犬用の耳のお手入れグッズ10選

犬の耳は、飼い主が衛生的にしてあげる必要があります。においがする、耳垢がたまってしまう、というだけではなく炎症や化膿を起こしてしまう場合もあり、またミミヒゼンダニというダニの一種が繁殖してしまうこともあります。

今回は、犬用の耳のお手入れグッズの中で、人気が高いグッズ・定番グッズを集めてみました。

 

犬用の耳のお手入れグッズ

※グッズの価格は 2015年5月現在のものです

オーツイヤークリーナー 犬猫用 125ml

炎症などを起こした場合は病院で点耳薬などをいただく必要が出てきますが、まずはこのようなクリーナーがあれば、悪い状態になる前に予防措置として定期的にケアをしてあげやすくなります。

天然成分(オーツ麦)配合の低刺激イヤークリーナーです。

耳洗浄液タイプ。1~5ml耳道内に入れ、耳根部を軽くマッサージし、首を振らせた後に汚れをふき取ってあげるというのを数度繰り返します。ボトルの形状も使いやすいものとなっています。

価格

2,150円

成分

オーツアベナンスラマイド

内容量

125ml

ノルバサンオチック118ml

耳洗浄液タイプ。日頃のお手入れとしては、コットンに液を含ませ、そっとふき取ってあげると良いようですが、汚れがひどいなどの場合は外耳道にあふれるぐらい注入し、耳の基底部をゆっくりとマッサージしてからガーゼなどで外耳道の届く範囲にある余った液体を、外耳道を傷つけないようにそっとふき取ります。

耳の状態によって必要なら1日に1回から3回洗浄を繰り返します。

耳を触られるのを嫌がる犬猫にも使いやすい形状。アルコール成分が少なく、スースー感があまりないもの。ラベンダーの香り。商品の形状はジェルとなっています。

価格

2,484円

主成分

ポリオキシエチレンオクチルフェニルエーテ ル、プロピレングリコール、イソプロピルアルコール

内容量

118ml

アロエ&カモミール イヤークリーナー 250ml

オーストラリアの大地の恵みを効果的に取り入れた、というもの。アロエベラエキス、カモミール(カモマイル)、ティーツリー配合のイヤークリーナー。べたつかず、さらっとしてさわやかな香りが残るタイプです。

数滴たらしてそっと耳をもんで使います。

べたつく油っぽい耳の汚れを浮かせて落とします。大型犬その他多く使うなどの場合、1L入り(6,615円)もありますが、こちらはポンプタイプです。その他4L(19,440円)などトリマー使用の品物もあります。

価格

2,484円

主成分

イ ソプロピルアルコール、プロピレングリコール、水、ポリソルベート80、ユーカリオイル、ティーツリーーオイル、安息香酸、アロエ抽出液、ホウ酸、ワイルドカモミール抽出液、サリチル酸

内容量

250ml

原産国

オーストラリア

犬用 耳ケア用品 シュアリンプウ イヤークリーナー 100ml

日本の土壌から発見されたOYK菌が気になる耳のにおい、かゆみの発生源である各種感染菌を抑える、というイヤークリーナーです。

慢性の外耳炎にも効果的ということです。目や口、傷にはいっても大丈夫と書かれており、安全性は高いもの。

よく振ってから耳道内に 数滴垂らし、やさしくマッサージして使用します。

価格

1,944円

主成分

OYK菌溶液、メンタアルベンシスオイル(天然ハッカ 油)、エチルアルコール(有用菌の安定剤として5%)、ユッカエキス

内容量

100ml

原産国

日本

ジョイペット 耳そうじシート15枚

こだわりだという「液ひたひた」の耳掃除シート。ヒアルロン酸配合で被毛もケアできます。精製水を使っており、うるおい部分もピュアなもの。

天然消臭成分を配合しているからにおいもすっきりしているタイプ。洗浄成分は食品用なのでなめても安心となっています。無香料、ノンアルコール。 清潔な個包装タイプです。

価格

313円

ゲンダイ (GENDAI) 現代製薬 ウエットめんぼう 30本

コットン100%の綿棒にユーカリオイルをしみこませてある、個包装タイプの耳のお手入れ用綿棒です。個別包装なので衛生的であり、携帯にも便利なものとなっています。

お出かけ先などにも持って行きやすいタイプ。コットンの部分がやや細目となっているため、小さな耳の掃除にも使いやすいめんぼうです。

価格

907 円

本体サイズ

(幅X奥行X高さ):10.7×2×15.1cm

原材料

コットン、水、PG、ポリソルベート80、フェノ キシエタノール、ポリグリセリル-2オレイル、ベンザルコニウムクロリド、ユーカリオイル、ハッカオイル、I-メントール

内容量

30本

ビルバック 犬猫用 エピオティック 125ml

耳垢(みみあか)を効率的に取り除き、耳道を清潔に保ちます。アルコールフリーで中性のタイプ。しっかり頭を保定し、洗浄液を耳に入れます。(まず片耳、クリーニングが終わったらもう片方の耳という流れで使います)

その後優しく耳をマッサージします。犬が頭(耳)を左右に降ったら、耳の中を優しくふきとります。

価格

2,087円

主成分

サリチル酸、パラク ロロメタキシレノール、エチレンジアミン四酢酸、単糖類

内容量

125ml

ポチタマのみみクリン(犬用・猫用 イヤークリーナー)

低刺激だから毎日使えるイヤークリーナーです。 ポチの水&タマの水は、水にアルカリの性質をもたせたイオン水で作られた飲用水と肌ケアシリーズとなっています。

こちらは、OHマイナスイオン水が耳垢を落とし、天然植物エキスがニオイの元に作用するもの。コラーゲン、ヒアルロン酸や銀イオンが配合されています。

価格

1,620円

スーパーキャット らくらく耳そうじシート 30枚

柿タンニン配合の、衛生的な使い捨てシートです。使い方は、シートを指にしっかり巻きつけて耳の中のフチやひだの間を優しくゆっくり拭きとるというもの。

特殊シートの溝が汚れをしっかり 絡め取るタイプ。柿タンニン配合なのでにおいケア/消臭もできます。

同じ成分の専用ローションもあるので、そちらも一緒に使うと、汚れをふや かしてこすりすぎ防止効果が上がります。

フローラルの香り。スーパーキャット という名前ではありますが、犬猫用ですので犬にももちろん使えます。

価格

409 円(ローションは802円)

内容量

30枚

サイズ

10×15cm

原産国

日本

※アレルギー(成分に対して)などの場合もあるため、注意して選んでください。獣医師に相談の上、使用上の注意書きをよく読んでお使いください。 また耳や鼓膜に損傷がある等の場合、特に獣医師に指示を仰いでください。

関連記事