2016年4月29日更新

ゴールデン・レトリーバーの特徴・遊び方・飼い方

ゴールデン・レトリーバーは盲導犬や介護犬としてもよく知られている犬種です。また、映画やテレビ出演も多く、様々な世代から人気を集めている大型犬です。ゴールデン・レトリーバーのルーツは諸説ありますが、イギリスで改良された犬種である事は間違いなさそうです。

ゴールデンレトリバーの寿命

寿命は12年前後と言われています。

ゴールデンレトリバーのサイズ

ゴールデン・レトリーバーの熱烈なファンが多い一方で、映画やテレビなどの影響、ペットショップのショーケースの中でムクムクとまるでぬいぐるみの様な姿に惹かれ、あまり深く考えずに飼いはじめてしまう方も多い様です。

子犬の時は確かにぬいぐるみの様なサイズですが、大型犬ですので成犬時の体重は25kgから40kg弱程ととても大きくなります。予想以上に大きくなったなど、あまりにも身勝手な理由で捨てられてしまうゴールデン・レトリーバーがたくさんいる事も残念ながら事実です。寿命をまっとうして、幸せに精一杯生きられる様、愛情と責任を持って最後まで一緒に過ごすことのできる方に飼ってほしいと思います。

ゴールデンレトリバーの特徴

回収犬(レトリーバー)として改良された歴史もあり、体力と知性を持っている犬種です。水の中に落ちた獲物を回収するための、撥水性のある毛を持っているのも特徴的です。家庭犬として飼われているゴールデン・レトリーバーでも泳ぐのが得意又は好きと言う犬は少なくないでしょう。

泳げる環境や施設が身近にある方は運動不足解消や筋力強化、心機能や呼吸機能の強化にもなりえるので、ぜひ試してほしいと思います。普段の運動ではなかなか強化しづらい体の機能を鍛える事は寿命を延ばす事にもつながるかも知れません。

ゴールデンレトリバーの運動・遊び

体力に長けているので十分な運動が必要です。広くて安全な場所で十分に遊べ、散歩も日に何度か十分な距離を歩くなどして、運動不足にならない様に注意してください。食いしん坊の犬も多いと言われていますので、運動不足だけでなく食事の量にも気をつける必要があります。また、知能も高いのでゲームなどを取り入れて知的欲求も満足させてあげるとストレスが少なくなると言われています。
人間同様、心身共にストレスが少ない生活を送る事で健康でより長い寿命を期待できるのではないでしょうか。

ゴールデンレトリバーのかかりやすい病気

【関連記事】ゴールデン・レトリーバーの病気〜獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気〜

犬種特有の病気では関節に関わる病気、目に関わる病気が多い様です。稀にアレルギー、心臓の病気、腸捻転や胃捻転を起こす犬もいますので、日々の変化を見過ごさない様気をつけてください。

ゴールデンレトリバーの性格

性格は明るく、活発、忠誠心もあり、誰とでも友好的に接する事ができます。また、相手を思いやり人間とのつながりを大切にする事が多い様です。そのため大型犬ではありますが、庭などでの飼育よりも家の中での飼育に向いていると言われます。ただし、関節は病気が発生しやすいのでフローリングなどで滑らない様にするなど工夫が必要でしょう。また、肥満によって関節に負担がかかる事が多い様なので、盗み食いなどはもちろんの事、食べ物の与えすぎにも注意が必要です。

泳ぐことに抵抗がない犬も多いので、関節の病気が発症してしまったとしても、寝たきりの状態になる前に水中療法などを試してみるのも良いのではないでしょうか。大型犬は寝たきりになってしまうと看病、介護する際も人手が必要ですし、犬自身にも大きな負担がかかるでしょう。寝たきり状態になる事を一日でも遅らせる事が寿命を延ばす事につながる可能性は高いのではないでしょうか。

ゴールデン・レトリーバーの熱烈なファンは日本にもたくさんいますので、そう言った方と情報を共有し、病気の予防、介護の工夫などをしてみてはいかがでしょうか。

ゴールデン・レトリーバーについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【超初級!】あなたは見分けられる??ゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバーの違い。

代表的な大型犬であるゴールデン・レトリバーとラブラドール・レトリバー。 この2犬種の違い、犬好きさんならわかりますよね?? それでは問題です!! 次の写真のわんちゃんは、ゴール……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの寿命ってどのくらい?長く一緒にいるためには?

