2017年6月10日更新

周囲の人に迷惑をかけない。飲食店で犬の同伴する時のルール・マナー

愛犬家にとって嬉しいことに最近は犬と一緒に行けるカフェやレストランが少しずつ増えてきました。

昔は店の外に愛犬を繋いだり、家で留守番させざるを得なかった食事の時間を愛犬と楽しめるようになったのは、飼い主さんにとっても犬にとっても嬉しいことです。

しかしながら、カフェやレストランは当然のことながら飲食をするところ。他の施設以上にルールの順守や気配りが必要なのは言うまでもありません。

今回は飲食店に愛犬を同伴する場合のルールや配慮についてご紹介しましょう。

お店のスタンスに合わせた対応を

犬と一緒に行ける飲食店といっても、犬が来るのを前提にしたドックカフェと「犬の同伴可」の飲食店では、その対応や心構えが違います。

ドックカフェの場合は来店しているお客さんの多くが犬を同伴しているか、犬が好きな人だと思われるからです。

逆に「犬の同伴可」の飲食店は、一般の人が来店するお店がスペースの一部を割いて犬同伴可能なエリアを作っていますので、「犬がいて当然」の場所ではありません。

どちらのケースでもルールを守ること、気配りすることに変わりはありませんが、同伴可の飲食店の方がより気遣いが必要になるでしょう。

いずれにせよ、訪れる際にはあらかじめお店のルールをよく確認しておくことが大切です。

犬を飲食店に連れて行く時に気を付けるポイント

飲食店に愛犬を同伴する場合、何に気を付ければ良いのでしょうか。そのポイントをご紹介しましょう。

健康な状態で連れて行く

飲食店に限らず愛犬を人の多いところに連れて行くなら、ワクチン接種はしておきましょう。

またノミやダニなどを店に振り撒かないよう、シャンプーやブラッシングは済ませておきます。

何と言っても飲食店は人間が食事をするところ。愛犬がその場を不潔にすることがないよう気を遣うべきです。

他のお客さんのところへ行かないようコントロールする

店に入ったら基本的に愛犬は飼い主さんの足元、テーブルの下に座らせます。床に寝転ばせる場合は通路を塞いだりしないように注意しましょう。

もちろん、リードは着けたままにしておき、何かあった時に飼い主さんが愛犬をコントロールできるように短めにホールドしておきましょう。

お店で絶対、排泄させない

飲食店に行く場合は必ず事前にウンチやオシッコを済ませておきましょう。例えドッグカフェでもお店の中の排泄は避けたいものです。

万が一排泄してしまったらお店の人に伝えると同時に自分で手早く始末しましょう。そのための掃除グッズは持参するのがルールです。

人間用の備品を犬のために使わない

飼い主さんにとっては可愛い家族でも、飲食店で人間が使う食器から食べ物をあげたり水を飲ませたりするのはやめましょう。

また、人間が座る椅子に愛犬を座らせるのもやめた方が無難です。どんなモノであってもお店が人間のために用意しているものを愛犬に使わせるのは非常識だと認識しましょう。

犬同伴で飲食店に行くときに持っていきたいもの&用意したいもの

犬と一緒に飲食店に行く場合は、

  • リード
  • マット
  • 粘着テープのコロコロ
  • 排泄してしまった時のためのお掃除セット
  • 愛犬用の食器と水&フード(持ち込みが可能な場合)
  • 犬の服(抜け毛が多い犬の場合)

などを持参すると良いでしょう。

大きめのタオルも持参すると、何かと便利ですのでおススメです。

愛犬と楽しめる場所を減らさないために

愛犬と一緒に食事を楽しめる場所は増えているとはいえ、全体から見ればまだそんなに多くはありません。

せっかくの憩いの場所が「犬同伴禁止」の店にならないよう、飼い主さんひとりひとりがルールを守り、気を付けることが大切なのです。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

行楽シーズン到来!愛犬とのお出かけについて考えてみませんか??

もうすぐゴールデンウィークですね。旅行を予定されている方も多いのではないでしょうか。しかし、犬や猫と暮らしていると旅行にいくことを悩みませんか?愛犬とのお出かけについて考えてみましょう。 ……

犬のストレス

【千葉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

犬と一緒に旅行やお出かけしたい!犬と車で移動する場合の注意点や準備、必須アイテム

ゴールデンウィークやお盆休みといった少し長めの休暇があるシーズンは、少し遠出をして気分をリフレッシュしたくなりますよね。最近は、犬と一緒に泊まれるホテルやペンションが増えていますので、楽しい……

犬とのドライブ

【この夏、愛犬と行きたい!】関東近郊のおすすめドッグプール10選

プールは、人間と同じく、愛犬にとって大変良い運動ができる場所です。リハビリにもよく使われますし、基礎体力をつけるときにも有用な場所です。また暑い夏には、水遊びをすることで涼しく楽しい時間を過……

