【浅草】 本当に心地がいい、ネコカフェMONTA 徹底取材。

2014年8月、オーナーの古川氏が元来の猫好きな性格や保護猫のボランティア活動など経て浅草にネコカフェMONTAをオープン。上質でハイセンス、でもいるだけで、 ほっ。とするネコカフェMONTAさん。写真とともに、ネコカフェMONTAさんの魅力をお伝えします。

おしゃれなんです、空間も猫もお食事も。

スリッパにはきかえ、早速店内へ。
洗練されたおしゃれな空間に息を呑みます・・・

もはや住みたくなってしまうくらい、素敵な空間です。

もちろん、猫の可愛さも負けてはいませんよ…!

(のちほどたっぷりご紹介します…!)

ネコカフェMONTAさんは。豊富なカフェメニューがあるのも特徴。


画像出典:ネコカフェMONTA

メニューの一例

(料金は税抜表示です。)
・ビンテージカジュアル風アイスコーヒー(430円)
・カルボナーラ(630円)
・豪華パンケーキ アイスのせ(630円)
・アイスキャラメルマキュアート(530円)

他にもこれからの季節にぴったりの、オレンジマンゴーソースサンデー(530円)など、どれも食べたくなってしまうメニューばかり。

ネコのおやつ(200円)もありますよ。

そして、メニューもとってもかわいいんです。
1年前の猫の写真も入っていて、成長が感じられるのもとても楽しい!

(黄・青・白の正方形のアルバムがメニュー)

オーナー 古川さんの想い

~お客さんが猫を可愛いと言って喜んでくださるときはやっぱり嬉しいですよね。

以前はラジオ番組の音響に携わる、ラジオミキサーとしてご活躍されていたオーナーの古川さん。全く分野が異なるネコカフェのオープンをご決断されたのには何か理由があったのでしょうか。

「昔から猫が大好きで、ミキサーの仕事をしているときも、ボランティアで保護猫の里親をしていたんです。そして、カフェも3年ほど働いていた時期があって、一通りの仕事は分かっていたのもあり、猫とカフェ、ネコカフェのオープンに至ったわけです。」


(オーナーの古川さん)

猫は体調面での浮き沈みがあるので、体調管理が重要。
毎日のボディチェックと猫とのコミュニケーションが欠かせないとのこと。

「カフェをオープンして、そしてお客様がいらして下さるのはとても嬉しい。ここにいる猫は自分が好きだと思っている猫なので、お客さんが猫を可愛いと言って喜んでくださるときはやっぱり嬉しいですよね。」

古川さんの猫への暖かい眼差しに、こちらも何だか自然と穏やかな気持ちになります。

「他の猫カフェと違う点でいえば、おしゃれな店内でおしゃれな食器を使ったご飲食をしていただけることと、純血種の猫たちが皆様をお待ちしているということですね。」

確かに、店内の雰囲気や食器は他の猫カフェにはない、群を抜く質の高さを感じます。

さらにオーナーの古川さんご自身がお店に出ていらっしゃることで、お店の落ち着いた雰囲気は保たれ、猫たちもストレスフリーに近い状態で過ごせているのかもしれません。

「猫が大好きで来て下さるお客さんもいれば、猫カフェという話題性に興味をもって来てくださる方もいらっしゃる。うちの猫はみんな純血種なので、ネコカフェが初めての方にも楽しんでいただけるかもしれません。」


(取材中、ペンに夢中なアメディオ)

しかし猫たちにストレスを与えないために気を付けてもらいたいことも。

「入口で注意点はご説明させていただきますが、猫の嫌がること、おなかを触ったり、無造作に触りにいったり。その点は気を付けていただきたいなと思います。」

ネコカフェMONTAさんの魅力は、まさに猫が伸び伸びと自然体で生活しているところだと思います。初めての方は特にルールを守ってご利用くださいね。

お待ちかね、ネコカフェMONTAさんの猫たち

どの猫も本当に美しく、可愛く、目が離せないのですが、、人気の猫たちをご紹介!

人気ナンバー1

「ルナ」

(これは、、、看板猫の自覚がありますね。さすがです。)

見た目とは裏腹に、大胆でおやじネコなんだそうです。そこまた愛らしいです。
一方で、かわいい写真のポーズを自分で分かっているようで、ベストショットを撮りやすいことも?!

人気ナンバー2

「よしこ」

「よしこさん」と呼んであげてみてください。いえ、きっとついそう呼びかけてしまいたくなります。
そんなよしこさんは、実は気難しい性格なんだそう。人から触れるのが嫌みたいなのですが、時折見せる可愛い表情に虜になるお客さん続出とのこと。

人気ナンバー3

「けんた」

すごく元気いっぱいで、やんちゃで、甘えん坊のけんた。
オーナー・古川さんの抱っこが大好きなんだそうです。

こちらではご紹介できなかった猫も、みなそれぞれ個性派揃いなんです。
ぜひ実際に遊びに行かれて、お気に入りの猫を見つけてみてくださいね。

イベント情報

ネコカフェMONTAさんでは随時イベントを開催中です。

●7月25日(土)  隅田川花火大会に合わせ、営業時間を延長!(20:30まで営業)
ネコカフェMONTAさんはビルの8階に位置しているので、なんと花火が見られるのです!猫と一緒に花火なんて、他に探してもないのでは?!

●8月2日(日)  10:00~12:30(10名様限定!) ネコフォトレッスン
猫をうまく撮影したくても、なかなか難しいですよね。いつもの撮影への一工夫を学ぶことができるそうですよ。少人数で、さらにおいしいドリンクもついて、かなりお得なレッスンです。
詳細はこちらをご覧ください。

●8月18日(火)はなんと、、、、ネコカフェMONTAさんの1周年記念日!
前後の日にちで、一周年にちなんだイベントを行う予定とのこと。
詳細は後日HPに掲載されるそうですよ。要チェックです!

ネコカフェMONTAさんは、浅草駅から徒歩ですぐのところにあるので、待ちあわせまでの時間にもぴったりです。都会の喧騒から離れて、猫と一緒にゆったりとした時間を過ごしたいかたには、是非おすすめです。(土日の13;00~17:00は混みあうとのことなので、お気を付け下さい。)

アクセス・連絡先

ネコカフェMONTA(都営浅草線・東京メトロ銀座線、東武線、浅草駅徒歩1分)
〒111-0033 東京都台東区花川戸1-5-2サテライトフジビル8F(1Fが吉野家さんです。)
電話番号 03-5830-7428
営業時間:11時~20時 ラストオーダー19時30分
定休日:火曜日(火曜日が祭日の場合は翌日水曜日がお休みです。)

料金システム

平日 :10分(200円)/30分(600円)/60分(1,000円)/90分(1,500円)/120分・1DAYパスポート(2,000円)
土日祝日:10分(200円)/30分(600円)/60分(1,200円)/90分(1,700円)/120分(2,200円)/150分(2,600円)/1DAYパスポート(3,000円)
*ご利用料金は時間過金制。30分より10分単位で計算。
*ご利用時間が30分未満の場合でも30分の利用代金がかかります。
*料金は税抜表示です。

関連記事