大型犬のなかでも人気の高いゴールデン・レトリーバー。賢く温和で人懐っこい性格と、優しげな表情が人気の秘密かもしれませんね。近年は犬の健康への関心も高まり犬の寿命が延び、高齢化も進んでいるとい……

ゴールデン・レトリーバー

【動物看護師が解説】ゴールデンレトリバーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

温厚で人懐こく、利口なのでCMやドラマなどで目にする大型犬の多くがゴールデンレトリバーですよね。優しいその顔からは想像できませんが、実は鳥猟犬として昔は活躍していました。とはいえ、狩るのは犬……

ゴールデン・レトリーバー

万が一の備えゴールデン・レトリバーにおすすめのペット保険は?

好奇心旺盛で水遊びが大好き!活発で健康的なイメージがあるゴールデン・レトリバーですが、注意しなければならない病気などはないのでしょうか?大型の犬種の場合は1度病気にかかると医療費が高額になる……

ゴールデン・レトリーバー

友好的で活発なゴールデン・レトリバーと一緒にドッグランへ行くには?

友好的なゴールデン・レトリバーは人や他の犬と触れ合うことが大好きです。そんなゴールデン・レトリバーにとって、自由に他の犬と触れ合い走り回ることができるドッグランは、上手に利用したい施設ですね……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの里親になるには?里親を探すには?

おっとりとした歩き方と優しい目、アプリコット色の柔らかい毛並み。人と触れ合い一緒に楽しむことが大好きなゴールデン・レトリーバー。大型犬の中でも人気の高い犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバ……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの病気〜獣医師が解説するゴールデン・レトリーバーのかかりやすい病気〜

力強くたくましい体つきに、ふさふさとして美しい被毛のゴールデンレトリバー。好奇心いっぱいで活動的、また、強い服従心も持っているゴールデンレトリバーは家族の一員として暮らすパートナー犬として大……

ゴールデン・レトリーバー

シャンプーでさらさら!ゴールデン・レトリバーのシャンプー方法について

ゴールデン・レトリバーのチャームポイントの1つは金色の柔らかく長い被毛。穏やかな表情と相まってゴールデン・レトリバーの優しさをあらわしているようです。できればいつも綺麗にさらさらにしてあげた……

ゴールデン・レトリーバー

大型犬でも大人気! ゴールデン・レトリーバーの魅力3選

飼ってみたい犬ランキングでもいつも上位に入るゴールデン・レトリーバー。ちょっとやんちゃな顔立ちと、くるっとした目が可愛らしさをアピールしています。優しい色合いの被毛も素敵ですね。でもゴールデ……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの特徴・遊び方・飼い方

ゴールデン・レトリーバーは盲導犬や介護犬としてもよく知られている犬種です。また、映画やテレビ出演も多く、様々な世代から人気を集めている大型犬です。ゴールデン・レトリーバーのルーツは諸説ありま……

ゴールデン・レトリーバー

優しげな表情が魅力のゴールデン・レトリバーの飼いやすさについて

たれ目に見える優しげな瞳と可愛い垂れ耳が魅力的なゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーは穏やかで人懐っこい性格から、初めて大型犬を飼う時におすすめの犬種として名前があがることが多い犬……

ゴールデン・レトリーバー

ゴールデン・レトリーバーの価格は?購入する方法・里親になる方法は?

大型犬の中でも常に人気ランキング上位にあがるゴールデン・レトリーバー。忠誠心にあつく服従能力の高いゴールデン・レトリーバーは伴侶犬として最適な犬ですね。そんなゴールデン・レトリーバーの価格の……

ゴールデン・レトリーバー

食欲旺盛!運動大好きなゴールデン・レトリバーの散歩についてのまとめ

ほどよく長い金色の被毛が美しいゴールデン・レトリバー。1度は飼ってみたい大型犬としても人気の高い犬種ですね。でもいざ飼うとなるとゴールデン・レトリバーにはどのくらいの運動量が必要なのか気にな……

ゴールデン・レトリーバー

【ペットシッターが解説】ゴールデンレトリバーとの暮らしで注意すること

ゴールデンレトリバーの性格と性質 性格 ゴールデンレトリバーは、大型犬の中でも長年の人気を誇る犬種です。とても穏やかでありながら、友好的なので、人とも犬とも仲良くなることができます。……

ゴールデン・レトリーバー

金色の被毛が特徴のゴールデン・レトリバーのカラーについて

優しくて穏やかな性格から初めて飼う大型犬としておすすめのゴールデン・レトリバー。ゴールデン・レトリバーといえば金色に輝くほどよい長さの被毛が特徴ですが、犬によって同じゴールドでもさまざまな個……

ゴールデン・レトリーバー