2016年6月21日更新

ドッグカフェ初心者の方必見! 知らないと損をする5つのルール

テレビや雑誌でドッグカフェなどの特集をされることが近年多くなっています。実際、都市部を中心にドッグカフェやペット同伴可なレストランなども増加傾向にあるようです。
愛犬と一緒に行ってみたい!でも、失敗はしたくない…そんな方のために、これを守っていたら大丈夫!というドッグカフェのルールを紹介します。

ルールその1:愛犬が健康・清潔なことが大前提

まずは愛犬の体調が大切です。人も体の調子が悪いときは、極力お出かけは控えますよね。ドッグカフェには大勢の人、犬がいることが想定されますので風邪を移してしまっては大変です。

ノミやダニにも注意して、しっかりブラッシングやシャンプーをしていきましょう。服を着せることもダニを貰わない、移さないことに効果的です。また感染症などの予防注射もしっかりとすることが大切です。

ルールその2:トイレは済ませてから

他の犬と同じ空間にいると、犬はマーキングをしてしまう習性があります。まずは散歩をして、しっかりとトイレを済ませてから入店しましょう。
それでも愛犬が店内でマーキングしてしまうこともありますので、消臭剤などのグッズも持参していきましょう。

ルールその3:席はしっかりと確認しよう

ペット同伴可なお店も中の使用は様々です。全席同伴可、一部のテーブルのみ、完全個室制などありますので、まずは店員さんにペット同伴であることを告げ、席に案内してもらいましょう。あらかじめどのようなお店なのか調べてから来店するのが、確実ではないでしょうか。

ルールその4:基本はダウンステイの姿勢で

ご飯を食べている間は、愛犬は「ダウンステイ=伏せ」の姿勢でいることを心がけましょう。

どうしても伏せが苦手な愛犬ならば、リードを短くして椅子のすぐ脇で待たせましょう。膝の上に座らせるのは、基本的にマナー違反。

乗せても構わないお店もありますが、愛犬が食べ物を欲しがる癖がついてしまうかもしれませんので、あまりおすすめは出来ません。

ルールその5:他のお客さんにも配慮して

ドッグカフェではしばしば飼い主さんが自分勝手な行動をしてトラブルが起こることあります。

ところかまわず写真を撮りまくる。愛犬に人用のご飯を与える。リードを長く持つ。なんてことは厳禁です。ドッグカフェはあくまでも他のお客さんもいる公用の場であることを頭においておきましょう。

まとめ

基本的なルールは以上ですが、お店によって若干ルールが変わってきます。無茶な要求をするお店はありませんので、きちんとお店のルールに従って、愛犬と一緒に美味しいひと時を過ごせるようにしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【千葉】おすすめドッグカフェ 10選

愛犬と共に、ほかの犬連れの友達や仲間と共に集まることができるドッグカフェ。 美味しいメニューがそろっていたり、愛犬用のメニューも豊富だったり. . . 友達と一緒でなくても、愛犬家同士、……

犬のしつけの基礎

『だっこ』も大事なしつけ!?愛犬を抱っこしてトラブルを未然に防ぐ!

自由奔放な行動が一番危険 「お友達のおうちに遊びに行った時に、目を離したらわんちゃんが勝手にどこかへ行ってイタズラしてしまう。」 そんな困ったわんちゃんを連れて行くと迷惑になってしま……

犬のしつけの基礎

犬のしつけで怒ってはいけない4つの理由

初心者の飼い主さんにとって犬のしつけは意外と難しいもの。トイレや無駄吠えのしつけ、散歩の時の歩き方など教えることはたくさんあるのにしつけ方が分からないという方も多いでしょう。しつけのコツはい……

犬のしつけの基礎

何故、犬は無駄吠えをするのか?犬の無駄吠えの原因としつける方法について

犬の無駄吠え、直したいと思いませんか?ご近所に迷惑をかけているかもしれない…なんて不安がストレスになっている飼い主さんは多いと思います。 そもそも何故犬は、無駄吠えをするのでしょうか?……

犬のしつけの基礎

愛犬は、飼い主の行動をよく見ています。犬の賢さを利用した効率的なしつけ

犬と一緒に暮らしていると、私たちは愛犬の賢さに驚かされることが多いです。 愛犬は散歩やご飯の時間を正確に覚えていますし、飼い主がいつ出かけていつ帰ってくるのかも知っている・・・ように感……

犬のしつけの基礎

自由に走りたい!ヨークシャー・テリアと一緒にドッグランへ行くには?

