2017年6月14日更新

猫がひっかく!猫の悪いひっかき癖の直し方・しつけ方法について

あなたは飼い猫の悪いひっかき癖に悩んでいませんか?普段は体をなでることも嫌がらない愛猫が、突如爪でひっかいてきたり、キバをむき出しにしてきたりといった経験をしたことのある飼い主は意外と多いかもしれません。こうした愛猫の問題行動にもきちんと原因があり、間違った対策をしてしまうと逆に凶暴化してしまうこともあります。

愛猫のひっかき癖を把握することから!

愛猫の悪いクセには引っ掻くことだけでなく、キバをむき出しにすること、前足をあげて牽制すること、猫パンチ、噛み付きなどがあります。威嚇をするくらいであれば実害もないので問題になりにくいですが、引っ掻いたり、噛み付いたりすると愛猫との関係に亀裂が走ってしまうこともあります。

こうした事態を避けるためにも、愛猫が何を訴えているのかを把握することが重要になります。原因を追及するためにもまずは、愛猫がそういった悪いクセをどんな時に起こしているのかを把握することから始めましょう。

カレンダーなどに「いつ」「どこで」「何をしていたら」という項目をチェックしていき、何が原因なのかのヒントを得ていきます。

愛猫が何に対して悪いクセを出しているのか

愛猫がどういう時に何がきっかけで悪いクセを出しているのかということが分かってくると、今度はその問題行動の原因を考えていきましょう。猫が威嚇や相手に敵意をむき出しにする時には必ず理由があります。猫は猫同士のケンカのような縄張り争いや異性の奪い合いなどからケンカをすることはよくあります。

また、恐怖心を抱いた時、母性的に子どもを守ろうとした時、エサやトイレ、おもちゃなどを他の猫と競合する時、捕食をする時、ストレスが溜まった時などに威嚇することがあります。

他にも嫌なことをされた時や、じゃれあって、病気が原因で凶暴化することや、上手く社会化できていないと威嚇行動に出ることもあります。

しっかりと愛猫を観察し、原因となるものの把握を行い、原因を遠ざけることが悪いクセがつかなくなるポイントです。

愛猫のひっかき癖を治させる方法

愛猫の悪い癖を治させる方法としては、まずはその行動を起こす原因を遠ざけることが大事です。愛猫が威嚇行動をとるということはストレスが過度にかかっている証拠です。そのストレスの元となる原因を避けることで、愛猫が悪いクセを行わなくなり、次第に問題行動も解消していきます。猫は犬よりも野生に近い動物なので少しのことでもストレスに感じてしまうことはよくあります。

もう一度愛猫のライフスタイルについて見直し、愛猫との関係を見直すことも重要です。しっかりと愛猫の立場に立って考えてあげましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

貴方はコレしてない!?飼い主さんがやってしまいがちな猫のダメな叱り方

猫の辞書には『反省』の二文字はない! と、思っている飼い主さんも多いかもしれませんね。 叱った一瞬は反省したような顔を見せるくせに、また繰り返す…なんて猫を飼っていれば『あるある』じゃな……

猫のしつけ

ペットのマナーについて飼い主さんが感じること、飼っていない人が感じること

ペットと出かけることが珍しくなくなった最近。飼い主さんがペットと一緒に交通機関や公共の場所を利用する機会も増えてきました。飼い主さんにとっては便利ですが、ペット連れていない一般の人にとっては……

猫のしつけ

猫のオシッコの臭い、どうやったら消せるの? 猫のオシッコ臭の秘密と脱臭方法

猫のオシッコの臭いって独特ですよね。オシッコの直後はそんなに臭いは感じませんが、時間が経つにつれて、臭いが強烈になってきます。 猫がトイレ以外のところでオシッコしてしまうなど、猫のオシ……

猫のしつけの知識

猫と一緒に海外旅行!飼い猫を飛行機に乗せる方法とは

飼い猫は家族の一員であるからこそ、家族旅行にいく時には一緒に連れて行ってあげたいと思うものです。 しかし、猫を飛行機に乗せるためにはいくつかの条件があり、それについて予め知っておかなけ……

猫のしつけの知識

猫のトイレを見直してみよう 猫トイレの場所、掃除など

猫を室内飼いにしている家では必ず設置しなければならない猫のトイレ。猫は下部尿路疾患という膀胱から尿道のトラブルを起こしやすいため、トイレへの配慮は思った以上に大切です。 今回は猫のトイ……

猫のトイレグッズ

人間のトイレを使う猫…猫に犬と同じような「しつけ」ってできるの?

ペット歴=年齢のワタクシ。現在は犬1匹と家猫1匹+地域猫2匹と暮らしています。誰かが、 「犬は人間に仕え、人間は猫に仕える。」 という名言を語っていましたが、ワタクシ、なぜか犬と……

猫のしつけの知識

猫を自宅で留守番させるときに準備しておきたいこととは?

