2016年2月2日更新

小さくてかわいいだけじゃない!都会のマンション暮らしにもおすすめな「ネザーランドドワーフ」を紹介します

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

最近、少子高齢化の影響もあり、ペットを飼う方が増えているようです。そのなかでも特に小型犬などの室内で飼いやすいペットの需要が伸びている傾向があります。そんな需要にピッタリなペットが「ウサギ」です。ウサギは鳴きませんし、毎日の散歩も必要ありません。今回紹介するのは、そのウサギの中でも特に人気を集めている品種「ネザーランドドワーフ」です。

 

ネザーランドドワーフってどんなウサギ?

オランダが原産国のウサギです。一言で言うなら、とても小さいウサギで、体重はせいぜい1.2kgほど。体長も大きくなって30㎝くらいにしか成長しません。耳も小さく、成獣になっても顔は幼い傾向にあります。体毛の色もバリエーション豊富で、個体差の大きい品種になります。寿命は5年から10年ほど。ウサギの平均寿命よりも少し長生きする傾向があります。

ネザーランドドワーフの性格

小さくてかわいらしい外見とは反対に、とても活発な性格をしています。好奇心旺盛で人にもすぐ慣れてくれるでしょう。愛情を求めてくるので、飼い主に自分からスキンシップをねだってくる可愛い一面を持っています。
社交性もあり多頭飼いも不可能ではありません。ただし、意外と気が強い性格をしていて成獣になると縄張り意識も強くなります。多頭飼いするのなら、幼い頃から他のウサギと一緒に飼育しましょう。

 

ネザーランドドワーフの価格

価格帯は2万円~8万円程度です。ホームセンター、ペットショップ、ブリーダー、うさぎ専門店など購入出来る場所は様々ですが、純血のネザーランドドワーフが飼いたいのならば血統書付のものを購入することをおすすめします。

ネザーランドドワーフを購入するとき注意すること

ペットショップなどには「ドワーフラビット」や「ネザーランドラビット」といった名前のウサギが販売されていますが、それはドワーフラビットの交雑種で厳密にいえばミニウサギという雑種ウサギの分類になります。ドワーフラビットだと勘違いして飼ってしまうと、将来想定していた以上の大きさに成長してしまう恐れがありますので、注意しましょう。

まとめ

ネザーランドドワーフは綺麗好きで、手間も少なく、飼育スペースも一部屋あれば十分といったまさに都会向きなウサギです。だからといって、しつけや運動などが必要ないわけではありません。
しっかりと責任をもって育てれば、きっと良いパートナーになってくれるでしょう。

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

仔うさぎを育てるにはどうしたら良いの? 仔うさぎの育て方、注意点

毛玉のようにふんわりした仔うさぎ。ペットショップで見たら、思わず飼いたくなってしまいます。しかしながら、うさぎは草食動物ゆえに犬や猫とは違う飼育ポイントがあります。 今回は仔うさぎの育……

うさぎ

ウサギに「おやつ」って必要? うさぎのおやつの種類と与え方について

ペットショップやインターネットの通販サイトを見ていると、「ウサギのおやつ」という商品を目にすることがあります。クッキーやドライフルーツなど種類はありますが、そもそもうさぎに主食とおやつの概念……

うさぎ

飼い主さんがストレスなく暮らせる!うさぎのしつけとコミュニケーションの取り方

犬や猫ならいざしらず、うさぎにしつけが可能なのかと疑問に思う人は少なくないと思いますが、実はうさぎもしつけることが可能です。 もちろん、犬のようにお手やお座りなどの芸は覚えませんが、人……

うさぎ