2016年6月16日更新

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。

壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほうがいいものです。

昔の爪とぎと違って、立体的なもの、大きなもの、様々なタイプの爪とぎが販売されています。今回は今人気の爪とぎを10点セレクトしてみました。

猫の爪とぎ

マルカン どこでもツメとぎタワーS 猫用

組み立てるタイプですが、組み立て方は非常に簡単です。麻縄とカーペットで楽しく爪とぎできます。ネズミのおもちゃもついていて、運動にもなります。立体的ですので、立ち上がってしっかり爪とぎをするのが好きな猫に向いています。

価格

2,138円

素材

ベース台:パーティクルボード・カーペット(ポリエステル)
麻縄柱:紙管・麻・アクリル
カーペット柱:紙管・カーペット(ポリエステル)
オモチャ:うさぎ毛・ポリプロピレン
ネジ棒・底ネジ・ワッシャ:スチール

サイズ

(幅X奥行X高さ) :(約)30×30×55cm

重量

(約)1750g

原産国

中国

ミュー (mju:) ガリガリウォール スクラッチャー プラス

しっか背中を延ばしながら立ち上がっての爪とぎができるタイプのもの。壁面に設置するスタンディングタイプ。

爪とぎの時の削りかすが周りに飛び散りにくい構造で、段ボールは目が細かく固めのものを使用している為長持ちします。底には滑り止め付。興味を持たないときに振りかけるためのマタタビ付。

こちらは高さが90センチですが、70センチのタイプもあります。 (70センチのほうは2,970円)

価格

3,663円

素材

内側:段ボール 外側:紙

サイズ

(幅X奥行X高さ) :35×32×90cm

重量

(約)2300g

原産国

中国

ひだまり猫の爪とぎ

猫の形をしたかわいい爪とぎ。室内に置いてインテリアとしても優秀なアイテムです。

猫が上に乗って爪とぎをするのですが、このままこの上で転寝もできる設計となっています。前かがみで爪とぎがしやすいようになだらかなカーブがつけられていて、猫の体にフィットします。

爪とぎの削りかすが出にくい食品梱包基準の国産段ボールを使用。ピンク、チャトラ、黒から選べます。

価格

2,160円台前半~4,968円台後半など

主材

国産段ボール

サイズ

小 (幅X奥行X高さ) :41×24×16cm 段ボール32枚張り合わせ 重量約1200g
大 (幅X奥行X高さ) :55×30×16cm 段ボール40枚張り合わせ 重量約2400g

生産国

日本

クリーンミュウ 丸型つめみがき

丸い切り株のようなフォルムの爪とぎです。上に乗ることもできるので、しっかり押さえこむようにして爪とぎができます。削りかすが飛び散りにくいようにふちが高くなっていたり、目が細かくカスが出にくいために長持ちするのも特徴です。

中央にお掃除らくらくとぎカススポットが付いているので、そちらに爪の研ぎかすがたまりやすくなっています。興味を持たないときのためにマタタビ付。

価格

782円

サイズ

(幅X高さ) :(約)36×3cm

重量

(約)410g

原産国

日本

Pets Depot ポール型つめとぎ (麻)

麻縄で思い切りバリバリと爪とぎができます。体をいっぱいに伸ばして爪とぎできるロングポールタイプ。よじ登ったりする猫もいるようです。かなりのストレッチ運動が可能。

組み立ては台にねじでポールを固定するもの。シリーズに、ポール型爪とぎ(綿)もあり、こちらは同じ作りで綿の縄をまいたものとなっています。段ボール素材だとあっという間にボロボロにされる場合や、ごみが出るのが気になる人は試してみてはいかがでしょう。

価格

3,980円

素材

台座:集成材に生地貼り(ポリエステル100%) ポール:紙管に麻縄巻き

サイズ

(幅X奥行X高さ):(約)41cm×41cm×72cm

重量

(約)3700g

原産国

中国

猫つめとぎ キャットトンネル

段ボール屋さんが作った猫の顔の形をしたトンネルタイプの爪とぎ。段ボール、接着ボンドも 国産のものにこだわっているものです。重量物梱包用の段ボールを使っている為しっかりしており、カスが出にくい仕組みとなっています。

