2016年4月29日更新

キャバリアの寿命など、飼う前に知っておきたい情報

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。


イギリス王室で可愛がられた犬「国王の犬」として命名された世界的に人気のある犬種のひとつです。あまりにも長い名前である事と、別にキングチャールズスパニエルという別の犬種もいることから、簡単に「キャバリア」と短く称される事がほとんどです。そして実際にチャールズ1,2世が愛玩していたのはキングチャールズスパニエルといわれる、キャバリアが作られることとなったオリジナルの犬になります。

犬の歴史の中にありがちな当時の風潮によりチャールズ2世が愛玩していた頃のキングチャールズスパニエルとは、容姿が変わってしまったのを残念に思った人々が、かつての面影を復活させようと交配改良をした結果当時の面立ちを取り戻した現在の種を「中世の騎士、当時の復刻版」の意味を表し「キャバリア」と名づけられたのが、この犬のルーツです。

 

キャバリアの特徴

被毛は絹糸のようなシングルコートで四肢と胸、耳に飾り毛があるのが特徴です。胸や耳の部分の毛は絡まりやすいので、定期的なブラッシングの必要があります。抜け毛は少ないほうです。毛色は明るい栗色と白のブレンハイム、黒に茶色のブラックアンドタン、レッド、黒・白・茶色の3色が入るトライカラーの4タイプと決まっていて「4匹の騎士」と呼ばれ愛されています。

キャバリアの大きさ・寿命

体高は30〜33センチ、体重は5〜8キロ、平均寿命は9〜14年と言われています。

 

キャバリアの性格

性格は大人しく、滅多に吼えません。遊ぶことも好きで服従訓練もしやすく人、動物に限らず何に対しても社交的です。一人暮らしの方や初心者の方に飼育がしやすい犬種のひとつといえるでしょう。

キャバリアのお手入れ・ケア・散歩

運動量は毎日の20〜30分程度のお散歩で充分ですが、愛情深い犬ですので室内遊びなどもうまく取り入れることで更に良いパートナーとなるでしょう。

ただし、肥満傾向が高い犬ですので、可愛がりすぎて食事やおやつを与えすぎないようにしてください。

キャバリアのかかりやすい病気

気をつけたい遺伝性疾患としては心臓病があげられます。腎臓疾患を発症する頻度も高く、中年期以降は特に気をつけて観察しましょう。また眼が突出している傾向がありますので眼病に注意が必要です。
垂れ耳のため、外耳炎になるケースも多くあわせて気をつけましょう。

キャバリアについて詳しく知りたい方はこちら
【ペットシッターが解説】キャバリアとの暮らしで注意すること

 
 

人気のドッグフードは?獣医師おすすめの「ドッグフード」ランキング

特に近年日本で注目されているドッグフードは「人が食べるご飯の様に高品質なプレミアムドッグフード」です。獣医師がおすすめする高品質なプレミアムドッグフードをランキング形式でご紹介!

ドッグフード

おすすめのグレインフリーキャットフード15種をランキング!評判の良いキャットフードは?

猫のフードで最近人気なのが「グレインフリー」。グレインフリーのキャットフードにはどのようなメリットがあるのでしょう?おすすめのグレインフリーキャットフードをランキング形式で紹介!

ドッグフード

本当に必要な犬や猫の「ペット保険」がわかる!後悔しない犬や猫のペット保険の選び方

ペット保険について徹底研究しました。ペット保険で失敗しないためには自分のニーズにあった保険を選ぶこと、保険についてきちんと理解することが大切です。

ドッグフード

【ペットシッターが解説】マンチカンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】マンチカンの飼い方、マンチカンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。マンチカンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

マンチカン

【ペットシッターが解説】メインクーンとの暮らしで注意すること

【完全保存版】メインクーンの飼い方、メインクーンとの暮らしで注意することをペットシッターが徹底解説します。メインクーンを飼っている方、これから飼おうとしている方必見です。

メインクーン

もし親がいない子猫を拾ってしまったら…子猫の育て方を獣医師が解説

もし親がいない子猫を拾ってしまったら、こちらの記事をどうぞご覧ください。子猫を育て上げるために必要な知識を獣医師が解説します。

子猫

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴・性格・サイズ・大きさ

ジャーマン・シェパード・ドッグの特徴 ジャーマン・シェパード・ドッグは警察犬としてよく知られている犬種です。 古くはドイツの山岳地方で牧羊犬として活躍していましたが、1880年頃から……

犬の習性

ダルメシアンの性格、特徴、寿命など。

ダルメシアンの歴史 「101匹わんちゃん」でも有名な犬種です。 101匹わんちゃんに出てくるのはブラック・アンド・ホワイトのダルメシアンですが、ブラウン・アンド・ホワイトのダルメシアンも……

犬の習性

犬が体にニオイをすりつけるのはなぜ? その理由と対策。

ウチの犬がっ!臭いモノを体にすりつけて・・・なんてご経験ありませんか?犬はなぜか悪臭を放つもの、とてもじゃないけどいいニオイとは言えないニオイを体にすりつけるのが好きなのです。飼い主としては……

犬の習性

ラフ・コリーの歴史、性格、寿命、特徴は?

