2016年6月23日更新

【極楽~!】猫ベッド・座布団おすすめ10選

今回は猫ベッドや座布団など、猫のくつろぎスペースとなるグッズのご紹介です。

実際購入してみないと、気に入るかどうかわからないアイテムなのですが、気に入ると「ないと困る!」というくらいたくさん使ってくれます。おうちの猫の好みなどを考えて、形状、質感、素材などで気に入りそうなベッドを選んでみてください。

また、季節によってより快適に過ごすためのベッドをいくつか揃えてみたりするとよいでしょう。

猫ベッド・座布団その他

※価格は2015年7月現在のものです。 順不同。

ねころん

上下左右、どこから見ても猫のフォルムをしているユニークでかわいい猫ハウス、猫ベッドです。

シンプルなデザインなのでインテリアにもマッチしやすいタイプ。ふんわりマットが付いており、取り外しが可能です。洗濯も可能でお手入れが簡単です。

白いタイプのものがメインですが、限定色で黒も出ています。

価格

12,960円

サイズ(約):(幅X奥行X高さ) :55×32×33cm

重量(約):1500g

原産国:台湾

あったかクッション寝袋

小型犬も使用できる、寝袋タイプの猫ベッドです。こちらは温かいタイプなので、冷房のかかっている部屋や肌寒いとき、冬用に適しています。

ケージやキャリーの中でも使用で きます。中にもぐったり上に乗って寝たりと、くつろぎスペースに最適。

肌触りがいいマイクロファイバー使用。裏面には滑り止めが付いています。今回ご紹介しているのはMですが、Sサイズもあります。

カラーはブラウン、ベージュ、ブラックがあります。

価格

1,512円

素材

表地 : ポリエステル100% 中わた : ポリエステル100%
底面 : ポリエステル100% 滑り止めディンプル : ポリ塩化ビニル(PVC)

サイズ(約):70cm×53cm

necosekai キャットベッド・ねここち

低反発素材を使用した、体にフィットするマシュマロクッションベッドです。シンプルなデザインなので色々なインテリアにマッチしやすいタイプ。

アイボリーとブラウンがあります。カバーの取り換え可能なので、別売りのカバー(1,512円)を買えばどちらの色も揃えたりすることもできます。

価格

3,942円

素材:外カバー:ポリエステル100% 内カバー:綿35%、ポリエステル65% クッション:PU(低反発ウレタン)

サイズ(約):直径 約60cm

原産国:中国

オアシス 縦置き型

夏は涼しく、冬は暖かさを保てるような断熱材使用の猫ハウス、猫ベッドです。(小型犬も使用できます)

白い箱のようなフォルムなので、インテリアとなじみやすいタイプ。夏は専用引き出しに保冷剤を入れてハウス内の温度が下げられ、冬はペット用ホットカーペットを敷くことで床暖房のようにハウス全体が温められる仕組みとなっています。

取っ手のデザインはハート、キャット、ナチュラル、ブラウンの4種類。付属品として 保冷剤2個、給水シート2個、断熱版1枚が付いています。追加の保冷剤も別売りで販売されています。

価格

29,300円

素材:本体/ポリエステル両面化粧合板 断熱材入り  表面/MDF(ウレタン塗装)

サイズ(約):
外寸法/w365×d550×h450ミリ 内寸法/w335×d500×h330ミリ
入り口の径 204×244ミリ 縦長楕円形

重量(約):11kg 保冷剤1個1.2kg

VAIVA ウールフェルトキャットハウス

フェルト素材のオブジェのようなアート性の高い猫ハウスです。素材は100%ウールフェルトで、ひとつひとつハンドメイドで作られています。狭い 場所が好きという猫の習性を生かしたデザインで、体にフィットする柔らかな素材を使用しています。寒い季節や冷房で猫には肌寒い場所などにどうぞ。

入り口は布ばさみでカットして広げたりできます。カラーは、レッド、グレーがあります。

[レッド]表地:オレンジレッドのグラデーション 内側:ライトピンク
[グレー]表地:チャコールグレーのグラデーション 内側:ホワイト

価格

11,880円

素材:ウールフェルト 100%

サイズ(約):直径約 40cm~42×高さ約18cm 厚み約5~10mm(ハンドメイドのため若干誤差有)

ひだまり猫の爪とぎ

ベッドとして使用されることも多い爪とぎベッドです。なだらかなカーブを描いているため、上に乗ってリラックスしやすい形状となっています。大きなタイプを選べば大型猫も乗れるところも人気です。猫型フォルムなので、床に置いておいてもかわいく部屋になじみます。

