2015年7月7日更新

【好評!】 犬用ケージ(ドッグケージ)おすすめ10選!

犬用のケージは、しつけができる大切なものです。飼い主と同じ行動範囲でしか生活をしてない場合、対等な立場と思い込んでしまい、問題行動を引き起こすこともあります。留守番の時はイタズラ防止になり、しつけ時にも使うことで、犬と人との立場をはっきりさせることもできます。

今回は、犬用ケージ(ドッグケージ)のなかでおすすめのものを集めてみました。

犬用のケージ、クレート、サークル

※価格は2015年6月現在のものです

ottostyle.jp 折り畳み式ドッグサークル ペットケージ(トレイ付き) 中型犬用

部屋の中での使用や、旅行用としても便利に使えるペットケージです。折りたたみ式で取っ手もついているため、車での移動や宿泊先での使用も楽。

いつも使っているケージを移動先でも使うことにより、愛犬にも安心で、ストレス軽減にもつながります。工具不要、簡単組立。

こちらは中型犬用(柴犬など)の幅76㎝タイプです。ほかに幅が86㎝のタイプもあります。

価格

4,480円
素材:本体 : スチール / トレー : ABS樹脂

サイズ(約):約760mm×450mm×515mm ※折り たたみ時 : 約760mm×460mm×100mm
重量(約):7 Kg

リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル

トレーを簡単に引き出せて、お手入れが楽なサークル、ペットケージです。移動が大変だったり、毛や排泄物の飛び散りが大変、という飼い主の声から生まれたもの。滑り止め付きなので、ずれにくく床をキズ付けません。

スライドドアはワンタッチ開閉。ドアは全開した状態で固定することができます。汚れ防止フレームで飛び散りを防ぎます。

カラーはブラウンなど。専用屋根は別に販売されています。(リッチェル ペット用お掃除簡単サークル 屋根面)

150×80㎝タイプもあり(27,000円)。

価格

10,000円
素材:ワイヤー部・・・スチール ジョイント部・・・ABS樹脂

サイズ(約):62 x 90 x 60 cm
重量(約):5.7 Kg
原産国:中国

折りたたみ八角形ペットサークル

M・L・XLというサイズ展開がされていますが、今回はLサイズのものを取り上げています。Lサイズの場合は柴犬ビーグルなどに対応しています。折りたたみ式のペットサークルで、急な来客時やアウトドアに、多用途で使えるタイプです。

側面はメッシュ素材なので、通気性にも優れています。折りたたんで専用キャリーバッグに入れると収納にも持ち運びにも便利。
収納時にも場所をとりません。

カラーはグリーン、ピンク、ブラウンの3色展開。ドリンクホルダー、小物収納ができるサイドポケット付。底面シートは取り外し可能、飛び出し防止のメッシュ屋根は脱着可能。アウトドア時には附属ペグで固定することもできます。扉もファスナーで固定することができるつくりです。

価格

3,800円
素材:ポリエステル/スチール

サイズ(約):組み立て時/114cm×62cm 収納時/67cm×50cm
重量(約):2.5Kg

アドメイト (ADD. MATE) ヴィラフォートサークル

シックなカラーで部屋のインテリアにもなじみやすい犬用のサークル、ケージです。

住居スペースとトイレスペースが左右に振り分けられた構造で、トイレのしつけに最適。汚れた場合は乾いた布などでふき取るだけ。トレーが汚れた場合は、水をふくませた布でふき取って陰干しをすることもできるので清潔に保てます。

屋根部分は2枚のパーツがそれぞれ開閉します。トレーは、排泄物が住居のスペースに入るのを防ぐ形状になっており、食べこぼしや粗相の時にも床が汚れにくく作られています。

価格

22,453円
素材:柱部:ABS樹脂、トレー:ABS樹脂、ロック部:ABS樹脂、フェンス:鉄、ジョイント:ポリプロピレン

サイズ(約):(幅X奥行X高さ) :131×66×71cm
重量(約):17.5 Kg
原産国:マレーシア

木製PTケージL ナチュラル 犬用ケージ

ナチュラルでモダンなタイプの犬用ケージです。折りたたみ式なので、簡単組立、収納も楽。トレーは丸洗いOKで、取り外しも簡単です。扉は180度開きます。底にはウレタンシールがついている為床を傷つけにくいつくりです。

天版は全面開閉可能で、食器やトイレの出し入れ、掃除などもしやすくなっています。また、同じサイズのケージを二段重ねにすることもできます。(その場合のスタッキング部品も販売されています)

別売りで、トレーL外置き用も出ているので、ケージの外に使用すればダブルで汚れをガードすることも可能な商品です。(ケージの内側のトレーは付属しています)

価格

18,144円
素材:フレーム/天然木、網/スチール(黒塗装)、トレー/ABS樹脂

サイズ(約):[外寸] 幅:87.0 奥行:61.0 高さ:68.3 [内寸] 幅:82.0 奥行:56.5 高さ:66.0
[トレーサイズ] 幅:81.5 奥行:56.0 [入り口までの高さ] 2.5 [格子間隔] 最大4.3
重量(約):11 Kg

