2016年6月17日更新

猫の多頭飼い、本当に大丈夫!?環境と猫の性格を考えることを忘れずに

猫にはそれぞれ性格があり、多頭飼いすることで猫との暮らしがますます楽しく幸せになる方も多くいます。一方で、なかなか猫同士が仲良くなることができず、お部屋を分けて暮らしているという方もいます。

せっかく一緒に暮らすなら、お互い一緒に暮らしたいものです。猫の多頭飼いを検討する場合は、環境と猫の性格を改めて考えて準備しましょう。

生活環境の面から多頭飼いを考えるということ

猫_素材cats-535789_640
猫の多頭飼いを検討している場合、まず、住んでいる環境において猫を増やすことができるのか、しっかり考えましょう。お部屋の広さに対して、それぞれの猫に落ちつけるスペースを確保することはできるでしょうか。

猫にとって、落ち着くパーソナルスペースが必要になります。キャットタワーやケージ、猫にとって快適な環境を整えてあげることができるでしょうか。

また、トイレも猫の数プラス1がよいと言われています。こういった生活空間を考えることが必要です。もちろん、マンションなどの場合、飼育頭数が決められていることもありますので、規約をしっかり確認しておきましょう。

家族が増えることによって、必要な費用も多くなります。また責任をもって愛情をそそぎお世話をすることができるのか、病気になった時は対応ができるのか、冷静に判断しましょう。

猫の性格の面から多頭飼いを考えるということ


猫自身の性格からも、多頭飼いをしてもよいか、すべきではないのか、考えてあげるようにしましょう。

猫にとって、独り占めだった愛情が変わってしまったとのだと感じ、やきもちをやいてストレスになってしまう場合があります。時には、新しい猫を追いかけ回したり、すっかり性格が変わってしまったり、病気になってしまうこともあるのです。飼い主さんのことが大好きな猫ちゃんと暮らしている時、本当に新入りの猫ちゃんが入ってきても大丈夫なのか考えてあげましょう。

健康チェックや最初の見守りは慎重に


新しい猫を迎え入れることになった時は、それぞれの健康チェックをしっかりしておきましょう。

動物病院でワクチン接種や定期的な健康診断なども行っておきたいものです。また、最初のうちは、新しい猫はケージに入れて過ごさせるなど、先住猫が受け入れてくれるまでは飼い主さんがしっかり見て過ごすようにしましょう。お留守番させる時などは、それぞれケージに入れたり、部屋を分けるなどの工夫も大切です。

一般的には、オスとメスのほうが相性がよいと言われていますが、猫の性格もそれぞれです。また、年齢に関しても、高齢猫にとって子猫のパワーは体力面や精神面でも負担になってしまうことがあります。お互いのことを受け入れて生活できるようになるまでは、様子を見守りながら過ごすようにしましょう。

どちらにも愛情を持って接するということ


多頭飼いをする際は、事前に考えて準備をすること、そして飼い始めてからは焦らずお互いの生活ぶりを見守ることが大切です。最初にゆっくりと時間をかけることで、お互いが一緒に暮らす猫なのだとわかるようになります。

飼い主さんは、それぞれの個性を大切にしながら愛情をそそいであげるようにしましょう。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が徹底解説!】猫にもカーミングシグナルってあるの?

猫を飼ったことがない人にとって、猫の態度はあまりにも冷たく感じるかもしれませんが、猫を飼っている人たちは、猫は犬と同じくらい喜怒哀楽の感情を豊かに表現してくれる生き物だと知っていますよね。た……

ニュース

猫を飼うためには必須! 猫用ケージ(キャットケージ)を使うメリットについて

猫を飼うときにほとんどの方が部屋の中での放し飼いを考えますが、初めて猫を飼う方やお留守番が多いという家庭にはキャットケージをオススメします。 ペットショップなどでは猫用ケージ(キャット……

猫の幸せ

【愛情という名の虐待】あなたの態度は大丈夫?飼い主NGチェックリスト

2007年の1月、イギリスでラブラドール犬を標準体重の2倍以上に太らせた兄弟が、 「犬に肥満による苦痛を与えた」 という有罪判決を受けました。この兄弟は 「この犬は食いしん……

