2016年6月16日更新

【虫除け対策!】 安心安全 犬猫の虫除けグッズ10選

もうすぐ夏到来。愛犬・愛猫の虫刺されも気になる季節ですよね。

しかし猫(やその他の肉食動物)は、犬には使用できるエッセンシャルオイルも有害となるという説もあるため、猫の虫除け対策に関しては注意すべきことがたくさんあります。

化学合成したピレスロイド類などの場合、昆虫に対しての神経毒のみならず、両生類や爬虫類にも影響があるとされていますが、哺乳類や鳥類には比較的安全性が高いと言われています。一方で、揮発成分を吸い込みすぎたり、皮膚に直接接触があったりすると中毒が起こった例も挙げられていたりもします。

ただ、蚊に刺されたり、ダニやノミが犬猫につくのも体に良くないことですので、できるだけ安全な方法で、動物たちの虫除け対策を考えてあげたいですね。今回は、できる限り安心安全とされる虫除けグッズを集めてみました。

犬猫の虫除け対策グッズ

ペディペディ ハーブ

安全と高い品質をうたう、舐めても安全という、天然ハーブの虫よけ剤です。舐めた時や肌などについた時の安全性にこだわり、厳選された自生の天然ハーブを独自ブレンドし、圧搾法という抽出方法でノミ、ダニ、蚊の忌避効果を最大限に引き出しています。

価格

2,571円

成分・原材料:ハーブ類(レモングラス、ユーカリ、ミント、ニーム、グレープフルーツ種子)、キトサン、精製水
※ハーブ類は精油(エッセンシャルオイル)ではありません。
重量(約):200ml

ペットニーム バグオフスプレー

合成界面活性剤、合成保存料、合成香料、合成殺虫成分無添加の虫よけ、除菌スプレー。

虫が嫌がる樹として有名なニームのオイルと天然抗菌成分(ムクロジ果実エキス・グレープフルーツ種子抽出物)を配合している商品です。無香料でも殆ど匂いはありません。安心して使えるようにと、全成分を表示しています。

天然成分100%。ニームと天然抗菌成分が、虫や雑菌から守ります。散歩のとき、また、ペットの身の回りのものにスプレーもできます。

価格

2,205円

成分・原材料:精製水、ニームオイル、ムクロジ乳化剤、ムクロジ果実エキス、グレープフルーツ種子抽出物
重量(約):300ml

菊花せんこう 標準30巻

農薬を使用しない方法で、製造・販売元が自社栽培した除虫草と除虫菊を主原料とし、一貫して製造まで管理している蚊取り線香です。合成ピレスドロイド系殺虫成分アレスリンなど、不安な農薬類を添加していない植物原料だけのお線香です。

合成着色や染色剤など使用していないので、緑色ではなく植物粉末の原材料そのままの色合いをしています。

植物の収穫時期や乾燥・製粉状態により出来上がり色が違いますが、無着色による商品特性への影響はないそうです。無風状態の場合1巻きで6時間使用できます。

価格

1,140円

成分・原材料:除虫草 除虫菊
※適用害虫:イガ・コイガ・ヒメカツオブシムシ 蚊取線香ではありません。と箱に書いてありますが、使用した人の感想ですと蚊の忌避作用はあるようです。

バウ BOW-WOW 30巻

動物用医薬部外品の蚊取り線香。ブリキ製線香立具が付いています。無農薬の天然除虫菊100%。合成殺虫成分を使用していないためペットはもちろん、小さな子供や赤ちゃんにも安全なもの。

動物用医薬部外品 蚊取り線香/区分 : 第5 類 : 蚊取線香/使用目的 : フィラリアを媒介する蚊の駆除/効能効果 : 蚊成虫の駆除/有効成分 : 除虫菊末56.2% (総ピレトリンとして0.56%)/燃焼時間 無風状態で1巻 約9時間/着色料、農薬類 不使用

価格

1,998円

成分・原材料:除虫菊

A.P.D.C. ニーム&シトロネラスプレー

こちらは犬用です。(ティーツリーオイルなどが入っているので念のため、猫には使用しないほうがよいかもしれません、商品としては猫も対象となっています。)

ニームエキスのほか、シトロネラ、ユーカリ、ティーツリーなどの精油を配合した犬用ボディスプレーで、毎日のお散歩などに便利に使える品。日焼けを防ぐサンスクリーン成分も配合されています。人工香料は不使用。

価格

1,080円

成分・原材料:ニームエキス、シトロネラオイル、ユーカリオイル、ティーツリーオイル、ペニーロイヤルオイル、マカデミアナッツオイル、レモン香 料、バニリン、エタノール、紫外線防止成分、保存料 など