折りたたみソフトクレート

外出時、アウトドアなどに使いやすいソフトクレートタイプです。ポリエステル製でフレームは丈夫なスチールを使用しています。

折りたたみも簡単で、4面がメッシュ素材で出来得散る為、通気性にも優れています。正面、上面、側面(片側のみ)を開閉することができます。力があまりない人にも 持ち運びが楽です。正面、側面にリード固定などに便利なフックが付いています。

体重で開いてしまわぬように、側面があのファスナーをロックすることも可能です。対応する犬はビーグル柴犬など。

価格

4,980円
素材:ポリエステル / スチール
サイズ(約):外寸:80cm×58cm×57cm
内寸:77cm×54cm×57cm
折りたたみ時:82cm×60cm×9cm

重量(約):3.8kg

アイリスオーヤマ ペットサークル H-64E

丈夫で長持ちするオールプラスチック製の室内用ペットサークル。インテリアに馴染みやすいすっきりしたデザイン。カラーはベージュです。別売の別売パネル「ペットサークル単品ドア無し H-60E」(下記参照)でサークルを大きくすることも可能となっています。

ゴム足なので床を傷つけにくいつくりです。簡単に組み立てられます。

価格

8,141円
素材:ポリプロピレン

サイズ(約)::幅90×奥行90×高さ60cm
重量(約):5.7kg
原産国:中国

※アイリスオーヤマ ペットサークル単品ドア無し ベージュ H-60E
2,654円
(幅X奥行X高さ) 約:90×2.2×60cm
1.6kg

ドックサークル960トレイ付き

トイレやベットを置いて落ち着けるスペースとなる、超小型、小型犬に最適なサークル、ケージです。スチール製なので清潔に保ちやすくなっており、床も汚れにくい外トレイタイプです。

トレイはアタッチメントでケージに固定出来ます。別売りで、専用屋根面を取り付けることも可能です。

価格

7,538円
素材:スチール、PP

サイズ(約): (幅X奥行X高さ) :89.5×59×60.5cm
重量(約):7 Kg
原産国:中国

※専用屋根面(別売り)
2,138円
約1kg
(幅X奥行X高さ) :86×3×57cm

ペティオ トイレのしつけが出来る ドッグルームサークル

超小型犬~小型犬向きの、トイレのしつけができる犬用のケージ、ルームサークルです。 トイレと住居スペースを区切れるので、トイレの場所を覚えやすいつくりとなっています。

住居側は横スライドドアで開閉がスムーズです。トイレ側はドアが大きく開き、犬の出入りやシーツ交換も楽。トイレのしつけ方が良く分かるガイド冊子付。

価格

26,784円
素材:木部:天然木、トレー:ABS樹脂、ロック部:ABS樹脂、フェンス:鉄、固定棒:鉄

サイズ(約):62.5 x 124 x 70 cm
重量(約):16 Kg
原産国:マレーシア

アイリスオーヤマ 折りたたみケージ 小型-中型犬用 OKE-600

車でのおでかけに便利なコンパクトに折りたためるケージです。ケージは上下方向に折りたたむことが可能。

キャリーとしても使えるので、旅行やアウトドアなどに重宝しそうなタイプです。トレーはケージの下の引き出し部分から取り出すことができるので、掃除も楽です。コーギーキャバリアパグ小型~中型犬が対応となっています。

価格

5,122円
素材:線材:スチール(亜鉛メッキ)、ロックパーツ・取っ手・トレー:ABS樹脂

サイズ(約):63 x 46 x 50 cm
重量(約):6 Kg

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【獣医師監修】犬の骨粗しょう症~原因・症状と対策

犬の骨粗しょう症は、骨の中に貯えられているカルシウムが減り、骨がもろくなる病気です。骨粗しょう症になると、骨折したり、骨が変形したりしやすくなるので予防が欠かせません。ただ、これといった症状……

【獣医師が教える!】愛犬の状態に合ったドッグフードの選び方

近年、ペットの健康維持への関心が高まってきていることもあり、量販店や動物病院、インターネット通販などで、驚く程たくさんの種類のフードが販売されています。ずらりと並んだ多種多様なフードの中から……

獣医師に聞く! 愛犬が発熱したときの正しい対応とは?

風邪をひいて急に熱が出たとき、ヒトの場合は温かくして寝る、汗を拭いて水分補給するなどの応急処置をするところですが、犬の場合はどのようにすればいいのでしょうか。ヒトのケア法とは違うのか気になり……

獣医師が教える! 犬の便から健康・不調のサインを読み取るコツ

犬を飼っていると、日々、便を目にしますが、その色や状態からおなかの調子や健康状態を見分けることができればペットの病気の早期発見につながることもあります。そこで今回は獣医師で、もも動物病院(埼……

【獣医師監修】犬の心筋症〜原因・症状と対策

心筋症とは心臓の病気の一種です。重篤化しやすく、最悪の場合は突然死を引き起こす場合もあるので特に気を付けなければならない病気のひとつと言えるでしょう。 しかし心筋症には原因不明のものが……