犬のしつけ

周囲の人に迷惑をかけない。飲食店で犬の同伴する時のルール・マナー

愛犬家にとって嬉しいことに最近は犬と一緒に行けるカフェやレストランが少しずつ増えてきました。 昔は店の外に愛犬を繋いだり、家で留守番させざるを得なかった食事の時間を愛犬と楽しめるように……

犬との旅行

GWに飼い主さんが旅行に。動物病院にペットを預けるメリットとデメリット

ゴールデンウィークが近づき、旅行を計画しはじめている人も多いと思います。様々な事情でペットと一緒に旅行に行けない場合、ペットの世話はどのようにする予定ですか?親類や信頼できる知人に預けたり、……

犬との旅行

預けるべき? 連れて行く? 獣医師が教える、家族で遠出するときのペットのベストな対応法

ペットを飼っている人にとって、家族全員で帰省や旅行をする際、ペットをどうするかということは大きな悩みのタネです。預けるべきか、連れて行くべきか、預けるとしたらどんなペットホテルがいいかなど、……

猫のお出かけ

【中国・四国地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

犬を連れて旅行に行く場合、人間だけ行動するよりも下調べが大切になります。「行きたい施設に犬を連れて行くことはできるのか?」「犬と一緒に食事を取れるレストランはあるのか?」など事前にチェックし……

犬との旅行

愛犬とお出かけしたくなる季節♪ドッグアロマで愛犬サポート

ポカポカ陽気が続くこの季節。犬にとってもおでかけ日和のこの時期は、愛犬と一緒にお出かけする機会も増えるのではないでしょうか。ですが「一緒にお出かけしたい。でもノミやダニが…」「うちの子車酔い……

犬とのドライブ

愛犬と船旅することはできるの? 犬とフェリーに乗るためのルール、料金など

飛行機より時間はかかりますが、海を眺めたり、ゆったり寝たりしながらの船旅も楽しいものです。 愛犬を一緒に連れて行きたい場合、船にペットは乗れるのでしょうか。 今回は、犬と船旅をす……

犬のストレス

【九州・沖縄地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

自然に恵まれ、独特の文化も持つ九州、沖縄地方には興味深い観光地がたくさんあります。そんな有数の観光地に愛犬を連れて行きたいという飼い主さんも少なくないでしょう。今回は九州、沖縄地方の観光スポ……

犬とのドライブ

【東京都】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

飼い犬の数が全国で一番多いと言われる東京都。都会派の飼い主さんの中には小型犬を飼い、キャリーやバッグに入れてさまざまな場所に連れて行くという人も少なくありません。また、都外からの観光客も多い……

犬とのドライブ

【便利!】犬用キャリーバッグおすすめ10選

愛犬と暮らすうえで、欠かせないものの一つにキャリーバッグがあります。病院に行くとき、散歩のとき、車に乗るとき、飛行機に乗るとき……今回は、様々なシーンで使用する、犬用のキャリーバッグを選んで……

犬の習性

犬や猫と気持ちよく過ごすために。ペット同伴可の施設で守りたいルール

ペットが家族の一員だと考える飼い主さんが増えて、最近ではペット同伴で入れる施設が増えてきました。 ペット関連の商品を扱う店はもちろんのこと、テーマパーク、キャンプ場、水族館、ショッピン……

犬のしつけの基礎

【中部地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

関東や関西からの観光客も多い中部地方にはたくさんの観光スポットがあります。犬と一緒に旅行に行くことが多い愛犬家としては、各観光スポットに犬を連れて行けるかどうかが気になるところでしょう。今回……

犬とのドライブ

【関東地方】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

愛犬と出かける飼い主さんが増え、観光地でもよく犬の姿を見かけるようになりました。市民権を得つつあるとはいえ、人が優先の観光地では「本当に犬を同伴しても大丈夫?」「犬を連れてどこまで入れる?」……

犬とのドライブ

【トラブルと対処方法】犬との外出、外泊でおきた体験談。

だんだん暖かくなってきて、ペットと一緒のおでかけをする方も増えてくる季節です。今回は外出、外泊でおこったトラブルの体験談を集めてみました。獣医師さんのコメント付きなので、外出・外泊を計画中の……

犬とのドライブ

【埼玉】おすすめ!ドッグラン10選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の言葉・気持ち

【京都】おすすめ!ドッグラン9選

リードを外して自由に運動をさせてあげたくても、なかなか普段、近所ではできないですよね。 思いきり遊んだり運動したりできる場所に連れて行ってあげたい、と思うときに行くドッグラン。 ……

犬の習性

【大阪府】あの観光地、犬の同伴できる?難しい?

愛犬家にとって週末に遊びに行く場所は「人間にとって楽しいか」よりも「犬と一緒に行けるかどうか」で決まることも少なくありません。外出しても家にいる犬のことが気になって予定よりも早く帰宅してしま……

犬とのドライブ