2015年5月2日更新

サルーキの寿命やしつけ・トレーニングなど初めて飼う人が知っておきたい情報

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

 

エジプト原産の狩猟犬で、そのルーツは古代に遡れる歴史深い犬種の一つです。ハウンド系の血統を持つこの犬は、一般的にイメージする犬の姿かたちとは違い、どちらかといえば「鹿」にイメージが近く、スリムなボディと高貴なオーラを漂わせています。非公認ではありますが全犬種最速の時速70キロ以上のスピードで中東の大地を駆け巡り、ガゼルなどの獲物をしとめる狩猟犬として活躍していました。

 

大きさ・寿命

体高は55~70センチ、体重15~30キロの大型犬です。平均寿命は12~14年といわれています。

特徴

被毛はシングルコートで短毛のスムースコートと羽根のように柔らかい毛が伸びたフェザードコートの2種類がいます。絹の手触りの被毛は絡まりやすいので定期的なブラッシング、コーミングは欠かせません。

カラーはバラエティ豊富で白系、ゴールド系、レッド系、ブラック系、トライのほか、これらのカラーが混ざることもあります。

 

性格

見た目と同じクールビューティな性格で、室内では、もの静かで吼えることも滅多にありません。

家の中で、暖かく居心地の良い自分の場所に落ち着いてゆっくりと過ごす事が多いでしょう。

飼うときの注意点

体脂肪が限りなく少ない犬ですので、柔らかいベッドなどを用意しましょう。

硬いベッドで寝かせると、皮膚が硬くなる恐れがあります。

しつけ・トレーニング

室内での訓練を実施する事は可能ですが、あまりにも知的過ぎるので、服従訓練やゲームなど同じ内容を繰り返すと飽きてしまいます。室内外ともに訓練を入れるには工夫が必要です。一般的な犬と違い、感情を表現することが少ない犬ですが、飼い主やその家族に対しては忠実で、知らない人に対しては攻撃的にはなりませんが、明らかに一線を引きます。

つかず離れずの絶妙の距離感に愛情を感じる犬ですので、長時間の留守番などで放って置かれたと感じると、ストレスにより鳴き続けるという性格をもっています。また室内では非常に大人しい犬ですが、屋外に出る時は狩猟犬の本能を発揮し、すごいスピードで走ったり小動物を追いかけまわす事もあります。

散歩

毎日の散歩は長時間の散歩や軽いジョギングをしながらの散歩を取り入れるようにしてください。元々、スリムな体型ですが、食餌のより好みも激しい為、飼育の際は入手先のブリーダーなどから、どういった食餌を与えていたのか詳しく確認しておく必要があります。

かかりやすい病気

大変丈夫な犬で、遺伝的疾患もほとんどありませんが、皮膚病には気をつけてください。また、麻酔には大変敏感ですので、獣医師等での治療の際は、十分な注意が必要です。