2015年7月13日更新

【しつけ】犬の引っ張り癖を直したい方必見。おすすめアイテム10選

犬と散歩しているとき、ぐいっと引っ張ってどんどん先に行こうとすることはないでしょうか。犬の引っ張り癖はしつけとしては良くないものとなっており、散歩中に激しく引っ張られて転ぶ、犬が静止を振り切って道路に飛び出そうとしてしまうなど、様々な危ないケースも考えられます。

待て、こいなどのコマンドをしっかりと教えるのもとても大切ですが、しつけの途中で使えるものもいろいろと販売されています。今回は引張り癖をなおすのに役立つアイテムを選んでみました。

犬の引張り癖をなおすしつけアイテム

※価格は2015年6月現在のものです 順不同

ソフタッチコンセプツ 引っ張り抑止胴輪

引っ張り抑止胴輪です。S・M・L・XS・MINI・MLなど、豊富なサイズがありますが、今回ご紹介しているのはSサイズです。犬が前に引っ張ろうとすると自然に横に引っ張られる力がかかり、前に引っ張れなくする胴輪です。首や胴を締めつけないので犬に負担がかからない仕組みです。

カラーはピンク、レッド、パープル、ブルー、ブラック。

価格

5,464円

サイズ(約): (幅X奥行X高さ) :11×1.5×30cm

重量(約):90g

原産国:アメリカ

脇あてパッド付き引っ張り防止イージーウォークハーネス

犬の動きを効率的に押さえるため、お散歩時の引っ張りがなくなります。ひっぱられた方向と逆方向に力を入れようとする、犬の生まれつきの習性を最大限に利用した構造。ハーネス型なので、犬が嫌がりません。

サイズは、脇の下から背中を通って一周した胸囲で犬にあったサイズを選びます。オリジナルの脇あてパッド入りで、脇がすれにくくなっています。カラーはベージュ(フォーン)&ブラウン。

価格

5,500円(Mの場合)

サイズ(約):

PSサイズ…幅1.3cm 胸囲35-46cm チワワ(大きめ)、ミニチュアダックス(小さめ)、トイプードル、ヨーキー、ポメラニアン、等超小型犬に。

Sサイズ…幅1.3cm 胸囲 38-51cm ジャックラッセル、シーズー、キャバリア他 小型犬

SMサイズ…幅1.9cm 胸囲46-61cm Mサイズの犬種で小さめの子など。

Mサイズ…幅1.9cm 胸囲51-71cm ラブ(小さめ)シェルティ、ボーダーコリー、ビーグル、コッカー、柴他 中型犬に。

M/Lサイズ…幅2.5cm 胸囲57-86cm MサイズとLサイズの中間サイズに。

Lサイズ…2.5cm 胸囲66-91cm ラブ(大きめ)、ゴールデン、ジャーマンシェパード他 大型犬に。

XLサイズ…幅2.5cm 胸囲86-116cm セントバーナード、ピレネーズ、その他超大型犬に。

重量(約):41 g(Mの場合)

STEP ハーフチョーク

引っ張り防止のしつけのためのハーフチョークとなります。今回ご紹介するのは大型犬用Lサイズ (15~40kg )です。ほかにS 小型犬(3.5~9kg )、M 中型犬(7~15kg )があります。デザインがシンプルなので、シーンを選ばず使うことができます。

丈夫でソフトな質感。毛色を選ばないで使えるタイプです。お揃いのリードもあります。(25kg~45kg対応)

カラーはブラック、カーキ、レッド。

価格

2,808円

素材:アクリル100%

サイズ(約):首周り38~71cm 幅2.5cm

原産国:日本

犬用スナップバックスS

今使用している首輪とリードの間にセットするだけのグッズ。ハーネスや胴輪にも使用することが可能です。犬のひっぱる力を軽減し、ひじ・肩の負担を減らします。ゴムの伸縮により首輪やリード・胴輪への負担を軽減します。