旅行や出張、様々な外出で猫を1泊から2泊お留守番させる場合、事前準備を万全にしておくことが大切です。もちろん、お留守番スタイルも猫の様子も、各家庭それぞれです。 場合によっては、知人や……

猫の食事・キャットフード

【ネコの攻撃】飼い主を突然襲う!理不尽なネコのイライラに対処する方法

これは「甘噛み」レベルじゃない!ネコに本気モードで飛びかかられたことがありますか? ネコを叱ったわけでも、いじめた訳でもないのに撫でている途中に突然ガブリッ。これは結構あります。しかし……

猫のしつけ

猫はどこまで飼い主の言葉がわかる?猫と飼い主の繋がりを深めるには

我が家のカイトは「お早う」というと「ニャー」といいます。…しかしお早うと言わなくてもニャーといいますから、たんに鳴いているだけかもシレマセン。 毎朝話しかけると私をじっと見つめ、きちん……

猫のしつけの知識

【猫の本能】思わずギャー!猫が「お土産」を持って帰った時の対処法とは

夏の夜。必ずと言って良い程息子と娘が「ギャー!」と叫んでやって来ます。いくつになっても、また何回経験しても親を呼び出す理由は愛猫カイトの「お土産」問題。 以前、猫を飼うと必ず幸せになる……

猫のしつけの知識

叱らニャイで…。猫の困った行動に対してやりがちな間違ったしつけ前編

何度言っても繰り返す猫のイタズラ。猫の困った行動に対して、あなたはどんなしつけをしていますか? しつけることも猫との大切なコミュニケーションの一環です。やみくもに怒っても効き目はありま……

猫のしつけの知識

【猫のしつけ】猫の○○にすれば上手く行く♪しつけを成功させるコツ5選

「コラ!」「ダメでしょ!」と私は猫を怒ったことはありません。お猫様にしつけは無理…。この勝負、最初から飼い主の負けと今までは諦めていました。 しかし、諦めるのはまだ早いかも?猫の性格を……

猫のしつけ

今からでも遅くない!あなたの愛猫の性格を伸ばす5つのコツ

「三つ子の魂百まで」といいますが、いやいや魂は変わらないかもしれませんが「性格」は変わると思います。 我が家の愛猫カイトと、なかなか新しい飼い主の決まらない保護犬ぽんちゃんとの同居生活……

猫のしつけの知識

猫にどんな名前を付ける?猫にとって良い名前と人気の名前。

猫が家に来るときの重要なイベントのひとつとして、猫に名前を付けることではないでしょうか。たくさんある候補の中からどんな名前を付けたらよいのか迷う人も多いでしょう。特別な名前を付けたいと思って……

猫の幸せ

猫にもできる!気ままな猫のしつけの方法【獣医師が解説】

気ままな性格は猫の魅力ではありますが、いたずらや行き過ぎたやんちゃは一緒に暮らすのには困りますね。一般的に、犬よりしつけが難しいと言われている猫ですが、ダメなことをダメと教えることで膝窩は可……

猫のしつけの知識

猫のしつけはどうしてる?猫との暮らしでルールを決めている人は○%。

愛猫との暮らし。何と言っても言葉が通じない者同士。同居にはイロイロ問題が生じますよね。 我が家には犬と猫がいますが、面白いことに、先住猫のカイトの態度を後から来たぽんちゃんが真似をする……

猫のニュース

猫の爪とぎグッズ おすすめ10選

猫がおうちにいる方なら、爪とぎは大変気になるアイテムの一つですよね。 壁などで爪とぎをする猫のためだけではなく、ストレス解消、マーキング、運動、楽しみなど様々な観点から爪とぎはあったほ……

猫の幸せ

爪とぎをしてほしくないところで猫が爪とぎしてしまう時の対策方法とは?

猫は爪とぎが大好きです。もともと、猫にとって爪とぎは、マーキング行動のひとつでした。 しかし、飼い主としては、爪とぎしてほしくない場所もあるものです。猫の爪とぎ対策としてできることや注……

猫のしつけの知識

猫が家具や壁で爪とぎ。止めさせる方法はある?

猫を大切にし可愛がっている飼い主さんでも、インテリアをボロボロにする爪とぎには困ってしまっているのではないでしょうか。 猫を飼いたくても大切な家具が爪とぎの餌食になることを想像して二の……

猫のしつけ

猫にしつけを行うには?猫の学習方法

犬と猫との違いでこのしつけやすさがありますが、「猫はしつけが出来ない」「人の言うことを聞かない」と大昔から言われるほど、しつけを行いにくい動物です。 しつけを行いにくいからと言って、罰……

猫のしつけの知識