【石川県】 犬の椎間板ヘルニアに強い動物病院 10選

ダックスフンドほか、犬に多い椎間板ヘルニア。放置しておくと、歩行が困難になったり、排泄もままならなくなるなど、とても大変な病気です。かつては、手術が困難であるといわれていましたが、現在は高度病院(大学病院など)以外でも治療が可能になってきています。今回は石川県の動物病院の中から椎間板ヘルニアに強いとされる10病院をピックアップしてみました。

 

石川県の椎間板ヘルニアに強い動物病院

(順不同 ※)2015年5月現在

たむら動物病院 本院

特徴

こちらの病院にはCT設備があります。2013年度の手術実績、総手術件数は842件。脳神経外科の手術として、椎間板ヘルニア手術、頸部 椎間板ヘルニア手術とあります。2012年798件、2010年720件とあるので、およそ800件前後の平均値ではないかと思われます。院長を含め獣医師は5名。
「椎間板ヘルニアの診断には、身体検査、神経学的検査、X線検査、脊髄造影検査、CT検査などが行われています。治療には内科 的療法と外科的療法があります。内科的療法は比較的経度な症状が適応になります。内科的療法では改善されない場合や、後肢の麻痺などの重症の場合 は外科的療法が適応されます。」(ホームページより)

アクセス・連絡先

住所 〒石川県河北郡内灘町鶴ケ丘1丁目143
電話 076-286-0331
ホームページ http://www.tamura-ah.com/index.html

●田村病院 かほくクリニック
住所 〒石川県かほく市横山タ209-9
電話 076-285-8122

ペット代替療法クリニック/どうぶつ心とカラダの治療院

特徴

こちらは、ペットの代替医療を専門に行っている病院です。具体的には、一般的な診療に代わるものとして心身条件反射療法、カイロプラクティック、はり・灸・漢方薬などの東洋医学療法、ホモトキシコロジー、リハビリテーション指導など。
手術が不要な段階の椎間板ヘルニアの治療や、また、術後のリハビリに通うとよいかもしれません。心身条件反射療法は、獣医療ではまだ馴染みがない治療法で動物病院で行なっているところは今はこの病院だけ、というもののようです。(症状を起こしている原因を検査し、原因を取り除く治療)

アクセス・連絡先

住所 〒石川県白山市相川新町110
電話 090-2831-1537(非通知不可、診療予約専用ダイヤル)
ホームページ http://yomogi90i.jimdo.com/

あすなろ動物病院

特徴

人気もあり、大きな病院ではない為待ち時間が長くなることもあるようです。動物に対する態度がソフトで、飼い主や動物に対して親身になってのアドバイスなどもあるという評判。駐車場有。対応動物は犬猫の他、ウサギ、ハムスター、フェレット。クレジット対応はなし。事前予約診療についてなど、詳しくはお問い合わせください。

アクセス・連絡先

住所 〒920-0341 石川県金沢市寺中町イ−82-1
電話 076-266-0647(ファックス切り替え)
ホームページ ————————-

休診 月曜

午前 火~日 09:00-12:00
午後 火~土 16:00-19:30
日 16:00-18:00

最寄駅 磯部(石川)

加賀おかだ動物病院

特徴

こちらの病院では診察券は発行してないので、受け付け票に名前、来院目的を書いた順に呼ばれます。鳴き声が苦手な怖がりの動物のために遮音待合室や個室の入院室有。手術については、軟部外科(胸部、腹部)や整形外科など幅広く対応しているそうです。神経外科のところに椎間板ヘルニアの記載有。対応困難と判断した手術は、大学病院などの2次診療施設を紹介するシステムとなっています。こちらの病院の機器については、細かくメーカーや型番などもホームページで公開されています。外科用マイクロエンジン(NSK Surgic XT Plus)、高周波電気メス(ERBE VIO300D)など。

アクセス・連絡先

住所 〒923-0964 石川県小松市今江町5-361
電話 0761-22-3855
ホームページ http://kagaokada-ahp.com/medicalcare/

