2016年3月5日更新

【獣医師監修】異常行動を始めたら要注意!犬の強迫神経症の症状・原因・治療法について

強迫神経症は人によく見られる病気で、うつ病や統合失調症と並んで代表的な精神疾患のひとつです。実はこの強迫神経症に似た症状は、犬にも発症する可能性があるのです。常同障害といわれる病気が人の強迫神経症に似た疾患だといわれています。

常同障害の症状

人の場合、強迫神経症は「バイ菌が気になっていつまでも手を洗い続ける」「戸締りが気になっていつまでも外出できない」といった極端な強迫観念に駆られ、強迫行為におよんでしまう症状があらわれます。

犬の場合は、常同障害を発症すると以下のような行動、症状がみられるようになります。

  • 自傷行為(しっぽや前足を繰り返しかんだりなめたりする)
  • 同じ場所をなめ続け、それによる舐性皮膚炎を発症(脇腹、前足、しっぽなど、口の届く部位の脱毛やただれ)
  • 同じ場所を往復し続ける
  • 自分のしっぽを延々と追い掛け回す
  • 何もない空中にむかって足を突き出し続ける
  • おもちゃを延々と空中に放り上げる
  • 何かの表面を延々となめ続ける

すべての行為をするわけではありませんが、同じ行動(常同行動)を無意識に繰り返し行い続けることで、その行動をやめられなくなってしまう(強迫行動)状態に陥ってしまうのです。

常同障害の原因

犬の常同障害の原因はなんらかの不安・ストレスによるものが多いとされています。

例えば「運動不足によるストレス」「飼い主による日常的な体罰」「子犬時の強い孤独感」「過度の拘束」「病気や怪我による慢性的な痛み」などです。

不安やストレスがとても強いことで、常同障害を発症してしまうリスクが高まってしまうといわれています。また、「飼い主さんとのスキンシップ不足」なども常同障害の原因のひとつと考えられています。

常同障害の治療

常同障害の治療はまず原因を突き止めるところから始まります。原因が判明したら、それぞれの原因を取り除いていきます。

ストレスが元であれば日常生活や犬との接し方を見直し、犬にストレスを与えない生活に改善しなければなりません。また、場合によっては抗うつ剤の一種であるクロミブラミンといった薬物が処方されることもあります。

犬にも人にも優しい生活環境をつくりましょう

常同障害を明確に予防する手立てはありません。

しかし愛犬にとっても、飼い主さんにとっても生きやすい環境作りをすることが、ストレスを和らげ、結果的に常同障害を予防することに繋がるでしょう。

ペット生活 獣医師



獣医師

ペット生活編集部の獣医師アカウント。ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ペットシッターが教える!興奮している犬猫を効果的に落ち着かせる方法

いつもは穏やかな表情を見せてくれている愛犬や愛猫が、豹変したように興奮してしまった時は、飼い主さんも動揺してしまうかもしれません。しかし、興奮には、なんらかの理由があるものです。その理由を探……

犬のストレス

【好評!】 犬用ケージ(ドッグケージ)おすすめ10選!

犬用のケージは、しつけができる大切なものです。飼い主と同じ行動範囲でしか生活をしてない場合、対等な立場と思い込んでしまい、問題行動を引き起こすこともあります。留守番の時はイタズラ防止になり、……

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬の習性

あなたの愛犬も肩こり持ちかも?正しいマッサージで犬の肩こりを解消!

[関連記事]愛犬をマッサージしよう! 犬のマッサージの効果と方法について 『愛犬の肩こり』と聞いて、「犬にも肩こりがあるの?」って思った方もいるのではないでしょうか。意外と知られていな……

犬のストレス

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬の言葉・気持ち

老犬の夜鳴きから解放されたい!犬の夜鳴きの原因・解決方法

犬が高齢になって困るトラブルのひとつが夜鳴きです。 経験ある飼い主さんなら分かると思いますが、犬の夜鳴きは正常な鳴き声とは違って、唸るような声で何時間も鳴き続けるので飼い主さんが寝不足……

体が衰えた老犬の介護

愛犬家必見! 犬がストレスを感じる瞬間 3選

いつも無邪気で悦びに満ちているように見えるペットの犬たち。飼い主さんを癒し、ストレスを解消させてくれるありがたい存在でもあります。でもちょっと待ってください。実は犬たちの方も意外なことでスト……

犬の雑学

ペットシッターが教える!人見知りの犬猫と打ち解ける方法

犬や猫にも個性はちゃんとあるもので、人見知りの性格を持っている場合もあります。保護された場合やなんらかのトラウマなどによって、人間に不信感を抱いている場合はなおさらです。人見知りの犬や猫との……

犬のストレス

愛犬と船旅することはできるの? 犬とフェリーに乗るためのルール、料金など

飛行機より時間はかかりますが、海を眺めたり、ゆったり寝たりしながらの船旅も楽しいものです。 愛犬を一緒に連れて行きたい場合、船にペットは乗れるのでしょうか。 今回は、犬と船旅をす……

犬のストレス

【獣医師監修】愛犬の元気がない?無気力?犬のストレスの症状と対策について

現代の犬たちは、人間と同様に日々、様々なストレスが蓄積されています。このような状態が長期間続くと、心が疲れて無気力になったり、様々な問題行動の引き金になったりしかねません。 愛犬の心が……

犬のストレス

【動物看護師が徹底解説!】ストレスを感じている犬の特徴

最近は犬に関するテレビ番組なども増えてきていて、専門的なことを積極的に勉強しなくても、なにとなくテレビを見ているだけで詳しい情報を得られる時代になりました。特に病気に関することはどんな飼い主……

犬のカーミングシグナル

2分でわかる!犬の褒め方と叱り方について

犬のしつけ方法は様々で、たくさんの指南書やインターネットのサイトでおすすめのしつけ方法が紹介されています。 詳細な方法については他にお任せするとして、この記事ではしつけの基本のキである……

犬のしつけの基礎

愛犬とフリスビーを楽しむための方法と準備練習をご紹介!

「愛犬と一緒にフリスビーが楽しめたらいいな」と考えたことのある方は多いと思います。そこで、教えるのが難しい、思ったように動いてくれない、と諦めてしまってはいませんか。しかし、愛犬と一緒にフリ……

犬のカーミングシグナル

ペットシッターを上手に利用しよう。いいペットシッターの選び方。

ペットを置いて数日家を空ける場合、ペットホテルや動物病院に預ける人が多いようですが、ペットによってはペットシッターに依頼する方が良い場合もあります。 ペットが人見知りだったり、猫のよう……

犬のストレス

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス