2016年5月16日更新

ミニチュア・ダックスフンドの性格や飼う時の注意点をまとめました!

ミニチュア・ダックスフンドの性格

現在日本で飼われているミニチュア・ダックスフンドの性格は好奇心が強く、いたずらも多いと言う話も聞きます。このいたずらにより誤飲を起こすミニチュア・ダックスフンドも少なくない様です。飲み込んだ物や詰まった場所によっては命を落とす事にもなりえますので、十分に気をつける必要があります。JKCなどで言われている「友好的で、落ち着きがあり、辛抱強い性格」ではないと言う意見を持つ飼い主の方は少なくない様です。しかし、その性格差が血筋的なものなのか、飼い方の差なのかははっきりしていません。

ミニチュア・ダックスフンドのかかりやすい病気

【関連記事】ミニチュア・ダックスフントの病気〜獣医師が解説するミニチュア・ダックスフントのかかりやすい病気〜
成犬時の体重は5kg弱とされていますが運動不足や食事の管理不足から肥満体形の犬も多い様です。胴長短足の犬種では椎間板ヘルニアの発症が多いので、肥満によってその発症を誘発してしまわない様気をつける必要があります。

特有の病気は椎間板ヘルニア、視覚障害などの目の病気などが発症しやすい様です。
椎間板ヘルニアはそれ自体が命を脅かすものではない場合がほとんどですが、椎間板ヘルニアによって寝たきりになる事で衰弱が進み、結果的に寿命が縮まる事があると言えるでしょう。

ミニチュア・ダックスフンドの特徴

胴長短足で垂れ耳と言う可愛らしい見た目の持ち主ですが、その体形は獲物を追いこみ穴の中での活動が可能な様に改良がされてものだと言う説があります。ルーツは諸説ありますが、一説には16世紀には既に猟犬として活躍していた犬種を小型化したものではないかと言う意見が多い様です。しかしスタンダードが確立されるまでは相当の時間がかかったといれています。それ以前は様々な容姿や性格を持った犬が混在していたとも言われています。

ミニチュア・ダックスフンドの寿命

平均寿命は13年前後の様ですが、個体差も大きい様です。しかし、ブームによって安易に飼われ捨てられてしまった犬や、健全ではない繁殖を行うブリーダーも増え、それらの結果、多くのミニチュア・ダックスフンドが本来の寿命を達成する事が叶わなかったと聞きます。

毛色はブラウン、ブラック、レッド、クリームなどがあり、毛質によっても色が異なります。毛質はスムースヘアード(短毛)とロングヘアード(長毛)ワイヤーヘアード(ごわごわとした硬い毛)の3種類があります。毛色や毛質によって交配された犬種が異なる事から、性格や体質にも違いが見られます。また、発症しやすい病気にも違いがあると言う意見も多く聞かれます。

さらに、ブームがあった事もあり、健全とは言えない繁殖が行われた、又はいまだ行われているとも言われ、事前に健康な血筋か、健全な繁殖がされているかなど、できるだけ詳しく調べる必要があります。より健康な個体を選ぶ事でより長い寿命が期待できるのではないでしょうか。さらに、健全ではない繁殖を行っているブリーダーの犬を飼わない事で、そう言ったブリーダーを減らす事にもつながる可能性があるのではないでしょうか。

手入れはどの毛質かによって若干異なりますが、日々のブラッシングや定期的なカットなどを必要とします。

ミニチュアダックスフンドについて詳しく知りたい方はこちら
ミニチュアダックスフンドの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

ミニチュア・ダックスフンドの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

短い足でちょこちょこと走り回るミニチュア・ダックスフンド。飼いたい犬人気ランキングでも常に上位に入る人気の犬ですね。そんなミニチュア・ダックスフンドの価格の相場はどのくらいなのか、ペットショ……

ミニチュアダックスフンド

陽気なミニチュア・ダックスフンドと一緒にドッグランへ行ってみよう!