価格

小 2,160円 大 2,808円
素材:ダンボール

サイズ(約):小・幅41×奥行24×高さ16cm、大・幅55×奥行30×高さ16cm

重量(約):小・1.4kg、大・2.4kg

原産国:日本

毛が払えるマリンベーグルベッド

丸くなって眠るのが好きな猫に向いています。小型犬も使用できます。ボリュームがあるふっくら感で、ふちと中央の二重構造なので、中央は適度に沈み込み、ふちに顎乗せがしやすくなっています。ふかふかがあまり好きではない場合は、中央のクッションを外し、タオルなどに入れ替えることも可能です。

ダウンプルーフ加工の布なので、抜け毛がささりにくく通気性があります。生地は爽やか涼感加工。31度前後の温度を保ちます。防ダニ綿入り。カバーは取り外して手洗いが出来ます。カラーはブルーとアイボリーがあります。

価格

S 3,780円 M 6,264円

素材:側地ポリエステル85%、綿15%、底地:ポリエステル100%、中材:ポリエステル100%

サイズ(約)::S・径55×高さ17cm、M・径70×高さ18cm 内部サイズ(径約):S・30cm、M・40cm

原産国:中国(企画・デザイン日本)

まんまるキャットフェイスのラタン製ピーナッツベッド

猫の顔がモチーフに使われているラタン製の籠ベッドです。上部をあけることができるので、隠れて寝るのが好きなタイプにはドームタイプとして、蓋をあければオープンタイプのベッドとして、二つのベッドに早変わりします。カラーはハニー、ブラウンの2色展開。耐荷重 7kg まで。

価格

16,740円

素材:本体:ラタン(籐)
クッション(2枚):コットン、ポリエステル混紡

サイズ(約):
本体 約幅44×奥行40× 高さ40 (cm)
広げた場合 約幅80×奥行42×高さ20 (cm)
クッション 約35×35 (cm) 厚さ5cm 2枚付属

原産国:インドネシア

iDog&iCat おネコさま座布団

和柄が美しい、猫用の座布団です。ちりめん素材独特のしなやかな風合いで、見た目にも楽しめる品です。こまり、はんなり梅、唐草の3種類があります。厚みがしっかりあるので、ちょうどよいふわふわ感です。

サイドはジップ式になっていてカバーが取り替え可能です。小型犬にも使用可能。

価格

3,240円

素材:ちりめんカバー:ポリエステル100% クッション:綿100%

サイズ(約):横×奥行 50×50㎝ 厚み12㎝

原産国
ちりめんカバー:日本製 クッション:中国製

ぽんぽんオモチャ付き リバーシブル和風猫座布団

リバーシブルで使えるオモチャ付きの猫ざぶとんです。和風のコットン生地で作られた猫用クッションベッド。リバーシブルなので、お好きな柄を、インテリアに合わせてチョイスできます。

表の模様は、華やかさと上品さを感じる人気の和柄。座布団の一角から、ゴムひも付きのポンポンおもちゃが生えています。お昼寝したり遊んだりと、猫用のスペースにどうぞ。

カラーは麻の葉(赤)、麻の葉(紫)があります。

価格

1,480円

素材:コットン、綿

サイズ(約):幅43cm× 奥行き43cm× 高さ10cm

原産国:日本

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【猫と快適な暮らし】一級建築士に聞く!猫が喜ぶ住まい作りのコツ

何だか海に行きたいなあ…。と思っていたワタクシ。丁度ぴったりのイベントのお誘いを頂きました♪ 2016年9月17日、神奈川県横浜市のみなとみらい駅からすぐ、MARK ISみなとみらい4……

猫を迎える際の室内環境

猫が喜ぶ部屋作り☆万が一の時も安心できる猫に嬉しい5つのアイディア

あなたは毎日外出することができます。映画を観たり、スタバでお茶をしたり、自由気ままな行動が可能ですよね。 完全室内飼いの猫にとって、世界は「家の中」に凝縮しています。地震や災害が起こっ……

猫を迎える際の室内環境

生まれたての猫が来た!初めての方へ。子猫の育て方・授乳・排尿などについて

家で子猫が生まれたり、思いがけなく子猫を拾ってしまったら、どのように対処すれば良いのでしょうか? 猫を飼った経験のある人でも、子猫となると勝手が違います。 生後1ヶ月以内の子猫の場合、……

初めて猫を飼う心構え

気にしてないけどコレって危ない!身近にある猫にとって危険なもの

普段何気なく使っているもの。 それが猫の命を奪ってしまう可能性があるって知っていますか? その辺に普通にあって、『危ない』という意識もないけれど、猫に危険が及びそうなものって実はいくつか……

猫を迎える際の室内環境

猫を置いて外出する場合のお約束。猫のお留守番に必要な準備、心構え

飼い主さんにも生活がありますので、ペットが居ても外出しなければなりません。 場合によっては数日、家を空けなければならないこともあるでしょう。猫に無事に留守番してもらうためにはどうしたら……

猫を生活用具に慣らす