ラフ・コリーの歴史 ラフ・コリーは他のコリー種と比べてもとても人気が高い犬種です。 ルーツに関しては諸説あります。歴史の長さに関しても諸説あり、現時点では特定にいたっていない様です。……

犬の習性

ボルゾイの性格、特徴、歴史、気になる寿命をご紹介。

ボルゾイの歴史 古来はロシアの貴族・王族が好んで飼育し、狼狩りなどの狩猟犬として活躍していました。 その大きさはアイリッシュ・ウルフ・ハウンド、グレート・デンに次ぐ大きさです。立ち上……

犬の習性

人間と犬の時間の進み方と感じ方は違う!「Dog time」とは?

犬種などにより異なる部分もありますが、愛犬たちの時間は私たち人間の4倍のスピードで過ぎていると言われています。 これが「Dog time」です。 Dog Timeを考えてあげましょう……

犬の習性

保護犬にお留守番をお願いするときのコツをご紹介します!

保護犬は何度も居場所が変わった犬や捨てられた犬、不適切な飼育環境にいた犬など様々なつらい経験をしている犬がたくさんいます。そういったことが原因でお留守番をするときに、不安な思いを抱いてしまう……

犬の言葉・気持ち

ダックスフンドの特徴や性格と、室内で飼う為に知っておきたい事

室内犬として日本でも世界でも人気の犬種と言えば、「ダックスフンド」が挙げられるでしょう。道を散歩していても多くのダックスフンドを見かけませんか? 愛らしいくりくりとした目や美しいボディ……

犬の習性

だから犬が大好き!犬を飼っている人にしかわからない犬のあるある 10選

犬の飼い主さんなら誰もが笑ってうなずいてしまう犬の習性や飼い主さんの行動。そんな「犬のあるある」をまとめてみました。「うちでも同じだなぁ」とか「うちの犬はやらないなぁ」などなど、是非、みなさ……

犬のニュース

ジャイアント・シュナウザーの歴史、性格、寿命、特徴

ジャイアント・シュナウザーの歴史 日本でシュナウザーと言えば、ミニチュア・シュナウザーを想像する方も多いでしょうが、シュナウザーと呼ばれる犬種は3種類おり、ミニチュア・シュナウザー、スタン……

犬の習性

ペットを飛行機に乗せるには? ペットを飛行機に乗せる場合の料金、プロセス、ルール

ペットとの旅行にクルマを使う人が多いとは思いますが、遠出する場合は飛行機を利用することもできます。最近ではペットを飛行機に乗せる飼い主さんも少なくないため、航空会社でも、ペット向けのサービス……

犬のストレス

スコティッシュ・ディアハウンドの歴史、性格、寿命、特徴

スコティッシュ・ディアハウンドの歴史 アイリッシュ・ウルフハウンドの兄弟犬といわれており、元々は狼狩りをする猟犬でしたが、スコットランドの狼が絶滅するまでに狩りつくされた際、この犬も絶……

犬の習性

犬がしっぽを振るのはなぜ? 犬の仕草・行動の意味について

ご存知の通り、犬は“言語”を持ちません。しかし人間と犬は上手にコミュニケーションをとり、一緒に生活しています。 人間にとってコミュニケーションの基本が“言語”であるように、犬にとっての……

犬の言葉・気持ち

人間と動物との新しい関係。アニマルセラピーとは?

動物との触れ合いが人間に癒しを与えてくれることは、誰もが知る事実ですが、最近では実際に動物と触れ合える施設も増え、アニマルセラピーの世界が広がってきました。 今、アニマルセラピーの世界……

犬のニュース

あなたは知ってますか?意外と知られていない犬のトリビア4選

あなたは犬のことをどれだけ知っていますか?犬が単なるペットではなく、家族の一員と考えられるようになって生態の研究や調査が進み、最近では長年犬を飼っている人でも知らない犬の事実が明らかになって……

犬のニュース

これができれば愛犬のしつけやお世話が楽になる!リラックスポジションを教えよう

犬のリラックスポジションという言葉をご存知ですか?リラックスポジションは犬をしつけたり、お世話したりする上でとても有意義なトレーニング。リラックスポジションができるようになれば、愛犬がどんな……

犬の心を読む訓練

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

チャウチャウの歴史、性格、寿命、特徴

チャウチャウの歴史 中国を代表する犬として知られている犬種です。その祖先や名前の由来などは諸説あり、いまだ意見が統一されていない様です。 残酷ではありますが、現在でも中国の一部では食……

犬のカーミングシグナル

愛犬の本音はどこに? 犬が飼い主さんに寄り添って眠る理由とは?

犬を飼っていて幸せに感じる瞬間、それは自分に体を寄せて寝ている犬の安らかな顔を見ることではないでしょうか。温かい犬の体温を感じながら無邪気な顔を見ていると、人間の方もリラックスして眠くなって……

犬の雑学

【ドッグトレーナーが教える!】綱引きのススメ

さて今日は綱引き!ヒッパリッコのススメです。 うちのディランのマイブームは私のいらなくなった靴下結びです。 私の足の臭いがついた靴下をヒッパリ合います 一生懸命引……

犬の習性