見た目は可愛らしいミニチュア・ダックスフンドですが、実は猟犬なのでとっても活発な性格をしているのをご存知ですか?運動することが大好きなので体を動かさないとストレスがたまってしまうこともあるよ……

ミニチュアダックスフンド

難しい?ミニチュア・ダックスフンドのしつけについて

チョコチョコした歩き方とちょっとユーモラスな表情から、おっとりした印象のミニチュア・ダックスフンドですが、実はもと猟犬の血を持つ元気いっぱいの犬です。「よく吠えて困っちゃう。」なんて話もちら……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドには首輪?それともハーネス?

ホットドックのようなユーモラスな体つきが人気のミニチュア・ダックスフンド。胴長短足の体つきは魅力であると同時に脊椎の病気に対するリスクもあるようです。できれば常に負担のかからない状態にしてあ……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドにおすすめのペット保険は?

愛犬にはいつも元気でいてもらいたい!病気やケガで苦しんでいたらとにかく早く治してあげたい!それは飼い主みんなの願いですね。でも慌てて病院に連れて行ったらびっくりするような高額の医療費が必要だ……

ミニチュアダックスフンド

あれ?気になる犬の臭い・ミニチュア・ダックスフンドの体臭について

お掃除の時や外から帰ってきた時など、「あれ?」と気になるのが愛犬の臭いです。特にお客様が来る時は臭いが残っていないか不安になることもありますね。ミニチュア・ダックスフンドって臭いがあるの?臭……

ミニチュアダックスフンド

短い足が可愛らしいミニチュア・ダックスフンドの飼いやすさについて

短い足でチョコチョコと歩く姿が可愛らしいミニチュア・ダックスフンド。ユニークな仕草とちょっととぼけたような顔立ちで人気の高い犬種ですね。1度は飼ってみたい小型犬として名前があがることも多いで……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドのシャンプーの方法まとめ

長くフワフワとした毛並みが可愛いロングコート。艶やかな短毛がスポーティーな印象のスムースコート。個性的なスタイルのワイヤーヘアー。コートのタイプによって印象が違うのもミニチュア・ダックフンド……

ミニチュアダックスフンド

【動物看護師が解説】ミニチュアダックスフンドにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

長年根強い人気を誇るミニチュアダックスフンド(以下、ダックス)。近所をお散歩している犬たちを見ると、必ずと言っても良いほど目にする犬種であるでしょう。性格は陽気で人懐こく、しつけもしやすい犬……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフントの病気〜獣医師が解説するミニチュア・ダックスフントのかかりやすい病気〜

長い胴と短い足で俊敏に走り回るダックスフント。日本での人気ぶりはご存知の通りでしょう。その特徴的な体型は、獲物を穴に追いつめて捉えるために改良されたもので、ドイツでは現在でも狩猟犬として活躍……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの歴史、性格、寿命、特徴

ミニチュア・ダックスフンドの歴史 爆発的とも言えるブームは過ぎたものの、現在でも人気が高い犬種です。 胴長短足で垂れ耳という可愛らしい見た目の持ち主ですが、その体形は獲物を追いこみ穴……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドの平均体重や、年齢による食事の目安

人気犬種上位が常連のミニチュア・ダックスフンドですが、ロングタイプの方がワイヤータイプよりも、もの静かってご存知でしたか?ワイヤータイプは比較的社交的だそうです。もちろん、全部のミニチュア・……

ミニチュアダックスフンド

豊富なカラーも魅力的!ミニチュア・ダックスフンドのカラーについて

胴長短足の体つきとちょっぴりやんちゃな顔立ちが魅力のミニチュア・ダックスフンド。もちろん愛嬌ある表情や仕草も魅力ですが、それぞれに個性のある3つのコートタイプと豊かなカラーバリエーションも魅……

ミニチュアダックスフンド

【ペットシッターが解説】ミニチュアダックスフンドとの暮らしで注意すること

ミニチュアダックスの性格と性質 性格 ミニチュアダックスは、性格がとても明るく、その表情も豊かです。好奇心旺盛で遊ぶことが大好きな犬種ですので、家族とのコミュニケーションもとても大切……

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフンドに洋服は必要?

ミニチュア・ダックスフンドに洋服を着せると聞くと「え!犬には迷惑なだけじゃないの?」と思う方も多いようです。では本当にミニチュア・ダックスフンドには洋服は必要ないのでしょうか?洋服を着ている……

ミニチュアダックスフンド