2016年4月30日更新

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのサイズ・寿命・飼い方・お手入れなど初めて飼う人が知っておきたい情報まとめ

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの特徴

ケアーン・テリアやスコティッシュテリアの退色劣性遺伝を持って生まれた子犬を救済したブリーダーらの手により白色の被毛色を持つ犬種を誕生させたのが、この犬の始まりといわれています。ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの名前がつけられたのは1900年代になってからで、それ以前は様々な名前で呼ばれていました。

テリア種ではありますが、猟犬としての特性を特化させるために改良されたルーツではない為、テリア種の攻撃的な性質は幾分やわらいでおり、もっぱら家庭犬として愛されています。その愛らしい風貌からスコッチウイスキーメーカーのトレードマークとなっており、イギリスメーカーのハロッズのブランド犬としても有名なスコットランド及びイギリス原産の犬とされています。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのサイズ・寿命など

体高は25〜28センチ、体重は5〜8キロの小型犬で、平均寿命は12〜14年といわれています。被毛は基本的に白が一般的ですが、被毛の色よりも剛毛である事が重要な為、クリーム色の個体も可能とされています。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのお手入れ

お手入れは比較的、簡単で週2〜3回のコーミングと2ヶ月に1回程度のトリミング、ショーに出す場合はストリッピングやクリッピングなどの特殊なトリミングが必要です。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアの性格・飼い方

天真爛漫で茶目っ気があり、家族に対する深い愛情を表現します。テリア種が持つ適度な警戒心による番犬気質も持ち合わせた有能な家庭犬です。小動物に対しては狩猟犬の本能が蘇る事がありますので、注意が必要です。飼い主に対しては忠実ですが、独立心が強いタイプですので服従訓練や躾は気長に行いましょう。かつてのネズミ捕りなどの猟犬としての本能から穴を掘ったり、無駄吠えがある個体もあるようです。運動量は比較的多い方ですが、小型犬のため、激しい運動はそれほど必要ありません。毎日30分〜小1時間程度の散歩に出掛けるようにしましょう。

ウェスト・ハイランド・ホワイトテリアのかかりやすい病気

気になる疾患は多く、ヘルニア、皮膚疾患などが挙げられます。また幼犬時に発症するクラッペ病や頭蓋骨下顎骨症には特に注意が必要ですが、クラッペ病など特殊な疾患は遺伝的交配によりますのでDNA検査などでルーツが判別できる個体を選ぶことが重要です。

ウェストハイランドホワイトテリアについて詳しく知りたい方はこちら
ウェストハイランドホワイトテリアの基礎知識まとめ

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

アイリッシュ・テリアのしつけ・遊び方・お手入れ・ケアまとめ

アイルランドを代表する最も古いテリア種のひとつで、その代表的な被毛の色からレッドデビルのあだ名も持っています。キツネやイタチから家畜を守る為に作られた犬種の為、テリア気質が色濃く残る種でもあ……

犬の習性

トラブルを避ける工夫が必要! 獣医師が教える、犬とネコを一緒に飼うときのコツ

犬と猫はあまり仲が良くないイメージがありますが、家族の中で犬派と猫派がわかれていて両方を飼いたい家庭が増えていると言います。「犬と猫は、種が異なる動物です。同居させるには、それぞれの習性を理……

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

犬を多頭飼いをしたいと思った時のために。知っておくべき基礎知識を解説

「飼い犬が家にひとりでいる時間が長くて可哀想、犬がもう一匹いたら寂しくなくなるのではないか…」と考えたことのある方は多いと思います。しかし、犬は飼い主の人達の愛情を独り占めし、幸せを感じなが……

犬のストレス

ウェルシュ・スプリンガー・スパニエルの性格や寿命など

古くから鳥猟犬として、長く人間ともに生き、数々の猟犬の素地を作った犬です。イギリスのウェールズ地方で多く繁殖されていたことと、獲物を飛び立たせる能力に優れている事を示すスプリンギングという手……

犬の習性

第一印象が重要!初対面の犬とすぐに仲良くなる方法♪

犬が大好きな人にとっては、ただ散歩しているだけの犬もかわいい!友人の犬ならもっとかわいい!そう思ったら、見ているだけでは収まらず、つい手を伸ばしてしまいますよね。 人間もそうであるように、……

犬の習性

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴・性格・しつけ・遊び方をご紹介!

アイリッシュ・ウルフハウンドの特徴や性格 アイルランド原産のこの犬は狼狩りを得意とする犬種として作出されました。世界最大犬種として有名なグレートデンと肩を並べる超大型犬で体高は世界一とい……

犬の習性

イングリッシュ・セッターの性格・しつけなど飼いたい人が知っておきたい情報

古来、イギリスでは優秀な狩猟犬を誕生させるべく、貴族繁殖家が多数存在しており様々な種類のセッターが存在していました。この数多いセッター種を統一させるべく検討され、イギリス原産のイングリッシュ……

犬の習性

クランバー・スパニエルの飼い方情報をご紹介

クランバー・スパニエルの特徴 ずんぐりむっくりとも言える体形に垂れた顔、愛嬌たっぷりその姿も特徴的な犬種です。原産国はフランスともイギリスとも言われています。一説にはフランス原産種の犬がフ……

犬の習性

犬の“体”からメッセージを読み取ろう!

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の心を読む訓練

えっ?そんな意味だったの!犬がトイレの後に後足で地面を蹴る理由とは?

あなたの愛犬は、おしっこやウンチの後に勢いよく地面を掘ることはないでしょうか。後ろに土を飛ばしながら豪快に掘る犬もいるので、一緒にいる飼い主さんとしては恥ずかしい思いをすることがあるかもしれ……

犬の習性

ラフ・コリーの歴史、性格、寿命、特徴は?

ラフ・コリーの歴史 ラフ・コリーは他のコリー種と比べてもとても人気が高い犬種です。 ルーツに関しては諸説あります。歴史の長さに関しても諸説あり、現時点では特定にいたっていない様です。……

犬の習性

アーフェンピンシャーの性格・飼い方をご紹介

アーフェンピンシャーの特徴 原産国のドイツでネズミを捕る犬として活躍していたそうですが、この犬の起源については実際のところ良くわかっておらず、諸説あります。 元気いっぱい、愛嬌のある顔立……

犬の習性

土佐犬の歴史、性格、寿命、特徴

土佐犬の歴史 高知県の天然記念物として登録されており、日本を代表する犬種のひとつです。 元々はいのしし狩りに使われていた四国犬をベースとし、世界一の闘犬にするべく、マステイフ、ブルテ……

犬の習性

思わぬ怪我の防止に!日常で起こりがちな犬の事故の原因と対策。

犬たちは時に思いもよらない突発的な行動を起こし、それが重大なケガや死亡にまで至ってしまう可能性があります。 事故の一例を挙げますので、日々の生活で注意してみてください。 家の中での事……

犬の心肺蘇生術