2015年7月22日更新

この夏は「レイキング」を取り入れて、犬も飼い主もすっきりしよう!犬のレイキングについて

みなさんは「レイキング」という言葉を聞いたことがありますか?

これはドッグサロンなどにあるメニューで、カットとは異なるものです。

愛犬の暑さ対策、抜け毛対策にもってこいのメニューですので、今回はこの「レイキング」について紹介します。

レイキングってなに?

レイキングは、別名「アンダーコート処理」とも言われています。

レイキングの説明をする前に、まずは犬の毛の構造についてお話しします。

犬の毛の構造

和犬をはじめとし、日本で見かける犬の被毛の多くは「アンダーコート」と「オーバーコート」の二重構造になっています。

オーバーコートは外側に生えている毛で、雨や外敵から身を守ります。

アンダーコートは寒さから体温を守るために生えてくるもので、冬はふわふわに生えていますが、夏が近づくと不要になるため、塊になって抜けてきます。

柴犬などでお尻に抜けそうな毛玉をくっつけている犬をみたことがある方もいるのではないでしょうか。

レイキングについて

レイキングとは、犬のアンダーコートだけを抜き取っていく方法です。切っているわけではなく、抜けそうな毛を引っ掛けて抜いていくため、犬への負担もありません。

アンダーコートは毛の奥の方に生えているため、普段のブラッシングだけでは抜けきることができませんので、このレイキングが有効です。

レイキングのメリット

1.犬自身が涼しくなる。

何より、犬の被毛による保温効果が少なくなるため、涼しくなることが期待されます。熱中症のリスクも減らすことができるので、とても効果的です。

また、毛の生え変わりを促すことは犬の皮膚を健康に保つことにも繋がります。

2.抜け毛が減り、お掃除が楽になる!

毎日少しずつ抜け落ちる毛を綺麗に抜いてしまうので、家での抜け毛が大幅に減ります。

毎日、掃除しても掃除しても無くならない室内の愛犬の毛に悩まされている方は、是非一度お試しください。

3.犬の毛艶がよくなる

愛犬の毛がなんだか白っぽい・・・そう思ったことはありませんか?歳のせいかと思われることもありますが、このアンダーコートで全体に白っぽく見えていることもあるのです。

レイキングをすることで白っぽさがなくなり、全体につやつやした印象になるはずです。

最後に

最近では室内で過ごす犬も多く、冷房の中にいることで毛の生え変わりがしづらくなっているケースもあります。

だからこそ、レイキングで愛犬の換毛を促し、夏を少しでも過ごしやすくしてあげたいものですね。

ペット生活

ペット生活

編集部

ペットとの暮らしを豊かにするお役立ち情報をお届けします。

関連記事

【動物看護師が解説】ジャックラッセルテリアにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

テリア種は気が強く、自尊心も強いので、きちんとしつけなければ共存が難しくなるほどです。ジャックラッセルテリアは特にその血を強く感じさせる犬種と言えるでしょう。愛らしい顔つきからは考えられない……

犬のブラッシング

【動物看護士が解説】シニア犬でも毛並みを元気に見せる方法

人間が高齢になってくると、髪の毛が痩せ、白髪が増えてくることと一緒で、犬も高齢になると被毛が枯れたような印象になってしまいます。顔は白髪交じりになり、眼はくぼんで潤いが少なくなり・・・。 ……

犬のシャンプー

パグのチャームポイント!顔のしわを綺麗に保つシャンプー方法

パグといえば顔に刻まれた深いしわですね。ちょっと困ったような顔にも、おどけているような顔にも見える、表情豊かなしわくちゃ顔は何といってもパグのチャームポイントです!そんなチャームポイントのし……

犬のシャンプー

犬のトリミングをする理由と、自宅で出来るトリミング方法

犬を飼われている方にお聞きします。自宅で飼われている犬のトリミングはしていますか?行なっている方は、どれくらいの頻度で行なっていますか? そんな犬のトリミングについて、飼い主が自ら行な……

犬のブラッシング

愛犬の自宅での入浴方法。犬のシャンプーの必要性・手順・注意点について

通常、愛犬の入浴といえばシャンプーをすることで、湯船にとっぷりと浸けることではありません。 皮膚病を患って、病院で処方される専用シャンプーを使って体を洗うのは、「薬浴」と言います。 ……

犬のトリミング

【ペットシッターが解説】キャバリアとの暮らしで注意すること

キャバリアの性格と性質 性格 キャバリアは、とても明るく人に対して友好的な性格を持っています。長い耳、豊富な毛、くりっとした大きな目で思いっきり笑顔の表情を見ていると、こちらまで幸せ……

【ペットシッターが解説】ヨークシャーテリアとの暮らしで注意すること

ヨークシャーテリアの性格と性質 性格 ヨークシャーテリアは、家族に甘えることが上手で、遊ぶことも大好きです。またテリア犬の為、体は小柄でありながらも、活発に運動することが大好きで……

犬の毛のお手入れ

自宅でできる犬用のトリミング便利グッズ おすすめ10選

トリマーさんのいるトリミングサロンや動物病院でトリミングをしてもらうというのもいいのですが、簡単な部分や日頃のお手入れには自宅でできることをしてあげたいですね。 また、トリミングに使う……

犬のシャンプー

犬の毛を剃るとどうなる?犬のサマーカット・夏のトリミングについて

夏は暑くて、むしむししますよね。私たち人間は、夏になると気候に合わせて洋服を変えたりプールに行ったり、ヘアーを短くカットしたりできますが、犬はそのような事ができません。 犬も暑い!と思……

犬のシャンプー

【ペットシッターが解説】バーニーズマウンテンドッグとの暮らしで注意すること

バーニーズマウンテンドッグの性格と性質 性格 バーニーズマウンテンドッグは家族とのつながりをとても大事にする穏やかな犬で、一度飼うとその魅力にどっぷりはまってしまうと言われています。……

犬のしつけの基礎

【動物看護師が解説】プードルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

毛をカットして形を作るトリミング犬種の代表格、プードル。なぜ、トリミングが必要なのか、普段どんな被毛の手入れが必要なのでしょうか?今回はプードルの被毛についてお話しします。 プードルの……

犬のブラッシング

【動物看護師が解説】アメリカンコッカースパニエルにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

活発で人懐こく、我が強い部分もありながらも、その可愛らしさで憎みきれない小悪魔的な性格のアメリカンコッカー。大きな垂れた瞳に、長い耳、ウェーブがかった金色の被毛は一度見たら虜になってしまうで……

犬のシャンプー

プラッキングとペットカットの違いは?テリア種のトリミング方法について

放っておくとどんどん被毛が伸びるトリミング犬種。定期的なトリミングでカットしたり、被毛を整えたりする事が必要です。 そんな中、テリア種に限らず、シュナウザーやワイヤーダックスなど、「プ……

犬のトリミング

【動物看護師が解説】ボーダーコリーにトリミングは必要か、被毛のお手入れ方法は?

頭が非常によく、繊細な精神の持ち主なので飼い主さんと強固な信頼関係を持つボーダーコリー。初心者ではしつけが難しいと言われるほど、隙がなく、判断力があるので、飼い主さんも犬を飼うことについてそ……

犬のブラッシング

プードルのブラッシング方法と注意点。毎日のケアで清潔を保つ!

毎日のお手入れを欠かさずに プードルはカールが可愛い毛並みの犬ですが、プードルにとってブラッシングは、皮膚を清潔に保ち、美しいコートを維持するために必要不可欠なものです。 正しい知識と技……

犬のブラッシング