2017年6月12日更新

人間の1時間=犬の4時間!?犬のストレスの原因と飼い主が気を配ってあげたい事

犬にもストレスがあるって知っていますか?実は、私たち人間と暮らしている犬にも自然とストレスが発生している事があるのです。

様々な病気や体調不良もストレスから引き起こされている可能性があるのですが、飼い主である私たちはそんなストレスに気がつかず、見過ごしてしまっているかもしれません。

そんな犬のストレスを詳しくご紹介します。ストレスになるような日常生活のシチュエーションや行動を知って、見直していきましょう。

飼い主が長時間、家を空ける

犬にとって、一緒に生活している人間は唯一の家族であり信頼出来る存在です。

飼い主が出かけたりして長時間家を空けるという事は、また帰ってくるとしても犬にとっては置いていかれた…と思ってしまうのです。

犬が1匹だけであればその孤独感や寂しさは大きいものでしょう。もし犬が2匹以上や他の猫などの動物も一緒に飼っているのであれば、少しは違います。

人間の1時間=犬の4時間なのです

犬がなぜそんなにも寂しさでストレスになってしまうのかは、人間との時間の感覚の違いと考えられています。

人間の寿命は平均して80歳程ですが犬の寿命は大型犬でも17年生きたらご長寿!と言っても良い程なのです。

約10年で老犬となり人間のシニア扱いになります。

それくらい犬にとって時間の経つスピードは早く、たった1時間でも4時間以上を過ごした感覚で生きているのです。

そのため、飼い主が1時間も家を空けたとなるとそれは犬にとって、半日も一人だった…と思わせてしまっているかもしれないのです。

運動不足

犬のストレスが溜まるナンバーワンと言っても過言ではないのは「運動不足」です。

現代社会では、犬を飼う事に対して自宅内だけのペットという扱いをしている方が多いのが現状です。

しかし、犬は私たち同様生き物であり運動してしっかりと身体を動かさないとストレスが溜まってしまいます。

私たち人間も、運動をしないでずっと部屋にこもっていたらストレスにもなりますし、体調も壊してしまいますよね。

毎日のお散歩や適度な運動を欠かさずに行い健康的に過ごさせてあげましょう。

そんな運動やお散歩は、犬の為だけでなく飼い主とコミュニケーションを摂る手段でもあり絆を深める時間にもなるのです。

外から見知らぬお客様が来る

ストレスの原因の一つに見知らぬ人間との接触が考えられます。

犬は、見知らぬ人間と接触するとこの人はどんな人なんだろう?自分や家族にとって危険ではないのか?などと様々な事を考え、神経を働かせます。

そんなシチュエーションが多いと当たり前ですが、疲れてしまい精神的にストレスになってしまうのです。

最後に

このようにストレスになる様々な事柄を知っておき、改善出来る事はなるべく改善して犬にストレスを感じさせないように飼い主も努力をしましょう。

そして、楽しく快適にそして幸せを感じながら一緒に過ごす為にも犬の気持ちを常に考えながら過ごしてみて下さい。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬が吠えるのをやめてくれない(*_*;犬が無駄吠えする理由と解決策。

生き物は人も動物も、問題行動を行う可能性を秘めています。一番違うのは、人と人は意思伝達ができ、人と動物は意思疎通ができないことです。特に犬の場合は、何故吠えるのかを飼い主が原因を調べなくては……

犬のストレス

【獣医師が解説】なんだか気分が落ち込む『五月病』もしかして犬猫にもあるの…!?

ゴールデンウィークが近づく頃になると、なんとなく気分が優れない、なんとなく憂鬱になる、無気力になる、食欲が落ちる、といったいわゆる「五月病」に悩む人もいるでしょう。ところで、犬や猫にも「五月……

猫に関する春の注意

2分でわかる!犬の褒め方と叱り方について

犬のしつけ方法は様々で、たくさんの指南書やインターネットのサイトでおすすめのしつけ方法が紹介されています。 詳細な方法については他にお任せするとして、この記事ではしつけの基本のキである……

犬のしつけの基礎

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬のストレス

ペットシッターが教える!飼い主さんとペットの関係で大切なこととは…?