サイズ(約):4.3×4.3×15.3cm
重量(約):125ml/160g

エフエルエフ (FLF) レニーム

付け替え用も出ている、ペット用虫除け+毛艶スプレーです。100%天然植物成分。

殺虫剤ではなく、虫の忌避剤です。塗布したあとは水のようにさっぱりしているのも特徴。天然成分の為、期限内に使い切ってください。

価格

2,549円 (詰め替え用は2,160円)

成分・原材料:ニームオイル、ムクロジエキス(乳化剤)、精製水

サイズ(約):5.5 x 8.5 x 18.8 cm
重量(約):200 ml
原産国:日本

ダニ捕りシート

色々なダニ捕りシートが出ていますが、これは1枚タイプのものです。二ケタの枚数がセットとなっているものもあるので、ご自宅に合うものをチョイスするとよいでしょう。

絨毯の下やベッドの下にどうぞ。有害な物質を使用せずダニを死滅させ、アレルギー・アトピー・ぜんそくの予防になります。

最近犬猫などのアトピーやアレルギーも増えていますので、ダニなどに咬まれるのを予防するのも大切です。特殊な誘引剤に誘われたダニがシートの中に入り、強力粘着剤にくっついて死滅します。ダニアレルゲンは飛散しません。(有効期限は開封後3か月)

価格

1,080円

成分・原材料:生地:綿100%
誘引剤:フルーツエキス、粘着剤:アクリル系

サイズ(約):23×13.5cm
原産国:日本

バロンシリーズ セレクトFOR DOG(犬用シャンプー)

こちらは犬用です。ハーブの香りでお手入れをしながらリラックスもでき、ボディーシャンプーやコンディショニング、イヤークリーナーは虫除け効果もあります。ボディーシャンプーはミント、レモングラスとともに植物グリセリン、ハチミツ配合。コンディショニングはミントやセシリン、ツバキ油配合。

イヤークリーナーは虫除け、刺された後のかゆみ止めとしても使えるものです。

価格

ボディーシャンプー2,808円など

成分・原材料:ボディシャンプー(消臭&虫除け)/石鹸用素地、植物グリセリン、セリシン、蜂蜜、椿油、セージ、カモミール、ラベンダー、ローズマリー、ゼラニウム、キャットニップ、ミント、レモングラス、ワームウッド、オックスアイデージー

コンディショニングスプレー(消臭&虫除け)/機能水(マイナスイオン水)、植物グリセリン、ユーカリ油、ラベンダー、ミント、レモングラス、ゼラニウム、ユーカリ、ヤロウ、マーレイン

イヤークリーナー(虫除け)/機能水(マイナスイオン水)、ヤロウ、マーシュマロウ、オックスアイデージー、フェンネル

サイズ、重量(約):ボディーシャンプー150ml コンディショニングスプレー 100ml 虫ノンスプレー携帯用 50ml
原産国:日本

ピュアラ バグ&ダストガード

嫌虫性ハーブと虫が怖がる炭燻香により、害虫の忌避効果が期待できるスプレーです。最新植物理論による安全で効果的な120種の植物ビタミンとミネラルが健康を損ねずに害虫から肌を守ります。

また、お散歩中の排気ガスを付着しにくくする海草成分を配合してあるので、お散歩後のお手入れが楽なのも特徴。合成ピレスロイドなどの農薬系剤は一切使用していません。

価格

1,830~2,036円(詰め替え用~本体)

成分・原材料:パントテン酸、ポリフェノール、カテキン、葉緑素、フラボノイド、デキストリン、
ビタミン群(C/E/B2/B6/B12)、海洋 性ミネラル、酢酸

サイズ、重量(約):350ml(詰め替え用有)
原産国:日本

ポチタマのスキンガード

こちらは犬用です。(ユーカリオイル、ペパーミントオイルなどが入っているので念のため、猫には使用しないほうがよいかもしれません、商品としては猫も対象となっています。)

ヒバ水とアロマの天然成分で害虫を寄せにくくするスプレーです。安心のナチュラル成分でノミ・ダニ対策ができるとされています。天然成分のみ使用しているため敏感肌の子にもおすすめ。農薬を含まず、なめても安心です。

価格

648~2,484円(お試しサイズ30ml~200ml)

成分・原材料:ヒバ水、OHマイナスイオン水、ユーカリ油、ペパーミント油、ラベンダー油、ゼラニウム油、ムクロジエキス、グレープフルーツ種子 エキス

サイズ、重量(約):お試しサイズお試しサイズ30ml、200ml、詰め替え200ml

原産国:日本

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護士が解説】老犬の『食事介護』正しい方法を解説します

犬が高齢になり、顎の力が弱まったりすると今まで食べていたドライフードを食べられなくなることがあります。そのまま丸呑みをしても大丈夫ですが、歳とともに消化機能も落ちていくため、本来ならば年齢に……

犬猫の飼い始め、まずは何をすればいいの?