宝石のような美しさとテリア気質をあわせもつヨークシャー・テリア。小柄で華奢な体のどこにそんなエネルギーがあるの?と聞きたくなるほど、活発でよく動き回る犬が多いようです。好奇心も旺盛で自由に遊……

犬のしつけの基礎

【ドッグトレーナーはこう教える!】パピーちゃんの躾にオススメ!オスワリなのにフセしたりしてませんか?

みなさんの愛犬はオスワリ!フセ!できていますか? オスワリと言ったのにフセをしたり フセと言ったのにオテをしたり 間違った行動が見られることはないでしょうか? そんな時ド……

犬のしつけの基礎

犬のしつけ・訓練は褒める事と叱る事の使い分けが重要

犬は、「嬉しいこと・楽しいことがあると、その直前の行動をおぼえる」または「嫌な事・不快な感じがした直前の行動をやめる」という習性があります。しつけ・訓練には、犬を褒める事と叱る事、状況に応じ……

犬のアイコンタクトのしつけ

これだけは守りたい!犬とドッグランを楽しむためのマナーと準備。

愛犬とのコミュニケーションの方法を増やしたいと考えている飼い主の方は必見です。愛犬と一緒に公園に行った時に、無鉄砲に遊ばせているだけでは、一緒に遊んでいる感覚が無くなってしまいます。そこで、……

犬のしつけの基礎

電柱のニオイを嗅ぐのは危険?散歩中の行動でわかる、愛犬との信頼関係。

飼い犬と散歩をするのは、単に犬の運動不足やストレス解消のためだけではありません。 「トレーニング」の観点からいうと、この散歩の時間を上手に使うことで飼い主と犬の信頼関係を強くすることができ……

犬のしつけの基礎

【ペットシッターが解説】ブルドッグとの暮らしで注意すること

ブルドッグの性格と性質 性格 ブルドッグが好きという方はあの特徴的な顔が好きという方も多いのではないでしょうか。どこか怖そうな顔の印象をもつ方もいるかもしれませんが、ブルドッグは……

犬のしつけの基礎

犬が吠えることで生じる危険。しつけで事前にトラブルを回避しましょう!

犬にとって、吠えるという仕草は自分自身の気持ちを表現するために用いる場合と、相手を威嚇するために吠えている場合の2種類があります。 とはいっても、吠えている犬のほとんどは威嚇をしている……

犬のしつけの基礎

犬にとっての「わかりやすいトレーニング」とは? 犬のトレーニング・しつけ方法について

愛犬に日常生活のルールを教える上で、トレーニングは必要不可欠です。 プロに任せる飼い主もいれば、飼い主自身がトレーニングを勉強する人もいるでしょう。 どんな形でトレーニングを始め……

犬のしつけの基礎

テリア気質は飼いにくい?ヨークシャー・テリアの飼いやすさについて

動く宝石ともいわれる美しい被毛が魅力的なヨークシャー・テリア。小柄な体つきや愛くるしい仕草から、1度は飼ってみたい小型犬のランキングでも常に上位に入る犬種ですね。でも気難しくて意外と飼いにく……

犬のしつけの基礎

飼い主に忠実でちょっぴりクールな柴犬のしつけについて

子犬の頃はコロコロとして無邪気な感じが可愛らしい柴犬ですが、成犬になるとクールでちょっと近寄りがたい雰囲気があるので「柴犬飼ってみたいけど、しつけって難しいの?」と思う方も多いのではないでし……

犬のしつけの基礎