2016年6月22日更新

クラゲって飼えるの? クラゲの飼育方法と注意点について

水族館の水槽の中を泳ぐクラゲを見たことはありませんか?

ふわふわと漂っている姿はとても可愛らしく癒されますよね。実際、クラゲの鑑賞は非常にリラクゼーション効果が高いというデータも出ています。

できることならクラゲを部屋で飼ってみたい!と思っている方もいるかもしれません。

それでは、そもそもクラゲって飼育できるものなのでしょうか?そんな疑問を解決するためにクラゲの飼育に関するあれこれをまとめてみました。

クラゲは飼育可能です!

答えからいいますと「クラゲを飼うことは可能です」。しかし熱帯魚を飼育するのとは全く感覚が違うということを覚悟しなければなりません。

クラゲの飼育は難しい

クラゲ自体は大体のペットショップで販売されています。

しかし、クラゲの長期飼育はまず不可能なのです。そもそも自然界のクラゲですら寿命はかなり短いのです。相当うまく飼育しても1年以下だと思った方が良いでしょう。

飼育自体も非常に困難な面が多いです。そもそもクラゲの飼育に関する情報が圧倒的に不足しているのです。水生生物の飼育のプロである水族館ですら、クラゲの長期飼育については未だ試行錯誤しているのが現状です。

クラゲの飼育に必要な設備

クラゲは海水生物なので当然海水が必要になります。定期的に海水を交換してあげましょう。さらに、多くのクラゲは光がないと生きていけません。

光が不足すると衰弱して死んでしまうので、長期飼育したいのならメタルハライドランプ(メタハラ)を設置することをおすすめします。

また、水温・pHの変化にも弱いのでクーラー・ヒーターの設置は必須。水温が常に23度前後になるよう調整しましょう。pHも定期的に確認して一定に保たなければいけません。

自然界のクラゲは海流に流されて自由気ままに泳いでいます。水槽内でも水流ポンプを利用して水流を作ってあげるようにしましょう。

その際、水流ポンプに巻き込まれないようにポンプの吸い込み口をスポンジなどで覆って、事故を防ぐ必要もあるでしょう。

クラゲのエサ

本来のクラゲのエサはプランクトンですので、飼育下ではラインシュリンプを与えるようにしましょう。その際は水質の悪化には注意してください。

できるだけ楽してクラゲを飼いたい!というあなたのために

クラゲの飼育は大変です。その負担を少しでも減らしたい方は「人工クラゲ」や「クラゲ専用水槽」を利用するという選択肢があります。

どちらもかなり費用がかかりますが、自分で一から準備するより手間と時間を減らすことができます。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

川魚を飼育してみよう!ナマズの飼い方・種類について

ナマズはアクアリウムでも人気の魚種で、主に東南アジアや南米のナマズが飼育されています。日本にも数多くのナマズが生息していて、外国産のものにも負けないくらい魅力たっぷりです。 今回はそん……

飼う準備

川魚を飼ってみよう!トゲウオの飼い方と飼育上の注意点

トゲウオは頻繁に名前を耳にする魚ではないかもしれません。しかし、トゲウオの仲間のなかには「繁殖期になると体色が変化する」といった外見の変化や「求愛ダンス」「巣作り」「オスが卵の世話をする」と……

飼う準備

これで完璧!アクアリウムのフィルターの選び方(メリット・デメリット)をご紹介

アクアリウムのフィルター選びは種類がたくさんあって意外と大変です。そこで各フィルター特徴・メリット・デメリットをまとめました。アクアリウム初心者の方や、水槽を追加する方は是非参考にしてみて下……

飼う準備

初心者でも爬虫類を飼ってみたい!という方のためにおすすめのヒョウモントカゲモドキをご紹介します。

ペットとしての爬虫類の魅力 苦手な人はとことん苦手。でも好きな人は本当に愛してやまないのが爬虫類です。 以前まではペット人口も少なく、マイナーな動物でしたが、昨今は人口飼料の開発が進……

飼う準備

ウサギを買う前に! 失敗しないウサギの選び方について

ウサギを飼おう!と思ってペットショップに行って、ウサギたちが展示されているガラスケースの前に立った時、どのウサギが健康で状態が良いウサギなのか、あなたは見分けることが出来ますか?どうせ飼うな……

うさぎ

リクガメの飼育設備。いくらかかるか知っていますか?

ペットを飼うぞ!と決めたら気になるのがペットの価格と飼育設備のお値段ですよね。今回、リクガメの飼育設備と価格帯について調べてまとめてみました。これからリクガメの飼育を検討している方は、参考に……

飼う準備

ウズラって飼えるの? ウズラをペットにするための飼育方法とは?

昔はペットの範疇に入っていなかった動物が、最近ではペットとして飼われるケースが増えてきました。ウズラもそのひとつ。ウズラと言えば食用の卵を取るために飼育される鳥ですが、ペットとして飼う人も増……

ウズラ

フクロウを飼ってみたい!という方に必要な心構えと設備について

フクロウって飼えるの? 結論から言うとフクロウを飼育することは可能です。以前は動物園に行かなければ生のフクロウを目にすることは出来ませんでした。 しかし最近はにわかにフクロウブームが……

フクロウを飼ってみたい人に。フクロウの入手方法、えさ、飼い方など

ハリーポッター人気が影響してか、ここ数年、フクロウはペットとして人気を呼んでいます。 最近ではフクロウカフェなるものも登場。飼うことはできなくても、フクロウと触れ合える場として、TV番……

これだけは知っておきたい!グリーンイグアナの飼育上の注意点

グリーンイグアナ自体は3000円程度で気軽に手に入りますが、飼育費用や飼育の難易度から考慮しても、とても気軽に育てられる動物ではありません。 「爬虫類が飼いたいなぁ」と思っている方は、……

飼う準備

リスが家に来る前に準備したい。リスが安心して住める居住空間の作り方。

リスが家に来ることが決まったら、まず準備しておきたいのがリスの居住空間です。 「とりあえずケージだけ用意しておけば良いだろう」と思っている人も多いかもしれませんが家に来てしばらくはリス……

小動物の飼い方

これだけは揃えたい!フクロモモンガの飼育設備について

フクロモモンガを飼いたい!…でも、飼育設備ってどれを揃えればいいだろう?と思う方も少なくないようです。フクロモモンガはまだまだマイナーな動物なので、飼育セットも一般的には流通していません。 ……

モモンガの飼い方

ネザーランドドワーフ似の雑種、スーパーラビットの特徴、性格、飼い方をご紹介

ペットショップでたまに見かけるスーパーラビットという名前。アンゴラやネザーランドドワーフのような純血種ではなく、混血、雑種のうさぎです。今回はスーパーラビットについてその特徴や飼い方をご紹介……

うさぎ

飼いやすいので初心者でもOK!メダカの飼い方&育て方

魚を一度も飼ったことがない人でも飼いやすいメダカ。水の中で可憐に泳ぐ姿は何とも微笑ましく、見ていて飽きません。希少品種でなければ10匹で500円~100円ほどと値段が安く、エアレーションや照……

飼う準備

これで完璧!チンチラの飼育に必要な全設備を約2分で解説します!

チンチラはそれほどメジャーなペットはないので、ハムスターのように飼育セットといったものはそれほど流通していません。また情報もそれほど多くないので、なにが必要なのか迷ってしまう方も少なくないよ……

チンチラの飼い方