猫の言葉・気持ち

犬でよく聞く「分離不安症」は猫でもなる?【動物看護師が徹底解説】

犬は飼い主さんとの信頼関係を非常に大事にするので、1人で留守番をしたりすることにストレスを感じて問題行動を起こすことが多々あります。これを、『分離不安症』と言い、絶えず鳴き続けたり、家具を破……

猫の言葉・気持ち

猫をマンションで飼う時に注意したいこと、考えておきたいこと

猫との楽しい暮らしをマンションで過ごす方も多いものです。しかし、マンションはたくさんの方が住んでいるからこそ、ルールを守ることが必要です。また、お部屋の中でも、気をつけておきたいことがたくさ……

猫のストレス

新入り猫が家に来た時、先住猫と仲良くさせる方法とは。多頭飼いのためのアイディア。

既に猫がいるところに新しい猫が新たに加わることになった時のトラブルの数々…多頭飼いの経験がある飼い主さんなら、いろいろと苦い想い出があるのではないでしょうか? 多くの先住猫は、新入りの……

猫の幸せ

【愛犬のお留守番】ペットシッターさんにお願いするメリットデメリット

愛犬と一緒に暮らす方にとって、長時間の愛犬のお留守番はやはり様々な心配がつきものです。そんな時に心強い存在がペットシッターです。ペットシッターを頼む場合は、事前に準備が必要となります。愛犬が……

犬のストレス

猫がストレスを感じる時①1位:引っ越し 2位:病院 3位:○○との同居

我が家に保護犬のポンちゃんがやって来てはや3ヶ月。今までにも保護犬は何頭も預かって一緒に暮らしましたが、このポンちゃん、今までの犬の中で一番問題児かも知れません。 大体において犬は猫よ……

猫のストレス

猫とお出かけの際は要注意!飼い猫と外出する際に見られる車酔いのサインとは

人間は車酔いをするとぐったりしてきますが、猫の場合は大きく異なります。 猫と外出をするときに飼い猫を車に乗せていかなければならないことは少なくないでしょう。飼い猫が車に慣れてきていると……

猫とのドライブ

猫の突然のマーキングはこれが原因かも?ストレスの原因は○○だった!

涙が出そうなツンとした匂い…。猫のオシッコ、特に尿スプレーの匂いは強力ですよね~。 しっぽをまっすぐに立てて身体を震わせ、後ろ足で足踏みしたかと思うと細かい霧のようなオシッコをほぼ垂直……

猫のストレス

こうすれば猫も人間も幸せに暮らせる?猫の飼い主さんのための暮らしのヒント

猫好きの飼い主さんにとっては、「猫といるだけで幸せ」という人も多いと思いますが、中には猫との同居でちょっとストレスを感じていたり、困っていたりする人もいらっしゃるかもしれません。猫と楽しく暮……

猫のニュース

猫の困った!はコレで解決★猫の問題行動の原因とその対策法【後編】

今回の後編では、「なぜか懐いてくれない猫の気持ち」についてと、「棚や机の上にある物を落とすのはなぜ?」という猫の行動について原因とその対策法を考えてみました。 一緒に暮らしてもう半年・……

猫のニュース

気づいてニャ!猫が嫌がる飼い主の行為&猫が不安に感じる環境とは

猫とニンゲン。一緒に暮らす様になって1万年以上という長い歴史があるにも関わらず、お互いに意思の疎通はまだまだ未熟な部分があるようです。 火星に移住ができるかも?というほど科学が進んだ現……

猫のストレス

喪失感から体調不良になることもある?猫が喪失感を感じる時と解決法

室内で飼われている猫の精神状態は飼い主さんの家族の状況やその変化に大きく影響されると言われています。放し飼いであれば外にいる時間が長く自分だけのテリトリーがありますので、家族の変化にそんなに……

猫のストレスコントロール★みんなが気をつけているポイント3選

愛猫との暮らし。毎日必ずやっていることはトイレの掃除、ご飯と新鮮なお水をあげること。これは基本中の基本ですよね。 猫は野生時代から現代まで、あまり「性質」は変わっていないといいます。昔……

猫のニュース