2016年6月17日更新

犬のランク付けのメカニズムについて。子供のいる家庭は要注意!

犬は群れで生活していたオオカミの習性を引き継いでいるので、群れの中の順位を本能的に決めていきます。

これは幼少期に決めるものなので、一度決まってしまうとそれを覆すことが困難になります。そのため、家族の中での序列に気を配らなければなりません。家族の中の特定の誰かの言うことを聞かなくなってしまっては、正しくしつけることが出来なくなります。

特に子供のいる家庭の場合は注意しなければなりません。ここでは犬のランク付けを思い通りにコントロールする方法をご紹介します。

優位性を示す

食事の順番


優位性を示すための最も簡単な方法は、食事の順番を工夫することです。群れで生きていた頃は、群れの中の順位が高い方から食事をとります。そのため、犬の食事のタイミングを最後にすることで、家族内での順位を示すことができます。

食事の与え方

imasia_9538570_S
犬のランク付けは幼少期に行われるので、家族として迎えたばかりの頃の対応が非常に重要になってきます。そこで、ドッグフードを手のひらに乗せ、そこから食べさせるようにしましょう。これによって、食事を食べさせている人を上位に見るようになります。

行動に制限を設ける

屋内で犬を飼う場合、一日中ケージの外に出っぱなしになっている場合があります。このような場合、全てが犬の思い通りになってしまうので、わがままな子になってしまい、言うことを聞かなくなります。

ケージの中に入れる

imasia_10145381_S
ケージの中で我慢させることを覚えさせましょう

自由な時間を限定してあげることで、我慢することを覚えます。また、ケージから出してくれた人に対して、広い世界の中で自分を守ってくれる人として頼るようになるので、順位付けを正しく認識させることにもつながります。

犬は家族の行動を観察している

犬は家族内のランクがどうなっているのかを探るため、日々家族の行動を注意深く観察しています。簡単に言えば、誰が主人なのか、その下に誰がついているのかを見極めているのです。

子供と犬を同列に並べてはいけない

imasia_1073667_S
家族というものの性質上、犬と子供を兄弟のように扱う場合があります。これによって、犬は子供に対して自分と同列の相手だと勘違いしてしまうので注意が必要です。こうなってしまうと誤った認識を生むので、子供に犬のしつけの仕方を教え、子供に対しても服従の気持ちを持つようにさせてください。

まとめ


犬のランク付けは、犬が家族になった瞬間から行われます。家族の全員が犬よりも立場が上であることを示しながらしつけを行っていくようにすることが大切です。正しく立場を認識させてくださいね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

獣医師に聞いた! 絶対にワンちゃんに「やってはいけない」しつけかたとは?

飼っている犬が、手をかんだときや家具をかじったとき、どの程度叱ればいいか悩むことがあります。「しつけの方法や叱るべき範囲は犬によって異なりますが、どの犬にも共通のNG行為はあります」と話すの……

子犬の時期の過ごし方が犬の一生を決める?子犬教育に欠かせない犬の社会化

「三つ子の魂、百まで」と言う言葉がありますが、犬も同様。子犬の頃の経験が後々の犬の性格を決めるのです。子犬の時期に他の犬や周りの人間とよい関係を築き、社会性をつけることを社会化と言いますが、……

犬のしつけの基礎

犬の性格は幼少期に決まる!子犬の成長段階において重要な時期は?

子犬を飼い始めたら、まずは「しつけ」が大切です。可愛がるのと甘えさせるのとでは、意味合いが違います。可愛がるときと叱るときのギャップが必要です。 基本的に、通常の愛情を与えていれば、子……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】ミニチュアピンシャーとの暮らしで注意すること

ミニチュアピンシャーの性格と性質 性格 ドイツで番犬の歴史を持っていたミニチュアピンシャーは、他人への警戒心は強いのですが、家族に対する忠誠心を持っています。その為、初めての人や会う……

犬のしつけの基礎

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の心を読む訓練

犬や猫と気持ちよく過ごすために。ペット同伴可の施設で守りたいルール

ペットが家族の一員だと考える飼い主さんが増えて、最近ではペット同伴で入れる施設が増えてきました。 ペット関連の商品を扱う店はもちろんのこと、テーマパーク、キャンプ場、水族館、ショッピン……

犬のしつけの基礎

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。 愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感……

犬のアイコンタクトのしつけ

【しつけ】愛犬の引っ張りグセを直したい方必見。おすすめアイテム10選

愛犬と散歩しているとき、ぐいっと引っ張ってどんどん先に行こうとすることはないでしょうか。犬の引っ張り癖はしつけとしては良くないものとなっており、散歩中に激しく引っ張られて転ぶ、犬が静止を振り……

犬のしつけの基礎

愛犬の引っ張り、直しませんか?

散歩中、リードをぐいぐい引っ張って歩く犬を見たことがありますか?「散歩が大好きなんだね!」と思われがちですが、実はそれだけではないのです。 リードを引っ張る散歩は、その犬自身を危険にさ……

犬のしつけの基礎

【ドッグトレーナーはこう教える!】パピーちゃんの躾にオススメ!オスワリなのにフセしたりしてませんか?

みなさんの愛犬はオスワリ!フセ!できていますか? オスワリと言ったのにフセをしたり フセと言ったのにオテをしたり 間違った行動が見られることはないでしょうか? そんな時ド……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】ラブラドールレトリバーとの暮らしで注意すること

ラブラドールレトリバーの性格と性質 性格 ラブラドールレトリバーは、とにかく賢くて、その優しさと従順な性格が人気の大型犬です。その賢さは、盲導犬などの仕事ぶりを見ていても分かりますが……

【ペットシッターが解説】ボーダーコリーとの暮らしで注意すること

ボーダーコリーの性格と性質 性格 ボーダーコリーは、人にも犬にフレンドリーでその賢さからも人気の犬種です。もともと、有名な牧羊犬の犬種ということもあり、その運動能力と体力、パワーには……

犬の毛のお手入れ

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬のしつけの基礎

犬のしつけ・トレーニングをする際に効果的なご褒美の与え方

新しい行動を犬に教える時(トレーニングをする時)にはご褒美がとても有効です。私たち人間がそうであるように、犬も報酬が出ることに対してはモチベーションが上がるのです。そこで今回は、どのようにご……

犬のしつけの基礎

愛犬と船旅することはできるの? 犬とフェリーに乗るためのルール、料金など

飛行機より時間はかかりますが、海を眺めたり、ゆったり寝たりしながらの船旅も楽しいものです。 愛犬を一緒に連れて行きたい場合、船にペットは乗れるのでしょうか。 今回は、犬と船旅をす……

犬のストレス