上に乗ったり、トンネルをくぐったり、爪とぎだけではない遊び道具となります。カラーは青、ピンク、 赤、黒、緑、オレンジ、白、ナチュラルの8色展開。

目、鼻、ひげの色や顔 なしにするなどのセミオーダー可能。

価格

2,885円

価格

素材:段ボール

サイズ

(幅X奥行) 35cm×45cm 中は 18×35cm。猫の口部分の入り口は15×20cm。

重量

(約)3200g

原産国

日本

ペットステージ (Petstages) スクラッチ・アンド・レスト

体にフィットするボウル型。上でリラックスしたり、もちろん爪とぎもできます。

猫が上に乗ってくつろげるスペースになるため、自分のにおいが付き、安心な爪とぎスペースとなります。

デザインもポップでかわいいので、部屋に置いていても違和感ないインテリアになります。耐荷重11kg 。

価格

600円前後など

素材

段ボール

サイズ

36.8 x 71.9 x 33 cm

重量

(約)455g

生産国

中国

ねこ缶風 段ボール爪とぎ

爪とぎのカスが中にたまるので、部屋を汚しにくいつくりとなっています。爪とぎは両面使えるので長持ち。ふたを開け閉めすることで隠れ場所のようになり、デザインが猫缶なのでおうちのひとも見ていて楽しめるようになっています。狭い所に入るのが好きな猫には、ペットハウスとしても使えます。爪とぎシートのみの販売もあり。

価格

3,480円

素材

段ボール

サイズ

(約)直径33×高さ17cm

重量

(約)1100g

生産国

日本

ガリット タワー型4面・スタンダードタイプ

かなり頑丈でしっかりしたキャットタワー型猫爪とぎです。高さがあるので大型の猫にも使いやすいものとなっています。4面が爪とぎになっていることが特徴。天然パルプ使用の特殊段ボール製。横に倒しての使用もできます。

爪とぎのカスが出にくいタイプ。猫のサイズによっては上に乗ったりする場合もあるようです。土台部分もしっかりと大きめにできているので、スペースを確保して購入してください。

価格

3,000円

素材

北米産天然パルプ/古紙/接着剤としてとうもろこしでん粉、ラミノール、ボンド

サイズ

(約)縦53×横37×高さ81cm

重量

(約)5350 g

生産国

日本

ミュー (mju:) にゃんボール みかん箱

箱が大好きな猫なら喜ぶという、段ボール箱と爪とぎが合体したアイテム。潜って中で爪とぎが出来ます。爪とぎの削りかすが箱の中にたまるので、外に飛び散りにくく掃除がしやすいのもいいところ。同じ箱シリーズに、引っ越し箱、しょうゆ箱などもあります。体重が5キロまでの猫に。

価格

862円

素材

段ボール

サイズ

(約)25 x 37 x 16 cm

重量

(約)399 g

生産国

日本

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

猫の最期・終わりのサインが近づいたら…辛いけど知っておいて欲しい事

考えたくない、と思っても、いつか必ずやってくる猫との別れ…。愛猫が12歳をすぎたあたりから、一応情報をチェックして心の準備だけでもやっておくと良いでしょう。 といっても私は今まで一緒に……

猫の幸せ

初めての猫との暮らし 迎える前に何を購入しておけばいい?

