2016年2月2日更新

犬の気持ちを感じ取る技術。犬との良好な関係を築く方法

犬の気持ちを理解できる人に対して、犬は懐く姿勢を示します。裏を返せば、犬の気持ちが分からないと愛犬から懐かれにくくなります。それが例え一人暮らしという環境で、接する人間が自分しかいないという場合でも同様です。もちろん、餌をくれる人、おやつをくれる人には寄っていきますが、それは懐いているのとは本質的に異なります。そうならないために、犬の気持ちを理解する方法をご紹介します。

犬を怒ってはいけない

犬に対して迫力のある態度で接する人がいますが、それは間違いです。犬は賢い生き物なので、やってはいけないことが何なのかを正しく示せば悪さをしなくなります。また、怒ることによってリーダーになろうとする人もいますが、それも間違いです。犬は最も頼れる人をリーダーと認識するのです。

しつけ

犬に対するしつけの基本は、怒ることではなく無視をすることです。やってはいけないことをした瞬間に無視をすれば、犬はそれを理解し、次からはやらなくなります。何がいけないことなのかがわかるようにしましょう。そのために大事なことは、いけないことをした直後に無視をすることです。正しく理解させてあげるための行動を心がけてください。

犬のボディランゲージを理解する

犬は言葉を話さないかわりに、仕草や表情、声色などで気持ちを表現しています。それを正しく理解することができれば、犬の気持ちを汲んであげることができるようになります。注意深く観察し、汲み取ってあげましょう。

服従の気持ち

気分的には、ご主人様どうにでもしてくださいの状態です。仰向けになる仕草がその最上級の仕草になるので、これが見られたらこの上なく懐いていると言えます。

ストレスを感じている気持ち

例えば、決まった場所でトイレをしなかったり、表情から緊張感が感じられたり、毛並みが悪くなったりしていたらストレスを感じている可能性が高いです。特にトイレを失敗したら怒ってしまいやすいですが、そこをグッと堪えてストレスの原因を探してあげてください。

犬との接し方

犬と接する時には、犬を怖がらせないようにすることが大事です。人間は犬に比べて大きくて高さがあるという場合がほとんどなので、近づくだけでもプレッシャーを与えてしまいます。犬の気持ちに配慮し、近づいていきましょう。

目線を合わせる

犬は見下ろされていると圧迫感を感じてしまいます。それを防ぐために、しゃがんで目線を合わせてあげてください。そうすることで、恐怖心をほとんど取り除くことができます。そして、自分から近づいていくのではなく、犬の方から近づいてくるのを待ちましょう。それを繰り返していくことで、犬との良好な関係を築いていくことができます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がへっぴり腰の時は?

あれっ?なんかすごく腰が引けてるよ〜どうしたの??と声をかけたくなるような場面、ありますよね。散歩中や叱った時など、犬の腰が引けていまにも地面につきそう・・・こういう時は犬はどういう心境なの……

犬の言葉・気持ち

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の言葉・気持ち

【神奈川】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

愛犬が頭をぶるぶるっと振る理由は何?

犬がよくやる「頭をぶるぶるっと振る」という仕草。体が濡れた後、水を飛ばすためによくやる仕草ですが、それだけでなく、さまざまなシーンで見かけます。一体なぜ、頭をぶるぶると振るのでしょうか。調べ……

犬のカーミングシグナル

飼い主さんの感情は飼い猫や飼い犬に影響する? 病気の犬や猫を元気づける接し方

愛するペットの病気は飼い主さんにとって大きな悲しみです。特に大きな病気に罹ったペットを抱えていたら体調の変化に一喜一憂することもあるでしょう。 しかしながら、飼い主さんの素直な感情がペ……

犬の言葉・気持ち

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の習性

いいニオイなの?犬がお尻のニオイを嗅ぐ理由。

散歩中に出会った犬同士がお互いのお尻のニオイをクンクン・・・よくみる光景ですね。ではなぜ犬はお尻のニオイを嗅ぐのでしょうか?決して良いニオイがするとは思えないのですが・・・。 もちろん……

犬の言葉・気持ち

ムツゴロウさんに聞く☆仔犬や子猫が飼い主の口を舐めようとする理由

私は保護犬・猫活動をしているので、人に慣れていない犬や猫と暮らす事があります。色んなタイプの動物がいますが、どんな犬や猫も、大体10日位で、皆同じ事をしてきます。 それは、私のことを「……

犬の言葉・気持ち

犬を飼うなら必ず覚えておきたい!犬に頼られる飼い主になるために必要なこと

愛犬かわいさに愛犬を甘やかし、ご機嫌を取ってしまう飼い主さんは意外に多いようですね。犬を甘やかしてしまうと犬が飼い主さんをリスペクトしなくなってしまいトラブルの元になることも。これは犬にとっ……

初めて犬を飼う心構え

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

犬のストレス

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬がうつろな目をしているのは?

なんだかふてくされているような顔をして、どこかを見ている・・・そんな時、犬は何を考えているのでしょう?また、どんな心境なのでしょうか?その理由と対策をお伝えします。いつも元気な犬がうつろな目……

犬の言葉・気持ち

【しぐさでわかる犬の気持ち】犬が軽く前足でタッチしてくる時は?

「ねぇねぇ」と言わんばかりに犬が前足で飼い主の体にタッチしています。この時犬は何と言っているのでしょうか?可愛らしい仕草ですが、一体どういう意味があるのでしょう?犬とのコミュニケーションを深……

犬の言葉・気持ち

「それってどんな意味?」犬のしぐさの意味を知って犬の気持ちを理解しよう

言葉にできなくても犬はしぐさや鳴き声で自分の気持ちを常に飼い主さんに伝えてきています。犬の飼い主さんなら、犬のしぐさに込められた意味を理解して犬との絆を深めていきたいものです。 そこで……

犬のカーミングシグナル