメジャーな種なの……

豆知識

超ミニなカメレオン!コノハカメレオンの生態と特徴を紹介します!

「コノハカメレオン」は、ペットのカメレオンの中ではかなりメジャーな品種です。カメレオンに少しでも興味がある方なら、ご存知の人も多いのではないでしょうか。 コノハカメレオンは手のひらサイ……

豆知識

モルモットを室内で遊ばせたい!モルモットが安全に遊べる空間とは?

モルモットは基本、ケージの中で飼うことがほとんどだと思いますが、たまには室内で放し飼いにして、運動させたり、コミュニケーションを取ったりしたいものです。 そんな時には事前に室内を整理し……

モルモットの飼い方

ペットとして飼育できる有袋類!フクロモモンガの魅力を紹介します。

ペットの多様化が著しい近年、特に注目されているペットがフクロモモンガです。一体、フクロモモンガのどこが人を惹きつけてやまないのでしょうか。 今回はフクロモモンガの魅力についてご紹介しま……

豆知識

熱帯魚には必須です! ヒーターとサーモスタットの役割と種類について

熱帯地方が原産国であることが多い熱帯魚にとって、日本の水はそのままだと冷たすぎることが多く、冬になると活動限界温度を下回り死んでしまうことがあります。 アクアリウムにはヒーターは必須で……

豆知識

金魚・メダカと相性抜群!金魚藻の種類と特徴について

金魚藻とは主に金魚やメダカを飼育する際、一緒に水槽に投入される水草の総称です。金魚藻と称される水草は多々あり、特定の水草を指す言葉ではないので注意してください。 金魚藻は水槽のレイアウ……

豆知識

ネザーランドドワーフ似の雑種、スーパーラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペットショップでたまに見かけるスーパーラビットという名前。アンゴラやネザーランドドワーフのような純血種ではなく、混血、雑種のうさぎです。今回はスーパーラビットについてその特徴や飼い方をご紹介……

うさぎ

世界に一つの流木を探し出そう! 流木の拾い方と活用方法

流木を活用したレイアウトは、比較的容易に自然観を活かした水景美を作ることができます。 アクアリウム初心者の方にも作りやすく、形の良くない流木でも何本か組み合わせたり、水草をうまく活着さ……

豆知識

お家でフグを飼ってみませんか? ミドリフグの生態と飼い方について紹介します!

フグといえば海水魚の印象が強く、水槽で飼うイメージはあまりありませんよね。しかしミドリフグは世界中で愛されている立派な熱帯魚なのです。 ペットショップだけでなくゲームセンターのUFOキ……

豆知識

初心者から上級者に大人気な水草! アヌビアス・ナナの特徴・育て方

アヌビアス・ナナはアクアリウムの水草の代表的な存在です。 育成の容易さ、特徴的な外見、手頃な価格、どれをとっても扱いやすさは一級品。初心者だけでなく、上級者にもレイアウトのアクセントと……

豆知識

意外と個性的?ハムスターの性格を品種別にまとめてみました

ハムスターの表情は豊かでありませんし、当然言葉も喋ることもありません。一般的に、ハムスターは個々の性格にはあまり注目されず、犬のように犬種別ではなく「ハムスター」という大きな括りで考えられが……

ハムスター

あなたもメロメロになっちゃうかも!? ミニブタの魅力はこんなにいっぱいあるんです!

ミニ豚の生態について別の記事で紹介しましたが、今回はさらにミニ豚の魅力をご紹介していこうと思います。ミニ豚はマイナーなペットですが、実は犬や猫と比べて「ペットしての扱い易さ」という点において……

豆知識

昆虫の季節がやってきました!今夏はクワガタムシの飼育に挑戦してみませんか?

クワガタは大人にも大人気です クワガタ・カブトムシは今も昔も男の子のロマンです。子どもだけでなく、大人になってもクワガタの魅力に惹きつけられる人も多くいます。 そこでクワガタ・カブト……

豆知識

罠(トラップ)で魚を捕まえよう!セルビンの使い方について

釣り、網、仕掛けなど川の生き物を捕獲する方法はたくさんありますが、初心者におすすめなのが今回ご紹介する罠(トラップ)による捕獲方法です。 罠は狩猟の基本中の基本。罠による捕獲は、他の方……

豆知識

超かわいい!カワウソってペットとして飼えるの? コツメカワウソの生態、性格、食性について

コツメカワウソは愛くるしい姿と見ていて飽きない性格から、動物園でも人気の高い動物です。近年はテレビ番組でも紹介される機会が多く、「コツメカワウソを飼ってみたい!」と思う人も増えてきているとか……

豆知識