2015年4月25日更新

イビザン・ハウンドの特徴・寿命・性格・しつけ・お手入れ情報まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 
 

イビザン・ハウンドの特徴

古代エジプト犬の資質を現代までに引き継いできたエジプシャンハウンドの末裔の雄です。イビサ島という名前の孤島に連れてこられ、他の犬と交わることが無く純血種のみで交配を続けた結果、オリジナルに最も近い形で現存しています。またこの島ではウサギ狩りの能力が優れた犬だけを選んで繁殖する風習があり、厳酷な自然環境下で淘汰された強靭な個体同士が交配を繰り返した結果、優れた嗅覚、聴覚、俊敏力を持つ個体のみが残存するという自然で理想的なブリーディングが行われました。姿形は一般的な犬のイメージとは異なり、大きな立ち耳としなやかな流線形の体は、どちらかといえばバンビのようです。琥珀色の神秘的な眼をしており、被毛は黄褐色、白、赤などの毛色をしており、スムースヘアード、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの3タイプのコート種があります。体高は57~70センチ、体重19~23キロの大型犬に分類されます。

イビザン・ハウンドの寿命

平均寿命は12~14年と言われています。

 

イビザン・ハウンドの性格・しつけ

狩猟犬として淘汰された能力は、その性格にも良く表れていて飼い主に忠実で服従訓練も入りやすく、他の犬や小さな子どもとも仲良くすることが出来ます。獲物に飛び掛る絶好のチャンスを待つことも出来ますので、忍耐力もあります。ただしウサギ狩り犬の本能から猫や小動物に危害を加える恐れがありますので、子犬の頃からしっかりと躾をする必要があります。

また、この犬は直立不動の姿勢からでも素晴らしい跳躍力を発揮することがありますので、塀が高くないドッグラン等では注意が必要です。運動神経が良いこの犬には、毎日の運動は欠かせません。長時間の散歩、全速力で走る、中~長距離のジョギングなどが出来る方は、この犬を飼育するのに向いています。

イビザン・ハウンドのお手入れ・ケア

お手入れはスムースヘアードの場合は、ブラッシングや手のひらなどでマッサージをしてあげる程度、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの場合は週に1回程度はブラッシングをして抜け毛をとりましょう。強靭な肉体を持つこの犬は遺伝性疾患も無く健康です。ただし、麻酔には弱いので獣医師による治療の際は充分な注意が必要です。

 
 

関連カテゴリ