2016年2月1日更新

アーフェンピンシャーの性格・飼い方をご紹介

アーフェンピンシャーの特徴

原産国のドイツでネズミを捕る犬として活躍していたそうですが、この犬の起源については実際のところ良くわかっておらず、諸説あります。
元気いっぱい、愛嬌のある顔立ちから作業犬としてだけでなく、コンパニオン犬としても愛されるようになり、パグ、ドイツ原産のピンシャー系、ブリュッセルグリフォンなどを掛け合わせて改良されたものが現在のアーフェンピンシャーになったと言われています。アーフェンピンシャーという命名はこの犬の顔が猿の様に見えることからドイツ語で「猿の顔をしたテリア」と名づけられたそうです。被毛はつやのない硬い剛毛で毛色はブラックやグレーが人気でブラウンや赤茶などのカラーもあります。体高23~30センチ、体重3~6キロ、平均寿命12~14年の小型犬です。

アーフェンピンシャーの性格

性格は冷静沈着で飼い主に対しては忠実、服従訓練も比較的しやすいのですが、テリア系とネズミ狩り犬の気質から、ちょこまかとよく動き、敵に対してはものすごい勢いで吠え立てる番犬気質を持っています。
個体によっては吼え癖が激しいものや、いたずらに夢中になって樹木などに登りあがっていく犬もいた事からか、イギリスでは「ブラックデビル」と呼ばれ、フランスでは「ひげを生やした悪魔」と不本意な別名がつけられたようです。遊び好きの良く動く犬ではありますが、ご家庭では室内で一緒に遊んであげたり毎日20~30分程度の短い散歩で十分です。

アーフェンピンシャーのお手入れ・ケア

被毛のお手入れは1週間に2~3回程度のブラッシングと3~4ヶ月に1回程度はトリミングが必要です。相手が敵でないという事を理解すれば、本来は社交的な一面を持っている犬ですので、お子さんや高齢の方がいらっしゃるご家族、多頭飼いや他の動物と一緒に飼育することも出来ます。聡明な犬ですが、吼え癖がある場合がありますので、お一人暮らしの方の飼育は不向きかも知れません。気になる遺伝性疾患は特別なものはなく、丈夫で健康な部類の犬ですが、関節系や心機能にまれに異常が見られる場合があります。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

パグの性格や飼うときの注意点をまとめました!

パグの性格 性格は穏やかで攻撃的になる事は滅多にありません。反面、自立心旺盛で断固とした態度を見せることがあります。 パグのかかりやすい病気 気になる遺伝性疾患ですが、膝蓋骨脱臼、……

犬の習性

【大きさ・飼い方・寿命】オーストラリアン・キャトル・ドッグ

オーストラリアン・キャトル・ドッグ この犬はオーストラリアの開拓史とともに語られる程、オーストラリアの発展に重要な役割を果たした犬です。かつてオーストラリアの広大な土地で開始された放牧は牛……

犬の習性

イングリッシュ・フォックスハウンドの寿命やサイズ・お手入れなど

その犬種名からも分かる通り、キツネ狩りのために誕生した犬種です。イングリッシュ・フォックスハウンドは17世紀には既にキツネ狩りに用いられていたと言う説があります。ただ、現時点では明確なルーツ……

犬の習性

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性

ペットを仕事にしたい人に。ペット関連のビジネスをする場合に必要な手続き。

動物好きでペットを飼っている飼い主さんの中には、いずれはペット関連の仕事に従事したいと考えている人もいるのではないでしょうか? 最近ではペット関連の仕事の内容も多岐に及んでビジネスの裾……

犬の心を読む訓練

アメリカン・スタッフォードシャー・テリアの特徴・寿命・飼い方など気になる情報まとめ

古くは闘犬として改良されたスタッフォードシャー・ブル・テリアを動物愛護の視点からペットやドッグショー様に改良されたのが、現在のアメリカン・スタッフォードシャー・テリアと言われています。 ……

犬の習性

アメリカン・コッカー・スパニエルの特徴・飼い方・しつけまとめ

あのディズニーのアニメーション映画『わんわん物語』のレディーの犬種がアメリカン・コッカー・スパニエルと言う説があり、日本でもとても人気の犬種です。アメリカン・コッカー・スパニエルのルーツに関……

犬の習性

犬だって嫉妬するワン!!犬のストレスの症状・原因と解決方法

犬も感情を持った動物です。そして、喜怒哀楽もしっかりと主張する感情豊かな動物なのです。 飼い主が落ち込んだりしている時に、寄り添ったり、様子を伺ったりしてくれることがありますね。人間の……

犬のストレス

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

アーフェンピンシャーの性格・飼い方をご紹介

アーフェンピンシャーの特徴 原産国のドイツでネズミを捕る犬として活躍していたそうですが、この犬の起源については実際のところ良くわかっておらず、諸説あります。 元気いっぱい、愛嬌のある顔立……

犬の習性

シーリハム・テリアの寿命・性格など

小さくても勇敢、そして美しい犬種としても人気です。 19世紀にウェールズにあるエドワーズ家のシーリム邸にて開発された犬種と言われています。 どの様な交配で誕生したかやルーツなども諸説……

犬の習性

アラスカン・マラミュートの性格・寿命・飼い方・お手入れなど知っておきたい情報まとめ

アラスカン・マラミュートはオオカミの様な顔立ちの大型犬です。シベリアン・ハスキーにもよく似た顔立ちですが、シベリアン・ハスキーより一回り大きく、ソリ犬の中では一番大きい犬種とも言われています……

犬の習性

ダックスフンドの特徴や性格と、室内で飼う為に知っておきたい事

室内犬として日本でも世界でも人気の犬種と言えば、「ダックスフンド」が挙げられるでしょう。道を散歩していても多くのダックスフンドを見かけませんか? 愛らしいくりくりとした目や美しいボディ……

犬の習性

ブルドッグの性格・寿命・特徴や飼うときの注意点

犬と牛と決闘させる「ブル・バイティング」のため改良された犬種をベースに、愛玩犬用にさらに改良されたのが現在のブル・ドッグです。 ブル・ドッグはその怖そう見た目とは真逆とも言える性格を持……

犬の習性

仲間を呼んでいるだけじゃない。犬が遠吠えをする理由とは?

祖先のオオカミから引き継いだのか、犬も遠吠えをする事があります。ご近所さんの目が気になる遠吠えですが、そもそもなぜやるのでしょうか?何かを訴えているのか、それとも宇宙との交信なのか??謎多き……

犬の習性