飼い主さんとペットの関係というのは、その家族によって異なるものですが、ペットとの信頼関係がとても大切になります。その上で、環境を整えること、普段からトレーニングや最低限のしつけを行うことが、……

猫の言葉・気持ち

犬をマッサージしよう! 犬のマッサージの効果と方法について

愛犬と毎日どんな時間を共有していますか? 犬は他の家畜とは異なり、時には友達、時には相棒、時には兄弟にもなり得る存在です。そんな大切な家族と穏やかな時間を共有するために、マッサージは有……

犬のストレス

「いま何を考えている?」行動・仕草からわかる犬の気持ち8選

犬は言葉を話すわけではありませんが、気持ちや体調を仕草や行動で飼い主さんに伝えてきます。犬の体調を管理し犬に健康で長生きしてもらうためには、犬の仕草や行動の意味するところを理解する必要がある……

犬の雑学

犬猫の去勢手術、避妊手術は必要?

子犬や子猫を家に新たに迎えると、健康チェックやワクチン接種の為に動物病院に受診します。その際に「6~7か月齢になったら去勢手術をしましょう」と勧められる方が多いのではないでしょうか。 ……

犬のストレス

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬とのドライブ

犬の無駄吠えとは?犬のしつけ直しの方法について

うちの犬に無駄吠え癖がある...。いくらしかっても直らないどころか状態が酷くなっている....そんな悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。 そんな犬の習慣となってしまった悪……

犬のストレス

【獣医師監修】犬は寝不足・睡眠不足にならないの?愛犬の安眠チェック!

愛犬の1日を観察すると、その大半をお気に入りのソファやケージで寝ているのではないでしょうか。 気持ちよさそうに寝ているかと思えば、外の車やバイクの音に反応したり、飼い主さんの行動に耳を……

犬のストレス

獣医師が教える!春特有の変化によって犬猫が感じるストレスとは?

寒い冬も終わりが近づいてきましたね。もうすぐ春がやってきます。春は新生活を楽しみにする気持ちの一方で、色々な環境の変化に対してストレスを感じる人もいると思います。私たち人間と一緒に暮らす愛犬……

猫に関する春の注意

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の心を読む訓練

こんな楽しい場面でドキドキ、ビクビク? 気をつけてあげたい愛犬の意外なストレス

いつも以上に家族と一緒に遊べる時間が増える休日は、愛犬にとってもスペシャルタイム。新しい場所に連れて行ってもらったり、新しい犬仲間や人とのふれあいがあったり。 ただ喜びながらも、私たちが気……

犬のストレス

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている犬の特徴

最近は犬に関するテレビ番組なども増えてきていて、専門的なことを積極的に勉強しなくても、なにとなくテレビを見ているだけで詳しい情報を得られる時代になりました。特に病気に関することはどんな飼い主……

犬のカーミングシグナル

大型犬を遠くに連れて行きたいのに車がない?そんな飼い主さんにはペットタクシーがおすすめ

ペットの犬や猫を遠方に連れて行きたいのに車がないのが悩み…そんな飼い主さんは意外に多いのではないでしょうか? 小型犬や猫であればケージに入れて一般のタクシーを利用することもできますが、……

犬のストレス

あなたの愛犬も肩こり持ちかも?正しいマッサージで犬の肩こりを解消!

[関連記事]愛犬をマッサージしよう! 犬のマッサージの効果と方法について 『愛犬の肩こり』と聞いて、「犬にも肩こりがあるの?」って思った方もいるのではないでしょうか。意外と知られていな……

犬のストレス

犬の夜泣きから解放されたい!犬の夜泣きの原因・解決方法

犬が高齢になって困るトラブルのひとつが夜泣きです。 経験ある飼い主さんなら分かると思いますが、犬の夜泣きは正常な鳴き声とは違って、唸るような声で何時間も鳴き続けるので飼い主さんが寝不足……

犬のストレス

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……