2015年7月7日更新

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。

愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感じますよね。実際、犬はどれほど賢いのでしょうか?

犬の賢さを測る

犬の賢さについては古くから研究され、犬のための知能テストがいくつも作られています。

ここに一つのテストがあります。

3つのコップを用意し、その一つにおやつを隠します。隠す現場は犬には見せません。隠し終わった状態で犬を呼び、おやつを探させます。

  • ① 人間がいない場合
  • ② 人間がいて、正解を教える場合
  • ③ 人間がいて、不正解を教える場合

それぞれの条件下で、犬がおやつを見つけられるかどうか検証するテストです。

結果、人間がいない場合は、自分でコップを一つずつひっくり返しておやつを探します。

人間が、おやつが入っているカップを持ち上げて正解を教えた場合、真っ先におやつの入っているそのカップをひっくり返しました。

最後に、人間があえておやつの入っていないカップをひっくり返し、不正解を教えると、犬はおやつが入っていないそのカップを真っ先にひっくり返しました。

この結果からわかるのは「犬は私たちの行動を当てにしている」ということです。

これ以外のテストでも、問題解決に人間を使うことに関してとても巧みである一方、人間がそばにいない時の問題解決は不得意である、という結果が出ているのです。

犬の賢さからしつけ方法を考える

犬が日頃から私たちの行動をつぶさに観察し、犬自身の行動を決めているということがわかると、どのようにしつけを行うことが一番効率的なのかがわかってきます。

その効率的な方法とは「飼い主が、この先もずっと愛犬に繰り返してほしい行動にだけ報酬を与えること」です。

たとえば、「おすわり」を教えていたとします。

ある日は、おすわりが完全に出来てからおやつをあげました。また別の日には、飼い主が忙しかったので、おすわりが出来なくてもおやつをあげてしまいました。

このように、日によってご褒美をあげる条件が異なるようなトレーニング方法をしていると、「おすわりが出来なくてもおやつがもらえるはずだ」と思い、おすわりを習得するのに時間がかかってしまいます。

何かを教える時には「一貫性をもって、繰り返してほしい行動にだけ報酬(おやつ)をあげること」を心がけましょう。

“犬に観察されている”ということ

私たちは普段の行動の一つ一つが愛犬に観察されていることになります。愛犬はその中から、自分に必要な情報を抜き取り、活用しているのです。たとえば、あなたがリードをもったら、それは散歩の合図だ!と学習したりするのもそうです。

そのため、もし今あなたが愛犬の特定の行動に頭を悩ませているのであれば、愛犬のその行動を引き起こす“きっかけ”になっているものが何なのかを考えることが大切です。

それは、あなたや家族の習慣になっている、何かしらの行動かもしれません。もしそうなら、自分たちのその習慣を少し変えるだけで、愛犬の行動が変わってくるかもしれませんよ。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。 愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感……

犬のアイコンタクトのしつけ

【ドッグトレーナーが解説】そもそもアイコンタクトって? 愛犬とのアイコンタクトの基本

犬の飼育本などに、「しつけにはアイコンタクトが必須です。」と書かれているものがあります。しかしこの「アイコンタクト」とはそもそもどのようなものなのでしょうか? アイコンタクトとは? ……

犬のアイコンタクトのしつけ

愛犬との「アイコンタクト」で、信頼関係は強くなる。

突然ですが、愛犬と毎日目と目を合わせていますか?アイコンタクトは飼い主と愛犬が信頼関係を築く上で大切なものです。そこで、今回は「アイコンタクト」について紹介します。 犬にとってアイコンタク……

犬のアイコンタクトのしつけ

しつけのひとつに組み入れたい「来い」の重要性

さまざまな種類がある犬のしつけ。生活スタイルや犬の個性などによって、しつけの種類を選んでいる人も多いのではないでしょうか。 その中でも、ぜひ取り入れて欲しい「来い」のしつけについて紹介……

犬のアイコンタクトのしつけ

アイコンタクトのしつけ方法と注意点【ドッグトレーナーが解説】

アイコンタクトとは?前回の記事【そもそもアイコンタクトって? 愛犬とのアイコンタクトの基本】でお伝えいたしました。 今回はしつけ方法と注意点について解説します。 アイコンタクトの……

犬のアイコンタクトのしつけ