あらいえ動物病院

特徴

飼い主の満足、動物の満足、病院スタッフの満足という3つの満足をモットーに診療を行っているという病院です。
こちらでは幹細胞療法(様々な器官、臓器などに変化する幹細胞を体外で培養、犬猫の体に戻して失われた臓器、けがの再生を行う治療法)を行っています。可能な限り詳細な情報がほしいので、動物の状態を最もよく把握している人が連れてきてくれたほうがいい、ということになっています。十分なインフォームドコンセントを行い、納得していただいた上で診療にあたるというスタンスです。
問診、視診、触診、聴診を中心とした検査を行い、診断がつかない場合より詳細な検査をするそうです。緊急の場合は申し出てくださいとの事。

アクセス・連絡先

住所 〒929-0342石川県河北郡津幡町北中条6-80
電話 076-289-2168
ホームページ http://www.araie-ah.jp/

ショコラ動物病院

特徴

こちらの病院では、眼科の専門的な診療やホメオパシー・鍼灸を用いた代替医療を取り入れた診療が行われています。
本院は廣松獣医科病院。平成13年分院として開院したところです。動物と家族、スタッフがみな満足できるような医療を、というのがポリシーだということです。社会活動としてアニマルセラピー活動を行っている病院でもあります。

アクセス・連絡先

住所 〒921-8801 石川県石川郡野々市町御経塚2-39
電話 076-240-7500
ホームページ http://www17.plala.or.jp/hirovet/

寺谷内獣医科病院

特徴

予約制ではなく、受付順に診察している病院です。往診は木曜日(3時間)。薬やフードなどは連絡後に来院すれば待たずに受け取れるようです。また、薬、フードなどの配達もあるそう。ホームページには時間などの予定などの記載なので、ブログ(http://terayachi.blog19.fc2.com/)もチェックしてみるとよいかもしれません。ブログには里親募集などの記載もあり、動物に対する温かい姿勢も感じます。インフォームドコンセントが行われており、飼い主から質問に対する回答が丁寧だという評判有。

アクセス・連絡先

住所 〒石川県七尾市小島町6-8-6
電話 0767-53-1828
ホームページ http://www.geocities.jp/terayachi/

廣松獣医科病院

特徴

街のホームドクターとしての存在として、納得のいく心のこもった治療を心がけていきたいという姿勢の病院です。インフォームドコンセントも心がけているとの事。対象動物は犬猫。鍼灸やホメオパシーを用いた代替医療を取り入れているショコラ動物病院の本院となります。気軽に質問できるような会話中心の診療スタイルだそう。当日予約可能、電話予約も可能です。クレジット対応あり。駐車場有。

アクセス・連絡先

住所 〒920-3122 石川県金沢市福久町ヘ32
電話 076-257-1233
ホームページ ——————

休診日 日祝
午前 月~土 10:00-12:30
午後 16:30-19:00

アクセス 車で国道8号線 福久南交差点

金沢クラーク動物病院

特徴

動物と飼い主様の立場に立った診療を心がけているという病院です。日々進歩する動物医療において最新・最良の技術や知識を習得するため、学会やセミナーに積極的に参加しているそうです。診療の中に整形・神経外科があり、「最新の設備機器を導入して、骨折や膝蓋骨脱臼・股関節脱臼・前十字靭帯断裂・椎間板ヘルニアなどの整形外科、神経外科治療、手術を行っています。 」とあります。ペインコントロールの実施も行われています。基本予約制、急患の場合は随時受付となっています。

アクセス・連絡先

住所 〒920-0867 石川県金沢市 長土塀3丁目12−51
電話 076-222-2226
ホームページ http://www.clark-kz.com/guide/neurosurgery.html

ひろい動物病院

特徴

一時診療施設として地域に根付いたホームドクターを目指している、という病院です。対応診療の中に整形外科系疾患や軟部外科疾患という記載有。よく怒る疾患に対応できるように幅広く診療を行っているとの事です。こちらで処置・手術が困難と判断される場合には、ご希望により二次診療施設や高度医療機関へ紹介することも可能となっています。
緊急時には電話で連絡をしてほしいとの事です。できる限り対応したいということです。

アクセス・連絡先

住所 〒923-0053 石川県小松市河田町甲43-1
電話 0761-47-37353
ホームページ ——————

関連記事