装着は首輪とリードにつなぐだけです。バネの強いゴム製。サイズ展開は3タイプのSサイズ(小型犬)・Mサイズ(中型犬)・Lサイズ(大型犬)で、今回ご紹介しているのはSです。耐荷重量40Kgまで。

価格

1,080円

素材:ゴム

サイズ(約):全長18.5cm×重量40g:適応体重5~13kg  太さ 1.1cm

岡野製作所 オーバルチェーンカラー♯55

引き締め状態で使うことで引っ張り防止のしつけ用としても使用できるアイテムです。他の鎖首輪に比べリングが大きく卵形で角がないので毛への摩擦が小さく毛切れを少なくできます。特に長毛犬のしつけ用として使用されます。

散歩時の首の締止、首抜け(滑止)に使用するキーホルダー、裏には迷子札シール付き。様々なサイズ展開があります。今回ご紹介する55サイズは犬種目安、ドーベルマン、シベリアンハスキーなど。

価格

2,700円

素材:18-8ステンレス

サイズ(約):3.0X550mm

原産国:中国

ONS ロールチョーク #45

引っ張ると首が絞まるタイプの首輪、ハーフチョークです。引っ張りそうになったら素早く対応して引っ張るのがよくないことを学習させます。

こちらは本革を二枚縫い合わせた丸型の毛切れが少ないハーフチョークです。天然牛皮製なので静電気が起こりにくく、犬への首の負担を減らします。今回ご紹介している45サイズのほか、様々なサイズが発売されています。

カラーはホワイト、レッド、ブラック、ブラウン。

価格

2,700円

素材:牛皮革・鎖ステンレス

サイズ(約):14 x 16 x 21 cm

重量(約):60 g

原産国:日本

Premier 引っ張り防止・ハーネス サイズ〔M〕

引っ張り癖の強い犬を少ない力でコントロール出来るよう考案されたハーネスです。(リードは付属していません)

犬の首ではなく前足をコントロールする事で、犬を楽に制御できます。犬が少し前に出すぎた時に軽くくいっとリードを引っ張るとコントロールが可能となります。(より効果があるタイプは、Premier引っ張り防止・ハーネス<イージーウォーク・ハーネス<引っ張り防止・ホーガンハーネスとなっているようです。ホーガンハーネスは別にご紹介しております。)

価格

3,672円

サイズ(約):適応首周りサイズ〔M〕:30~43cm

原産国:中国(企画、デザイン アメリカ)

引っ張り防止・ホーガンハーネス

引っ張り癖が強い、また飛びつき癖があるなどの犬を簡単に制御できるようにデザインされた後脚用ハーネスです。(リードは付属していません)

犬の飛び出すパワーの70%以上は後ろ脚から来るので、その後ろ脚をコントロールする仕組みとなっています。今回ご紹介しているMサイズは、適応体重7kg ~ 23kg位まで。中型犬向きです。ほかにS・L・XLがあります。

価格

7,128円

素材:ソフトナイロン、後ろ脚部分/ネオブリン製スリーブ

原産国:中国(企画、デザイン アメリカ)

プレミア社 ジェントルリーダー・ヘッドカラー

犬の習性、本能を考えて開発された、引っ張り防止グッズです。力の弱い女性でも、小型犬から大型犬まで簡単にトレーニングできます。

お散歩中に、引っ張る、飛びつく、吠えるなどの問題行動がある犬に使えます。カラーはレッド、ブルー、ブラックがあります。

海外の商品ですが日本語ガイドと日本語DVDが付いています。今回ご紹介しているのはM(10kg~30kgの中型犬用)ですが、ほかにpette(3kg以下)、Sサイズ(10kg以下の小型犬)、 L(30kg~60kgの中型犬、XL(60kg以上の超大型犬)というサイズ展開があります。ヘッドカラーとお揃いのリード(別売り)もあります。