犬と猫と暮らしはじめ、まず何をすればいいのかとても不安ですね。犬や猫が心地よく、静かで安心できる環境をつくり、あとは安心して慣れてくれるまで待ちましょう。消極的な方法ですが、一番無理なくいい……

愛犬・愛猫をお留守番させるとき…なるべく負担を少なくするためには?

犬や猫と暮らしているとお留守番をしてもらうことがとても心配になりますね。そんなときどうしたらいいか、ペットホテルを利用したほうがいいのか、それともシッターさんにお願いしたらいいのか、まとめて……

【獣医師監修】犬の『椎間板ヘルニア』症状と原因、かかりやすい犬種。

ダックスフンドなどの胴が長い種類の犬に多い疾患に、椎間板ヘルニアがあります。椎間板ヘルニアになると、歩けなくなったりトイレを上手にできなくなったりすることがあるので、注意しておきたいですよね……

いままで動物を拾って帰った経験はある?飼ってもらえた人は約半数。

皆さんは、捨てられている犬や猫を拾って帰った経験はありますか?また拾って帰った動物はちゃんと飼ってもらえましたか?今回は、社会人男女500人に「動物を拾って帰った経験」について聞いてみました……

猫の雑学

香水やアロマはOK?  ​「犬の嗅覚」の疑問に獣医師が答える!

香水をつけていたら、近付いてきた友人の犬に逃げられたことがあります。みなさんもそんな経験はありませんか? 「犬は人間よりにおいを嗅ぎ分ける力が優れています。犬にも香りの好き嫌いがあり、その犬……

インパクト大!!サイズの調整も可能な『ベジタブルペットベッド』とは…?

にゃんガルーパーカーでもお馴染みの【UNIHABITAT】から発売されているペット用ベッドがインパクト抜群!!置いてあるだけでポップなインテリアにもなる便利な『ベジタブルペットベッド』をご紹……

たまにはプロの手でお手入れさせたい。「ドッグサロン」の選び方

昔にはなかったペットサービスのひとつがドックサロンでしょう。ドッグサロンとは早い話、犬の美容室でシャンプー、トリミング、ブラッシング、爪切り、耳そうじなどを飼い主に代わって行ってくれるところ……

ペットは夫婦の関係に良い影響を及ぼす?犬&猫の飼い主に聞いたペットの存在感

ペットに関するさまざまなリサーチで知られるアイペット損害保険が、2015年11月22日(いい夫婦の日)に向けて行ったのが「夫婦の絆にペットがどのような影響をもたらしているか」の調査。犬、猫の……

犬のニュース

【動物看護士が解説】度重なる老犬の粗相。正しい改善策は?

若い頃はきちんと決まった場所で排泄出来ていたのに、シニアの仲間入りをしてから粗相が増えた、なんてことありませんか?「認知症かしら?」と思う方もいると思います。実際に、認知症になってしまいトイ……

【獣医師監修】犬のジステンパー〜原因・症状と対策

ニホンオオカミの絶滅理由にもなったとされる犬ジステンパーは、犬ばかりだけでなく、多くの動物にとって感染の危険性がある感染症でもあります。また、死亡率も高いため、まずは感染させない為にも、ワク……

もしかしてデブペット? 獣医師が教える、愛犬の肥満度をチェックする方法

筆者の飼い犬が上手に「おすわり」や「待て」をするたびにごほうびのおやつを与えていたら、1カ月ほどで体つきが目に見えてふっくらしてきました。太り過ぎなのではと心配です……。「ペットの犬は、野生……

【好評!】 犬用ケージ(ドッグケージ)おすすめ10選!

犬用のケージは、しつけができる大切なものです。飼い主と同じ行動範囲でしか生活をしてない場合、対等な立場と思い込んでしまい、問題行動を引き起こすこともあります。留守番の時はイタズラ防止になり、……

【獣医師監修】犬の耳血腫〜原因・症状と対策

犬が耳血腫になると、犬の耳たぶである耳介に突然膨らみが出来ます。この膨らみの原因は血液です。 実は突然ではなく、外耳炎や怪我など、なんらかの原因で血液がたまってしまった時に耳血腫が起る……

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……