きちんと準備しよう 猫と初めて暮らすときに何を準備しておけばいいのかわからないことも多いかと思います。 スムーズに猫との暮らしが始められるようにあらかじめ何を準備しておけばいいのでしょう……

初めて猫を飼う心構え

【猫の引越し】引越しが決まった! さて、猫の引越しはどうする? 猫の気持ちを考えた引越し

猫は家に付くと言われますが、飼い主さんの引越しが決まったら、嫌でも住み慣れたテリトリーを離れなければなりません。 非日常的出来事が苦手な猫にとって引越しは大きなストレスですが、段取り次……

猫の言葉・気持ち

猫は何故、日向ぼっこが好き? 猫と日向ぼっこの秘密を探る。

窓のCMで猫が室内の日向に合わせて移動するシーンがありましたが、猫は日向が大好き。夏の暑い日でも陽の当たる場所で悠々と昼寝をしていたりします。 猫は何故、日向が好きなのでしょうか?何か……

猫の心を読む訓練

水を飲まない猫にオススメ、瀬戸市の職人が作った「ヘルスウォーターボウル」

猫はもともと砂漠に住んでいた動物ですので、そんなに水は飲みません。しかしながら極端な水分不足は脱水や腎臓病のもとになるため要注意です。猫に水を飲ませるためにファウンテン(噴水)形式の水飲みや……

猫が水を飲まない

猫との遊びは体の発達の為にも大切!遊び方に工夫してストレス発散を

猫は動くものが大好きで窓越しにずっと鳥を見つめていることもあります。家の中で暮らす猫にとって、飼い主さんとの遊びの時間は、狩猟本能を思い出し、ストレス発散の為にも大切な時間です。上手に遊び、……

猫の心を読む訓練

わらで作った伝統工芸品。元祖猫ハウス「猫ちぐら」って知ってる?

皆さんは「猫ちぐら」をご存知でしょうか?稲わらで作った丸い猫の家でころっとした形と素朴な素材感が何とも味わい深い民芸品です。その昔、東北地方では農作業ができない冬にお百姓さんやその家族がわら……

猫の幸せ

「猫にまたたび」喜んでいるけれど悪影響はない?またたびの正体と効用

猫の飼い主さんなら、猫に「またたび」をあげると、喜んで酔っ払いのように、ふにゃふにゃになるのをご存知でしょう。 猫が興奮するので、元気がない時や、食欲がない時に「またたび」を嗅がせると……

猫の幸せ

愛犬、愛猫の名前を星に付けられる!愛するペットを永遠に輝かせるスターネーミングライツとは?

愛犬や愛猫との生活にはいずれ別れが来ます。一緒に過ごした証に何か想い出になるものを残しておきたいと思ったことはありませんか? 最近では猫の髭や毛玉を残すボックスや遺骨を持ち運べるペンダ……

犬のニュース

【猫の幸せ後編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?

前回のブログ、『【猫の幸せ前編】動物が幸福を感じるのにもっとも大切なモノ★○○とは?』では、動物も人間も脳の基礎となるシステムは変わらない、動物も人間も幸福を感じるのにもっとも大切なモノ、そ……

猫の幸せ

猫の幸せは飼い主次第★猫を幸せにするための5つのポイント

あなたは猫を「飼っている」と思っているかも知れません。しかし猫の方が「あなたを飼って躾けている」のかも。 “猫は人間に対する意見を持っている。ほとんど何も言わないが、全部を聞かないほう……

猫の幸せ

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

飼い主に不幸があった時、愛猫のその後の生活のためにしておきたい準備。

捨て猫、野良猫を保護する団体に愛猫がいつかお世話になるかもしれない、などと考えたことはありますか? 終生飼育を全うする覚悟を持った飼い主さんばかりだとは思いますが、不測の事態が起こりう……

猫の幸せ

2分が限界?あなたは愛猫の撫でて欲しい「時」と「場所」を知っていますか?

我が家のしゃちょー、愛猫のカイトはとても几帳面な性格です。よくネコは顔の表情が分りにくい、といいますが、この猫に関しては当てはまりません。 毎朝の日課、8時から8時15分までがしゃちょ……

猫の幸せ

【野性的で優しい猫】 アメリカンショートヘアの魅力3選

“アメショー”の呼び名で不動の人気を誇るアメリカンショートヘア。猫の品種の中で最もポピュラーともいわれ愛嬌たっぷりの性格も持ち合わせています。この猫ブームを盛り上げるようなペットに最適なその……