価格

2,888円

サイズ(約):17.8 x 12.8 x 3.5 cm(M)

重量(約):104 g

Halti 大型犬用引っ張り防止ハーネスLサイズドッグトレーニングコントロール

フロントコントロールを付けることにより、犬の引っ張りを防止できるように開発されました。

コントロールを最大にするためには、ダブルリードの利用がお勧めとなっています。フロントのリードで方向を指示し、肩上についたリングがブレーキの役割を果たします。

今回ご紹介しているのはLサイズで、アラスカンマラミュート、バーニーズマウンテンドッグ、ボルゾイブービエ、ブルマスティフ、チェサ ピークベイレトリバー、ゴールデンセッター、グレートデ-ン、アイリッシュウルフハウンド、秋田犬、マレンマシープドッグ、マスティフニューファンドラン ドオールドイングリッシュシープドッグ、ピレニアンマウンテンドッグ、リッジバック、ロットワイラー、ジャイアント・シュナウザー、セントバーナードなどに対応するサイズです。

価格

5,889円

サイズ(約):19.6 x 11.2 x 4.8 cm

重量(約):222 g

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

お悩み解決!しつけや健康管理に困ったときの犬のハウツー本 10選

愛犬と暮らすうえで、できることなら幸せに元気で長生きしてほしい、また、問題行動等に悩みたくないなど、誰しもが考えることについて、学んだほうが良いことがたくさんあります。 今回は、初めて……

犬のしつけの基礎

粗相の多い子犬への対処法とは?トイレのしつけ方法について

飼い始めたばかりの子犬はケージ内で飼っていてもトイレシートとは違うところで用を足してしまいがちです。 時には大事にしている洋服やインテリアに用を足してしまうこともあり、台無しにされてし……

犬のしつけの基礎

獣医師に聞いた! 絶対にワンちゃんに「やってはいけない」しつけかたとは?

飼っている犬が、手をかんだときや家具をかじったとき、どの程度叱ればいいか悩むことがあります。「しつけの方法や叱るべき範囲は犬によって異なりますが、どの犬にも共通のNG行為はあります」と話すの……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】アメリカンコッカースパニエルとの暮らしで注意すること

アメリカンコッカースパニエルの性格と性質 性格 アメリカンコッカースパニエルといえば、ディズニー映画の「わんわん物語」で有名になった犬種です。穏やかでありながら、いつも陽気な笑顔を見……

犬のブラッシング

【ペットシッターが解説】ボーダーコリーとの暮らしで注意すること

ボーダーコリーの性格と性質 性格 ボーダーコリーは、人にも犬にフレンドリーでその賢さからも人気の犬種です。もともと、有名な牧羊犬の犬種ということもあり、その運動能力と体力、パワーには……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】ミニチュアピンシャーとの暮らしで注意すること

ミニチュアピンシャーの性格と性質 性格 ドイツで番犬の歴史を持っていたミニチュアピンシャーは、他人への警戒心は強いのですが、家族に対する忠誠心を持っています。その為、初めての人や会う……

犬の歯のチェック

【ドッグトレーナーはこう教える!】パピーちゃんの躾にオススメ!オスワリなのにフセしたりしてませんか?

みなさんの愛犬はオスワリ!フセ!できていますか? オスワリと言ったのにフセをしたり フセと言ったのにオテをしたり 間違った行動が見られることはないでしょうか? そんな時ド……

犬のしつけの基礎

【ドッグトレーナーが解説】出張ドッグトレーナーをもっと身近な存在に

日本では、まだまだマイナーな仕事の出張ドッグトレーナー 海外では、ペットを飼ったら必ずトレーナーについてもらうのが当り前なほどメジャーなお仕事です。 そんな日本では、犬を飼っ……

犬のしつけの基礎

言葉を使った犬とのコミュニケーションは、“家族で統一”が鍵!

