2015年5月2日更新

今年も毛の生え変わりの季節がやってきました!あなたは愛犬がどんなタイプの“毛”なのか知っていますか?

犬を飼っていると必ずといっていいほど悩まされるのが「毛の生え変わり」ですよね。

室内犬の場合は、部屋中毛だらけでくしゃみがとまらない・・・。なんてお宅もあるのではないでしょうか。「面倒だなぁ」と愚痴るのも良いですが、まずは愛犬の毛について知ってみませんか?

毛の種類について:構造編

犬の毛=被毛の構造は大きく分けて二つに分けられます。

ダブルコート

皮膚を保護する役割のオーバーコート(上毛)と、体温調整の役割を持つアンダーコート(下毛)の二段構造の被毛のことです。

犬の大部分の犬種がこのダブルコート構造の被毛をしています。ダブルコート構造の犬種は、季節的に毛が生え変わる「換毛期」があると考えて間違いはないでしょう。

ダブルコートの代表的な犬種は次のようになります。

柴犬
ゴールデンレトリーバー
・ラブラドールレトリーバー
コーギー
ポメラニアン
・シベリアンハスキー
フレンチブルドッグ

シングルコート

オーバーコートのみで成り立っている被毛です。冬毛・夏毛に換毛するのはアンダーコートだけなので、シングルコートの犬種には換毛期はありません。ただし、古い毛が新しい毛に入れ替わる換毛は当然ありますので、毛が抜けないというわけではありません。
シングルコートの代表的な犬種は次のようになります。

チワワ
ヨークシャーテリア
・プードル
・ミニチュアダックス
など

毛の種類について:長さ編

被毛の種類は構造と同じように、長さによっても分類できます。基本的には最も短い「短毛種」、最も長い「長毛種」、そして中間の「中間種」の三つに分けられます。
それでは【構造編】あげた犬種たちのいくつかをそれぞれの長さ別に分類してみましょう。

短毛種

・ラブラドールレトリーバー
フレンチブルドッグ
・シベリアンハスキー
チワワ
・ミニチュアダックス

中間種

柴犬
コーギー

長毛種

ゴールデンレトリーバー
ポメラニアン
・チワワ
・ミニチュアダックス

いかがでしょうか。毛の長さと構造さえは分かれば「換毛」の際、どれくらいの手間がかかるか予測することが出来ます。基本的にはダブルコート・長毛種の犬種ほど抜け毛の処理が大変になるでしょう。

ただし、チワワやミニチュアダックスのように一つの犬種に、複数の毛の長さのタイプが存在するものあるので注意しましょう。

まとめ

今回は毛の種類についてご紹介しました。現在、犬を飼っている方はもちろん、これから犬を飼う予定の方も、検討材料の一つに「毛」の種類も加えることをおすすめします。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

愛犬を自宅でグルーミング! グルーミングに必要なものとその選び方

グルーミングとは、愛犬の被毛、爪、目、耳、歯など、体全体のお手入れの総称です。 具体的には、ブラッシング(ブラシを使う)、コーミング(クシを使う)、シャンプー・リンス(入浴)、爪切り、……

犬のトリミング

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬のトリミング

愛犬のお手入れはしっかりとできていますか?家でも手軽にできるお手入れをご紹介

愛犬の爪は伸びていませんか?肉球の間の毛が伸びて、肉球が見えなくなっていませんか?最近お尻をよく地面でするように歩いていることはありませんか? よくよく見てみないとわかりませんが、この……

犬の毛のお手入れ

愛犬の自宅での入浴方法。犬のシャンプーの必要性・手順・注意点について

通常、愛犬の入浴といえばシャンプーをすることで、湯船にとっぷりと浸けることではありません。 皮膚病を患って、病院で処方される専用シャンプーを使って体を洗うのは、「薬浴」と言います。 ……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】ジャックラッセルテリアとの暮らしで注意すること

ジャックラッセルテリアの性格と性質 性格 ジャックラッセルテリアは、様々なものに興味を持ち、疲れ知らずの好奇心を持っています。 小型犬でありながら、そのパワーはとても強く、しつ……

飼い始めの不安を解消!先輩飼い主さんの健康チェック方法をご紹介!

飼い始めは楽しい半面、初めてのことで戸惑う事も多いですよね。一番の不安はやっぱり健康面!そんな不安を解消するため、先輩飼い主さんに健康チェックを教えてもらいました! 「自分の子は自分が……

【ペットシッターが解説】ボーダーコリーとの暮らしで注意すること

ボーダーコリーの性格と性質 性格 ボーダーコリーは、人にも犬にフレンドリーでその賢さからも人気の犬種です。もともと、有名な牧羊犬の犬種ということもあり、その運動能力と体力、パワーには……

犬の問題行動予防

獣医さんに家でペットを診てもらえる?ペットの往診のメリット・デメリット

病気のペットを動物病院に連れて行き、獣医さんの診察を受けたいと思っても、飼い主さんの事情で病院に連れて行くのが難しいケースもありますね。 そんな場合に頼りになるのが獣医さんの往診です。……

犬の毛のお手入れ

【ペットシッターが解説】フレンチブルドッグとの暮らしで注意すること

フレンチブルドッグの性格と性質 性格 フレンチブルドッグは、明るく陽気な性格の持ち主です。その表情は、いつもにこにこしながら、家族の一員であることを楽しむかのようです。遊ぶことや、家……

犬のトリミング

【動物看護師が徹底解説!】愛犬の換毛期に気をつけるべきことは?

冬は愛犬の被毛もモコモコと増えていると思いますが、寒さが過ぎたらそのモコモコがほとんど抜け毛に・・・。換毛期で頭を抱える前に、この冬のうちに換毛期の注意事項を頭に入れておきませんか? ……

犬の毛のお手入れ

【ドッグマナー協会理事が解説】犬のヒゲはカットしちゃダメ?!その理由とは

ワンちゃんのぴょんぴょんと伸びるヒゲ。 犬種によって白や黒など種類があり、その口元は愛嬌があって可愛らしいです。 最近ではトリミングの際にヒゲも一緒にカットすることが多く、 「うち……

犬の毛のお手入れ

柴犬の飼い方、柴犬との暮らしで注意すること【ペットシッターが解説】

柴犬の性格と性質 性格 柴犬は、日本犬を代表する犬種です。まさに、その性格も日本犬ならではの、忠実さ、従順さ、勇敢な態度、自信を持った行動をしています。忠実さと勇敢さを持っていますの……

犬のブラッシング

「ドッグトレーナーが教える」換毛期対策!!

寒かった冬も終わり、暖かい春が近づいてきましたね。 厚着をしていた冬服も、そろそろ春の装いに衣替えする時期です。 この時期は犬も衣替えをします。 そろそろ冬毛から夏毛に切り替わる換……

犬の毛のお手入れ

【動物看護士直伝】子犬のシャンプーはいつから?シャンプーを嫌いにさせないコツは?

犬にとってシャンプーは、一生つきまとうケアの一つです。子犬の時期にシャンプーを嫌いにさせてしまうと、成犬になっても嫌がり、手に負えなくなってしまうことがあります。 シャンプー=楽しいこ……

【ペットシッターが解説】トイプードルとの暮らしで注意すること

トイプードルの性格と性質 性格 トイプードルは、そのかわいらしい見た目からとても人気のある犬種です。さらに、元気いっぱいで、人とも他のペットとも仲良くなれるフレンドリーさを持っていま……

犬のブラッシング