突然ですが飼い犬を叱る場合、どんな言葉で叱っていますか?「だめ」「いけない」など、いくつも使っていませんか?“言葉”は飼い主と飼い犬を結ぶ大切なものです。そこで、今回はこの“言葉”を使った犬……

初めて犬を飼う心構え

犬の無駄吠えとは?犬のしつけ直しの方法について

うちの犬に無駄吠え癖がある...。いくらしかっても直らないどころか状態が酷くなっている....そんな悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。 そんな犬の習慣となってしまった悪……

犬のしつけの基礎

犬のしつけで怒ってはいけない4つの理由

初心者の飼い主さんにとって犬のしつけは意外と難しいもの。トイレや無駄吠えのしつけ、散歩の時の歩き方など教えることはたくさんあるのにしつけ方が分からないという方も多いでしょう。しつけのコツはい……

犬のしつけの基礎

これさえ押さえれば、しつけは完ぺき!子犬の心をつかむ4つのポイント。

はじめに 犬を「しつける」ということは、「人に都合のいい犬の習性を伸ばして、都合の悪い習性を抑える」ことです。犬自身は都合の悪い習性だと思っていなくても、人間にとって都合が悪いこともあるの……

犬のしつけの基礎

子犬が来た!子犬と良い関係を形成するための過ごし方【ドッグトレーナーが解説】

初めて子犬を迎える方も、そうでない方も。子犬を迎えたときの嬉しさは半端ないですね。仕事を終えてもお酒を飲まずに帰宅するお父さん。家事よりも犬の世話を優先するお母さん。学校帰りも寄り道せずに帰……

犬のしつけの基礎

電柱のニオイを嗅ぐのは危険?散歩中の行動でわかる、愛犬との信頼関係。

飼い犬と散歩をするのは、単に犬の運動不足やストレス解消のためだけではありません。 「トレーニング」の観点からいうと、この散歩の時間を上手に使うことで飼い主と犬の信頼関係を強くすることができ……

犬のしつけの基礎

犬のしつけ・訓練は褒める事と叱る事の使い分けが重要

犬は、「嬉しいこと・楽しいことがあると、その直前の行動をおぼえる」または「嫌な事・不快な感じがした直前の行動をやめる」という習性があります。しつけ・訓練には、犬を褒める事と叱る事、状況に応じ……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】シェトランド・シープドッグとの暮らしで注意すること

シェトランド・シープドッグの性格と性質 性格 シェルティーの愛称で親しまれているシェトランド・シープドッグは、明るくて優しい性格を持っています。さらに非常に賢いのでしつけもしやすいと……

犬のしつけの基礎

ドッグカフェ初心者の方必見! 知らないと損をする5つのルール

テレビや雑誌でドッグカフェなどの特集をされることが近年多くなっています。実際、都市部を中心にドッグカフェやペット同伴可なレストランなども増加傾向にあるようです。 愛犬と一緒に行ってみたい!……

犬のしつけの基礎

本当にしつけが悪いだけ?犬の問題行動とその治療方法について

散歩中に他の犬に攻撃的に吠えたり、人に噛み付こうとしたり…もし愛犬にこんな問題行動があったら飼い主さんとして悩みますよね。 こうした行動は飼い主さんの“しつけが失敗した結果”だと言われ……

犬の問題行動予防

2分でわかる!犬の褒め方と叱り方について

犬のしつけ方法は様々で、たくさんの指南書やインターネットのサイトでおすすめのしつけ方法が紹介されています。 詳細な方法については他にお任せするとして、この記事ではしつけの基本のキである……

犬のしつけの基礎

父犬の接し方から学ぶ子犬の教育法

皆さんは愛犬が子犬の時、何か特に気をつけていたことはありますか? 犬は自然と「犬らしく」成長するわけではありません。私たちが「犬らしい」と思っている多くのことが、実は子犬のある大切な時……

犬のしつけの基礎